「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 納期に追われて追われて、精神的圧迫を常に受けながらも、いいものを生み出せますか?
楽しく好きで始めたものが苦痛に変わりませんか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も自分で自分1人の法人を持ってクリエイティブ系の仕事をしています。

質問者さんがフリーの方なのか、会社員の方かによって違いますが、

仕事に追われるのには極端に言えば以下の理由があると思います。

●人気がありすぎて、発注が殺到しているが受けた仕事は断れない性格だ。
(人気があるのだから、仕事をある程度選ぶようにすれば、解決する)
●ギャラが安過ぎて何でもやらないと生活できない。
(ギャラが上がるように自分の腕や営業力を上げるように努力する)

これはフリーの場合の考え方ですが、では、会社員の場合はどうでしょうか。

●仕事に追われているが、とてもやりがいがあり、自分にとって将来性のある仕事又は報酬がとても良いので、この会社で当面がんばるのだ。
(今は苦しいが、来たるべき日の為に努力するのは必要な事だ。がんばろう!と思えるはず)
●やりがいのない仕事だ、又は、給料が安いが、他にアテもないので仕方なく働いている。
(スッパリ転向するか、別の会社に転職すれば良い。転職できるようなスキルがないけど、続けて行きたいのであれば、努力努力)

極端に言えばこの2つとなるでしょう。

今の環境はだれのせいでもなく、自分が作りだした以外の何物でもありません。

「楽しく好きで始めたもの」をそのまま「楽しく」続けるには、漠然と苦痛に思うのではなく、よーく今のようになっている原因を考えてみると良いと思います。

あと、もうひとつ…。

私は仕事でどんな「お題」が出ても、その中に「自分らしさ」を(場合によっては”コッソリ”)出して楽しもうと思っています。もちろん他の方がおっしゃるように、どうしてもノリ切れない仕事もありますが、かなしいかな1万円のギャラでも100万円のギャラでも基本的に手を抜く事は出来ないタチなので、そして、それこそが仕事で自分がスリコギにならず、また次に良いお仕事にめぐりあえる唯一の道だと思っているので、がんばっています、というか、楽しませてもらっています。

もちろんインプットをしないとアウトプット出来ないですよね。時には充電も必要です。また、インプットは大袈裟な充電によらなくてもいつでもどこでも出来るという位の気楽な気構えもしたいものです。

がんばって下さい(*^-^*)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいていたのに失礼致しました。
最近の身の上を報告いたしますと、結局逃げるという結果になりました。
ただ、ここにいるみなさんと違って、自分で地に足をついて稼いでいたということはなく、会社に食わせてもらっていた状態でした。 もうこんな状態はまっぴらだ!と・・・。
 せっかく貴重な経験を頂いたのですが、全てにお返事は書いておりませんが、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 22:02

>納期に追われて追われて、精神的圧迫を常に受けながらも、いいものを生み出せますか?



そう信じなければ、とてもやっていけません。この商売は。
とにかく、自分でいまいちだったなぁと思える仕事のことはさっさと忘れるようにしています。心の中でくらい、自分にとって都合のよい世界でありたい。

>楽しく好きで始めたものが苦痛に変わりませんか?!

いくら苦痛でも、どんなしんどい仕事でも、「じゃあ、thebusinessは明日からこの仕事はずれていいよ。別のADに全部任せるから。」と言われるのだけは嫌です。
    • good
    • 1

広告代理店でマーケティングやキャンペーンの


戦略プランニングをやっています。

ひとつひとつの仕事を見れば
圧迫から妥協をしてしまったり
納得できない部分を残しながら納品してしまったことが
しょっちゅうあります。

それでも継続していくことで
徐々に、でも確実に完成度は上がっていると
自分では評価しています。

あるいは、後悔の蓄積が
仕事への問題意識を深め
それが進歩や工夫の原動力になっています。

短期的に苦痛を感じることがあっても
長期的には悪くないと思っています。

でも、最終的には
いい/悪い、ではなく
好き/嫌い、でもなく
さらに、楽しい/楽しくない、でなく
無我の境地に達し
夢中となるべきだと考えています。
    • good
    • 1

