アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母と父が必ずお店で領収書を貰うんですが、なんか意味あるんですか?他の人はそんなの貰わないので不思議に思いました。90%の確率で貰います。
「はんこだけでいいですよ。」とか、母の自営業の名前(?)を書いてっていう時もあります。なんの意味があるんですか?

A 回答 (7件)

確定申告に使います

    • good
    • 0

自営業とか経営者は、経費で落とせますからねえ。


つまり必要経費の証明です。
    • good
    • 0

自営業だから経費の関係でもらっているのでしょう。

    • good
    • 0

自営業の経費で落とせるからです。


自分では駄目だと思っても、申告のとき、こう言う領収証は無いですかと聞かれて、貰ってませんとか、捨てましたと言うと、残念、になります。
それと、その会計処理の仕方は、結構前に勉強した方法かと思います。
今は、レジスターのレシートでも領収証として会計処理できますので、普通にレシートを出す店なら、それを貰ってくるだけです。
でも、今も「領収証を下さい」と言う人、いますね。

私が疑問に思っていたのが、領収証と領収書、どっちでも良いのかと言うのが有りましたが、どっちでも良いそうです。正式には領収証書出そうです。
レシートにこれと言って書いてなくても大丈夫ですので。

或は、農村地帯で農業をやっている家なら、農水省の農家経済調査(だったかな)で毎年生活費の調査をしている家なんかだと、結構貰いますね。
医療費や農業機械等、税金申告のとき提出しなくてはいけない物を除いて、食費とか、レジャーなどの分を書き残しておくと、20年くらいで表彰が来ます。
勿論、農水省から委託されなければ駄目ですが。
    • good
    • 0

家計簿の記録。


確定申告の為。

領収書を利用する しない は、別として、必ず領収書は貰っていますよ。
何か事件に巻き込まれた場合のアリバイ証明にもなりますからね。
(レシート・領収書には、場所・日時の記録がある為)
    • good
    • 0

税金の申告などでは

    • good
    • 0

自営業は、売り上げから経費を引いた金額に税金がかかります。


なので税金対策になりそうな経費の領収書を貰っておくのです。
自営業は、経費にはならないものも”念のため”みたいに、領収書をもらう癖がついてしまいますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!