アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多重ループを使用せずに記述できる九九の表のフローチャートの書き方ってありますか?9つ同じフローチャートを書くしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 詳しくお聞かせいただきたいです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 14:49
  • ありがとうございますやってみます!(こちらのミスでPerlになっていましたがCで助かりました!)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 20:52

A 回答 (3件)

再帰関数を定義して呼ぶ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。


perlはよく知らないので、cでソースを書きます。
これをフローチャートに落としてください。

-----
#include <stdio.h>

/* 再帰関数 */
void print99(int y, int x){
 printf(" %2d", y * x);
 if((y == 9) & (x == 9)){
  return;
 } else if(x == 9){
  printf("\n");
  print99(y + 1, 1);
 } else {
  print99(y, x + 1);
 }
}

/* メイン */
int main(void){
 print99(1, 1);
 return 0;
}
-----


実行結果
1 2 3 4 5 6 7 8 9
2 4 6 8 10 12 14 16 18
3 6 9 12 15 18 21 24 27
4 8 12 16 20 24 28 32 36
5 10 15 20 25 30 35 40 45
6 12 18 24 30 36 42 48 54
7 14 21 28 35 42 49 56 63
8 16 24 32 40 48 56 64 72
9 18 27 36 45 54 63 72 81
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>9つ同じフローチャートを書くしかないのでしょうか。


9つではなく81個書けばよいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!