 私は家電製品の意匠デザインと機構設計をする事務所を経営しています。


 基本的に、納期や製品責任についてのプレッシャーを受けながら仕事をするのは、その代価を得ている者にとっては当然のことと考えます。お金は幾ら掛かってもよいし、納期はいつでもよい、などといった仕事は経験がありません。それは大手の研究開発室のようなところで働くサラリーマンでも同じことだと思います。
 マスプロにおける”いいもの”とは、それらのハードルをクリアした上で、コマーシャルベースを維持、もしくは向上できるものであると考えます。そして、我々が最重要に考えなければならないのは製品の安全性であると思います。
 これらの条件で”いいもの”を設計・開発するのは、それが出来るか出来ないかといったことよりも、設計者としては、やらなければならない義務です。ですから、条件的(コスト・納期・販売価格や数量・メンテナンスの体制)に無理がある製品に関しては受注をお断りする場合もあります。これも責任の一つであると考えます。

 私はこの仕事が好きです。この仕事(自分の設計事務所持ち、設計開発を請け負う)をするために大学や実務(サラリーマンとしての設計者)に18年間を費やしました。やりたくて、やっている仕事です。

 最近のジレンマは、製品の生産が海外(東南アジア)にシフトしている為に、同様の製品であっても、その製造方法を再考しなければならないことにあります。
 日本で簡単に出来ていたことが海外では難しい、といったことが多々あります。その為、製品の形状や素材の選定に”手枷足枷”を強いられ、我々が考える”いいもの”を作らせることが困難な場合もあります。
 しかし、プロとしては、現地のインフラや生産プロセスを理解し、これらの事柄をクリアしていく必要があります。

 現在、私は一ヶ月の間、日本に二週間、現地に二週間
といった生活をし、現地においては昼間に打ち合わせた内容に基づいた設計変更のため、ホテルに帰って徹夜をする、といったことは日常茶飯事です。しかも、設計が完了し、量産が開始されたとしても、日本国内で行われるような生産管理がなされるかどうか、また、設計通りの製品が、すべてのロットで再現できるか、といった心配事はつきません。

 それでも、私はこの仕事が好きです。貴殿が、もし、私と同じような立場の人間であるならば、貴殿の感じている疑問は当然私も感じることはあります。そんなときは「これで食ってるんだ」という意識で乗り越えてください。
    • good
    • 0

具体的な仕事内容がわかりませんので突っ込んだアドバイスはできませんが、本当の意味でクリエイティブな存在であり続けるならば、面白くない、楽しくない時に、いかに面白く楽しくするか発想できるアタマが必要です。



しかしプロとして決められた時間の中で、モノを生み出そうとするときに資本主義的な倫理が働くが故に、本来非合理的なものを合理化しなくてはいけないという矛盾を抱えてしまいます。
作業をこなすことを優先させると、好きなことが嫌いなことに変わってしまうのは当然です。なぜならそこには、愛がないからです。
そして自分は本来好きなことをやっているんだという意識と、いいものとは何か?という感覚的な刺激のみを追い作業に埋没することになります。
そのようにして苦労の多い割には見返りの少ないことから、不当に搾取されていると考え独立するか、その手段なき場合は諦めに落ち着くのが多くのパターンです。

二流の人は「好きなことを仕事にしている」という感覚的な部分で満足します。人間が成長していくには、心理的葛藤を乗り越えていかなくてはいけなません。そして、それらは経験となり人生の意味を持たせます。
「楽しく好きで始めたものが苦痛に変わった」ならば辛いと感じると思いますが、裏を返せばそれはホンモノですよ。自分は何がしたいのか、現状をどう解決すべきか、それをいつまでにどこで実現させるのか、考え次のステップへ進まなくてはいけません。 
まずぼんやりとでもいいから目標とか夢を思い描くことです。
    • good
    • 0

僕もいわゆるクリエイティブな仕事でお金をもらっています。



>納期に追われて追われて、精神的圧迫を常に受けながらも、いいものを生み出せますか?

