プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才9ヶ月の子供がいるのですが、
毎日毎日、自分で文字の勉強をします。
たまに、1〜2時間ずっとしてます。
私にもドリルをもってきては、文字を書けーと言ってきます。
何かおかしい、変わり者なのかな?
手は左利きのようです。

A 回答 (4件)

すごいすごい、私は3歳のときにはそこらへんに走っている車の名前を全部言えていたそうです。


父が車の販売店で働いてたからのようです。

御質問者殿もご両親に、当時の自分の様子を聞けば、なにかしら「異様に執着してたこと」というのがあるのではないでしょうか。

まだ3歳弱、好きなことは飽きるまでとことん、させてみるべきだと思いますよ。

※私も左利きです。でも文字だけは右で書かせてあげてください。
    • good
    • 1

単純にいろんな子がいますから。

今好きならいろいろ覚えてもいいかもしれませんし
何か親御さんが発展的なことを教えてもいいかもしれません。
ただあまりに興味が偏って、ほかのことが…となるのは困るので
文字をやっている時間以外でいろんな体験をさせてあげるといいのでは

国旗博士みたいな子とか電車博士みたいな子もいるじゃないですか?
あれの文字バージョンかとは思いますが

ただ字あまりに早い時期から文字を読んでいたとかならハイパーレクシアの可能性もありますね。
ハイパーレクシアは過読症というやつです。
ただほかの行動面に心配事がないなら、あまり気にしなくてもいいのでは。


机に向かって書くのが好き、とかなら
ほかにも図形とか家紋とかいろいろ面白いかもしれませんね。
絵に発展させるとか。
あとは文字は好きでも、意味のある言葉として読めるかどうか
そこを観察してみるといいのでは。

勉強と書かれていますが、お子さんは勉強だとは思っていないのでは?
好きなこと、遊びの一つなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の分野にも興味を持てるようにしてみます。
日本地図と時計の知識を少しだけ、これをやってみれば?
と教えたら、毎日自分で持ってきて
しよう。しよう。と言います。

お礼日時:2017/05/08 12:03

どんどん伸ばすべきですよ! すごい!


末は博士か大臣ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような年で、こんなに文字が好きな子がいるのかな?
アルファベットを30分したら、ひらがな15分、かたかな15分と、毎日自分で練習しているのです。
書き順も知っているのです。

お礼日時:2017/05/08 06:42

別におかしくありませんよ。


子供にとっては遊びと同じ事。
3歳までに国産車の名前を暗記していたり
相撲の番付まで暗記している子も知っています(笑)
強要せず、楽しんでやっていることなのでいいんじゃないですか?
左利きも関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字が車とか相撲よりすきな子もいるのですかね。
親からしても変わってると思ってました。

お礼日時:2017/05/08 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!