プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に私共夫婦2人、市内に住むお姑さん、旦那方の祖父母の5人でお花見に行きました。お姑さんだけ先に来てて2泊3日で泊まってました。

私は車で片道40分の祖父母宅に迎えに行くため朝6時に家を出て、祖父母を車に乗せまた40分かけて家まで連れてきました。
そこから車2台で片道1時間のお花見の場所まで行きお花見をしました。旦那とお姑さんは家に戻りましたが、私はそこから更に40分かかる祖父母宅に送ってきました。

普段週5で立ち仕事をしていて、今回トータル4時間20分運転して途中渋滞がありすごく疲れてしまいました。
まだ時間的に午後2時で早かったため1人でソフトクリームを食べてたら、旦那から電話がきて
「まだ時間が早いし、母さんもう1日泊まるから○○公園の露店見に行こうかと思って」と言われ
私は足が疲れてたので正直行きたくなくて、「行っておいで、私本屋に寄ってく」と言ったら
旦那はムッとしたような声で「勝手にすれば?」と言って電話を切りました。

お姑さんは旦那の車に乗ってただけだし、旦那は往復2時間の運転だけでいいけど、私は4時間20分運転して右足が疲れていて、これから公園を歩いて露店を見るほど余裕ありませんでした。
なんわりと断ったけどムッとされて、私は無理してでも行くべきだったのかと思ってしまいました。
行かなかった私が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

脚のことは事後報告だから反論されるわけですよ。

反論する余地を与えてしまったと言うこと。
その場その場でしっかり意思伝達しましょう。
    • 0

自分が行きたくないからといって、義理のあなたに行かせるのはおかしいし、おじいさんに留守番させて、おばあさんだけ花見を楽しむのはおかしいと思います。

旦那さんが迎えにいかないなら、(旦那さんの親が迎えにいってもよい)来年からは遠慮してもらいましょう。それで嫌な顔されたら、あなたも出席しなければ良いことです。
旦那さんの虫の居所が悪かったくらいなら、旦那さんの発言は許せますが、人に行かせておいて運動不足は失礼です。自分のために、運転したのではありません。そこは、きっちり怒ったほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の親はお母さんだけ(若い頃離婚してお父さんがいません)で免許も車も無いので片道40分の所に住む祖父母を連れてくることが出来ません。
お祖父さんはクリスマスとかにお寿司を買って持って行っても、美味くない寿司だなとか言ったりして旦那を怒らせるので、
今回もお祖父さんはお酒を飲んだせいもあり、タレのついたお肉を手で掴んだりして
旦那に、敷物汚れるから手掴みするなと叱られ、
お祖父さんは「わしみたいな年よりはこんな花なんか見ても面白くもなんともない、家でテレビを見てる方がいい」と言って
それで旦那が、もう連れてこないと言いました。

うちの旦那はおおなしいタイプではないし、出席ちないと言えば大喧嘩になります。
私なんかは親孝行のための道具にすぎません

4時間も運転してきて疲れたからごめんね。

ってはっきりと言えばすむことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後から、足が疲れてつったと話したら、運動不足だからだ、俺なんか○市まで5時間運転したことあるんだぞ。と言われました

無理して行くことはなかったと思いますよ。

ただ、旦那さんはあなたの足の状態を知らないわけだから、本屋ではなく、もう動けないと説明したらよかったのではないでしょうか?また、あなたの本屋に行くという声のトーンなどが疲れていたトーンが姑と露店に行くのが嫌なトーンに聞こえてしまったのかもしれません。
旦那さんの祖父母なのになぜ、旦那さんが迎えにいかないのでしょうか?来年はぜひ旦那さんに行かせましょう。
お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明るく言ったつもりなのですが、暗く言うと、なんだその言い方と嫌味を言われるので。
旦那とお祖父さんがあまり仲良くないので、行きたくないんだと思います。本当は今回お祖母さんだけ連れて行く予定でしたが、毎回お祖父さんが留守番してるからたまには連れて行こうということで。
案の定お花見現場で口喧嘩になり、次回からはお祖父さんはやはり連れて行かないということになりました