生み出せます。それがプロです。

>楽しく好きで始めたものが苦痛に変わりませんか?!

そんな程度では苦痛になりません。
僕は普通のサラリーマン時代に、月200時間という驚異的な残業をこなしたりもしてきました。
だから自分のペースでできるクリエイティブな仕事が楽チンに思えてなりません。

苦痛になるのはむしろ、頂点を体験してしまったときです。頂点を体験するとは、すなわちそれ以上はあり得ないということですから、以降のモチベーションを保つのがしんどいです。
    • good
    • 0

今の仕事に就けるまではどんなに苦労が有ろうとも


堪え忍んで行けると自信がありました

しかし、見ると自分がするとでは大きな隔たりがあり
今では職場の環境を思い出させる物、音とか自動車
なんか関係のある物を見たり聞いたりするだけで

気分が憂鬱になります
仕事の内容は至って単純なのですが、時間が一分単位で決められてるので

時折、自分は何をしてるのか? と思い仕事に嫌気がさします

質問の納期に追われて・・・とありますが、クリエイティブなお仕事の場合は何かを
創作しなければならず、時間に限りがあると良い物が作れないのは当然でしょうね?

でも、どんなに好きでやってる仕事もプロになると厳しいので
皆さん嫌いになると良く言われます

たとえば写真が好きでプロカメラマンになったがオーダーが自分の意に
反する内容ばかりでオーダーに従わないと報酬を受けとれません。

カメラマンも食って行くためには、自分の好みの写真では無くても客に
気に入ってもらわなければお金にならないのです 
辛いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それはとても苦しい思いをしたんですね!
わたしは気分が憂鬱を超えて”忌み嫌う”って言葉が近い表現ですかね。ただ自分の分野についてではなくて自分の仕事内容についてです。常にストレスが体に充満しているというかんじですね。
 私としてはいまの環境だから苦しんでいるっていうだけなのかもしれせん。自分が辛くてしょうがなく思ってやってることに人を喜ばせる価値を与えることは不可能ですよね。 

お礼日時:2004/08/25 21:31

私の場合、音楽が好きで、お琴の免許を取りました。


以前は絶対音感を持っていたので、それを武器に仕事をしていても、他の先生に負けないと自負していましたが、バチがあたったのか、突発性難聴になってしまい、ある程度、耳は聞こえますが、絶対音感は無くなり、今では音楽自体が嫌いになってしまいました。
きっと負けず嫌いなんでしょうね。
完璧という言葉に囚われ、本当の楽しさというものを見失っていたようです。
やはり、趣味を仕事に持つのは、本当に苦しいと思います。
だから、仕事と割り切ってするのが一番だと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても苦んだことをうかがえます。
私もこうして苦しんでいることは今までの苦行を今収穫しているのかなと思っております。 
 貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 21:23

製造業ですか、



仕事ですから  といってしまうと何か悲しいですが
下請けのつらいとこです とにかく間に合えばそれでよし それでクレームはなし こればかりは納期に間に合わせるが、快感までいかなくともやりがいに多少でもつながらないと、つづきません

残業代がでればまだいいまし・・

たまには、有給とって休みましょう・・!?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、納期トラブルを4件抱え込んでしまい、相当へこんでいます。

現在、納期トラブルを4件抱え込んでしまい、相当へこんでいます。
納期トラブルはあってはならないですが、皆さんはどのような
経験をされ、それに対してどのように対処されたかお教えいただけ
ますでしょうか?


因みに私は上司に相談したのですが、「自分で解決しろ!!」と怒られ、
何とかお客様に事情を説明したのですがまったく解決できません。
上司からのアドバイスもありません。

私は考え込んでしまう人間なので、どうしたら良いか今はわかりません。
皆さんの意見を参考にさせていただければと考えています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今後は、同じことが起こらないようにスケジュールを立てて、上司にも早めに相談するようにしてくださいね。笑

どのようなトラブルかが分からないし、#1さんと被ってしまいますが。

・~日までにはお届けできます。
などと、謝罪と一緒に具体的な日付を伝えましょう。
お客様が気になるのは、「できませんでした」じゃなくて、「いつまでにならできるか」です。
納期で「やっちまった」感はとりあえず脇において、建設的な提案(「この日ならできます」「この商品ならすぐにお届けします」)をします。
建設的な案がない場合は、言い訳と取られる事情説明は相手から聞かれるまではせず、平謝りにあやまります。笑

ちなみに、「どうして納期に間に合わないか」の説明は、言い訳にとられかねませんので、お客様にお伝えするには注意が必要かと。
同じように、「できません」だけだと、「こいつ、おれのために何かをしてくれる気ないな!」と思われてしまいます。
「こいつ、使えないなー。でも、しょうがない、待ってやるか……」と相手に同情してもらえれば、ラッキー(というと聞こえは悪いですが)です。

納期トラブルとはちょっと違いますが、私もミスはありますよ~。
「もうホントすいません。次は同じミスはしません」と心の中で唱えながら生きてます。
人間なので、ミスはあります。ただ、繰り返さないように手を打つことが重要ですよ~!

今後は、同じことが起こらないようにスケジュールを立てて、上司にも早めに相談するようにしてくださいね。笑

どのようなトラブルかが分からないし、#1さんと被ってしまいますが。

・~日までにはお届けできます。
などと、謝罪と一緒に具体的な日付を伝えましょう。
お客様が気になるのは、「できませんでした」じゃなくて、「いつまでにならできるか」です。
納期で「やっちまった」感はとりあえず脇において、建設的な提案(「この日ならできます」「この商品ならすぐにお届けします」)をします。
...続きを読む

Qクリエイティブな仕事が向いてないようなので、ライター辞めたいと思ってます(長文)

ライターのアシスタントを始めて1年半になります。仕事内容は、お手伝いではなく本格的に企画、アポ取り、取材、執筆と、編集全般を任されてる感じです。ですが、ツライと感じています。
この業界に入ったのは雑誌やカタログ、広告を見るのが好きで「何となく印刷物を作ることに携わりたいな」と軽く憧れていたからです。企画や文章を書くことが好きだから、というのは皆無でした。
文章力も、取材力も、基本的な仕事力もつかずにいつも怒られています。どうして技術が向上しないのかというと、多分この仕事が好きになれなかったからだと思います。頭が固くて、やわらかな発想ができないんです。一生懸命考えたりするのも、面倒だと思ってしまい身が入りません。上司に「直せ」と言われ、何回も(10回以上はザラです)原稿を書き直すのが嫌で嫌でたまりません。
これまで続けてきたのは、「もう少しやれば好きになるかも、デキるようになるかも」と思い頑張ってきたからです。でも、どうしても頭をやわらかくしていい企画をしたり、ピッタリなキャッチとか文章が思い浮かびません。また、しっかりしたスジを通せないので説得力のある説明ができないです。
1年半ですが、そろそろやめようと思っています。他にしたい仕事というのはありませんが、とにかくクリエイティブでなく、作業型の仕事をしたいと思ってます。私は未練はないのですが、ここで辞めるのは勿体ないことでしょうか?この仕事を今後もやりたいとは思いませんが、やり始めた以上は自分に厳しくして3年とかは続けるべきでしょうか?
ちなみに私は22才で、これが初めて就いた仕事です。うちの会社は、仕事ができるようになれば通常半年でアシスタントが終了して正社員になれます。いま、手取りの半分が家賃に消えてしまう状況です…。

ライターのアシスタントを始めて1年半になります。仕事内容は、お手伝いではなく本格的に企画、アポ取り、取材、執筆と、編集全般を任されてる感じです。ですが、ツライと感じています。
この業界に入ったのは雑誌やカタログ、広告を見るのが好きで「何となく印刷物を作ることに携わりたいな」と軽く憧れていたからです。企画や文章を書くことが好きだから、というのは皆無でした。
文章力も、取材力も、基本的な仕事力もつかずにいつも怒られています。どうして技術が向上しないのかというと、多分この仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

この業界に入ろうと思ったきっかけの雑誌、カタログ、広告などを
もういちどよ~く見直してみてください。

それらがあなたの心を掴んだ理由は何だと思いますか?
それは、作り手がメッセージの先にいる「人」をしっかり思い浮かべて
文章を書き、レイアウトを作り、写真を撮ったからなんだと思います。

ご質問者のこれまでの仕事で、そうした意識はありましたか?
誰に読ませるのか、誰に見せるのか、誰に伝えるるのか。

それが漠然としていたのじゃありませんか?
つまらない広告というものはそれが殆どです。
つまり、作り手の眼が「人」を見ているのじゃなく「世間」を見ているだけ。
読む人の息遣いを感じるのじゃなく、そこに吹いている風を感じているだけ。

しかも、書き直しが続くにつれて
メッセージを届ける先が「消費者」ではなく「上司」になってしまっている。
そんなことの繰り返しが続いていたような感じを受けます。

「私は、このメッセージを誰に伝えようか」を常に意識して仕事に臨めば
情報の捉え方、噛み砕き方、送り出し方が定まってくるのだろうと思います。
「誰」は友人でも、家族でも、恋人でも、自分自身でも、誰でもいいんです。
そうした「個人」を意識する事で
自分のいる場所も意味も、相手の気持ちも意識できるようになります。
そうすれば広告表現も少しづつ変わっていくだろうと思います。

この業界に未練がないのなら、早めに離脱するに越した事はありませんが
それまでの残された期間だけでも
このような事を意識して仕事に臨めば、
少しだけこの業界の面白さを再発見できるかもしれません。

この業界に入ろうと思ったきっかけの雑誌、カタログ、広告などを
もういちどよ~く見直してみてください。

それらがあなたの心を掴んだ理由は何だと思いますか?
それは、作り手がメッセージの先にいる「人」をしっかり思い浮かべて
文章を書き、レイアウトを作り、写真を撮ったからなんだと思います。

ご質問者のこれまでの仕事で、そうした意識はありましたか?
誰に読ませるのか、誰に見せるのか、誰に伝えるるのか。

それが漠然としていたのじゃありませんか?
つまらない広告というものはそれ...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。
休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。
自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。
でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。
頑張らないとといつも考えているのに。

なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。
とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。
毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。
自殺の楽な方法を調べたりもしています。
この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。
毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。
うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。

会社をやめたいと毎日思っています。
でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。
一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。
親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。

なんかめちゃくちゃですね。
とりあえず、今の状況として
仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。

すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から...続きを読む

Aベストアンサー

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点でもいいから納期に間に合わせる。
最初は質が低いのは当然です。
上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。
その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。

>自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
これは完全に慣れです。
先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。
フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。

>仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
新人だから当然です。
最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。
学生レベルでやれる仕事は数少ないです。
何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。
これが新人の仕事です。
学校で何を学んできたのでしょうか。
学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。
卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。
それと同じです。

>仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
>パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
>上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。
まずはひとつずつやっていくことです。
全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。
確実に少しずつやっていくことで安心します。
小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。

>仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
これも慣れです。
おれも5年目位からやっとできるようになりました。
それまではひどいものでしたよ。


以上がんばってください。
文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。
そしてみんな乗り越えれるもんですよ。
他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点...続きを読む

QWebデザイナーの方に質問です。(製作スピード・流れなど)

現在WEBデザイナーの就職活動をしています。
それなりのデザイン力・知識等はあると思うのですが会社に入って通用するか不安でなりません。

私はパッとデザインが思いつくというよりも、何通りもパターンを考えたり色々やってみて、最終的にいいものができるという感じなので(思いついてからは早いんですが)、ある程度スピードが要求される会社では力を発揮できないような気がして落ち込んでいます・・・。
自分の力がすごく制限されているような気がして、自分でも出来そうな所・・・と会社もすごく選んでしまいます(なのであまり行きたい所が見つかりません)

以前にとてもデザインを褒めていただき受かった会社があるのですが、面接の段階で恐ろしいほどのスピードでデザインしないといけないと分かり(1日1~2ページ)、しかもTOPページは上のデザイナーが作り、下っ端が中のページを作るというシステムだそうで
それにも個人的に疑問を感じたのでお断りしてしまいました。

ここで質問なのですが、大体WEBデザイナーと言うのは、1サイトをどれくらいの期間で作成するのでしょうか??
請け負ってからTOPページなどのラフ(Photoshopで大体を作るレベル)を提出するまでの期間でも構いません。また、月に何件くらい一人で担当し同時進行もどれくらいあるのかなど、サイトの規模や会社によって違うのは分かっているのですが、体験談を教えていただければ有難いです。
とりあえず、会社での製作システムというか、流れが知りたいのです。

又、デザインに専念できる(営業と分業化されている)会社より、クライアントとの打ち合わせもする方がデザインに掛けられる時間はあるのでしょうか?
上に書いた会社は、分業化されている分スピードを求められるようだったので・・・。
実際のWEBデザイナーの方からアドバイスいただければ嬉しいです。

現在WEBデザイナーの就職活動をしています。
それなりのデザイン力・知識等はあると思うのですが会社に入って通用するか不安でなりません。

私はパッとデザインが思いつくというよりも、何通りもパターンを考えたり色々やってみて、最終的にいいものができるという感じなので(思いついてからは早いんですが)、ある程度スピードが要求される会社では力を発揮できないような気がして落ち込んでいます・・・。
自分の力がすごく制限されているような気がして、自分でも出来そうな所・・・と会社もすごく選んで...続きを読む

Aベストアンサー

Webディレクター見習いです。

いつも外注さんに制作をお願いしていて、社内にデザイナーはいないため
状況のはっきりしたことはわからないのですが、参考までに。

スピードは、ある程度必要と感じます。
Webの仕事に限らないかもしれませんが、私のかかえる案件でも
ギリギリのスケジュールの作業は、非常に多いです。
トップページの制作は、クライアントから色すら希望が出ないことが多く、
デザイナーさんにお任せする部分が非常に強いです。
そうなると、デザイナーさんの制作時間は増えますよね。

一日1~2案・・・という速さで完成を要求したことはないのですが、
デザイナーさんも私の知らない案件をかかえているはずなので、
もしかしたら一日何案も作成しているのかもしれませんね。

> TOPページは上のデザイナーが作り、下っ端が中のページを作るというシステムだそうで

これは、企業によると思います。
面接でその企業の現状を確認できたのは、良かったのではないでしょうか。
いくつも企業をまわって、同じ質問をしていくと、どういった企業が
多いのかもわかってくると思います。

> 大体WEBデザイナーと言うのは、1サイトをどれくらいの期間で作成するのでしょうか??

作業は、たいていはデザイン部分をデザイナーさんが、テキストの流し込み
などはコーダーさん(?)がやるなど、分担されているようなので、
すべてデザイナーさんの作業ではないのですが、トップページ制作が
始まってから、100ページ近いサイトでも1ヶ月くらいで完成します。
ページの少ないものですと、2週間くらいでしょうか。
トップページさえ決まれば、あとは早いのです。

私自身、仕事をお願いする立場で心苦しいのですが、クライアントの
都合で、おそらく「徹夜させちゃったな」とか「休日も作業させて
しまったな」と思うこともあります。

デザイン力がある、とのことですので、職場探しの際に、デザイン力の
ある企業を選ぶと、クライアントも「デザイン重視ならこの会社!」
という具合でお願いしてくることも多いので、制作にかかる時間を
多目にとることができる企業を選ぶのが良いのでしょうね。
ただ、上記のように最初は余裕あるスケジュールでも、急にギリギリで
徹夜や休日出勤で対応して間に合う、ということも多々あるように
感じます。

自身にあう職場と出会えますように・・・

Webディレクター見習いです。

いつも外注さんに制作をお願いしていて、社内にデザイナーはいないため
状況のはっきりしたことはわからないのですが、参考までに。

スピードは、ある程度必要と感じます。
Webの仕事に限らないかもしれませんが、私のかかえる案件でも
ギリギリのスケジュールの作業は、非常に多いです。
トップページの制作は、クライアントから色すら希望が出ないことが多く、
デザイナーさんにお任せする部分が非常に強いです。
そうなると、デザイナーさんの制作時間は増えますよね...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。

Qグラフィックデザインの制作時間について

ポスターや広告など、印刷物をデザインをされている方に質問です。

デザインするもののサイズ(大きさ)と、デザインにかける時間を教えて下さい。
今回は、特にA1のポスターをデザインする際にかかる時間が知りたいです。
面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、
なんと答えていますか?

素材や、ラフがあれば3時間くらいで可能ですか?
例ですが、添付画像のようなイメージ画像が大きめのポスターです。


私は過去にB7くらいの求人広告をデザインする部署にいたのですが、
ラフも指示もなしで「3時間以内」というのが社内規定になっていました。
それほど厳しいルールではないと思いますが、よくドツボにハマって抜け出せなくなり
何時間もかかったこともありました・・・

その他、バナーを制作している方や、パンフレットのデザインをしている方の
時間のかけ方を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです。

ラフがあってそれを具体化するのならポスター程度の要素なら1時間もあれば充分です。
添付画像はポスターではなく雑誌広告か折り込みチラシのようですが、
そのようなものならもう少し時間がかかるかと思います。3時間もかからないでしょうけど。
が、それは「デザイン」とは言わなくて「オペレーション」です。
つまり、ラフを元にテキストや画像を配置していくだけの、
多少はセンスを要求されますが、基本的には時間労働です。

ただ、その「ラフ」を考えるのは簡単ではありません。それが「デザイン」です。
簡単ではありませんが、思いつけば僅かの時間でできる場合もあり、
逆に案が浮かばなければ数日かかることもあります。
ですから、この作業を時間で測るのは難しいです。

もちろん、ある程度経験を積んでいけば「デザインの落しどころ」が分かってきますから
(つまり『このクライアントだったらこれくらいのデザインならOKが出るだろう』みたいなもの)
締切りがあるような場合には時間をコントロールすることもできるようになりますが
本当にデザイナーとして作り込みたいテーマがあれば自分自身に妥協をしませんから
そんな場合は予め作業時間を予測するのには無理があります。

---

>面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、

そんな訳で、上記のような質問がデザイナーにとってはいちばん厄介です。
恐らくそれを聞いてくるような人はデザインとオペレーションの区別がないでしょうから
どんな理屈を説いても通じません。
「そうは言っても能力を知りたいから」みたいな質問を重ねてくるだけだろうと思います。

今回のご質問は「差し迫った面接の対応」というのではなく
単に制作にかかる時間をお知りになりたいだけだろうと推測して具体的な回答にはしていませんが
もしそんな事が話題になった時には先に述べた事柄を思い出してみてください。

グラフィックデザイナーです。

ラフがあってそれを具体化するのならポスター程度の要素なら1時間もあれば充分です。
添付画像はポスターではなく雑誌広告か折り込みチラシのようですが、
そのようなものならもう少し時間がかかるかと思います。3時間もかからないでしょうけど。
が、それは「デザイン」とは言わなくて「オペレーション」です。
つまり、ラフを元にテキストや画像を配置していくだけの、
多少はセンスを要求されますが、基本的には時間労働です。

ただ、その「ラフ」を考えるのは簡単ではありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング