プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国に対して爆破予告をした場合、法律でさばかれるのは日本の法律ですか?それとも爆破予告を行った先の外国の法律ですか?

質問者からの補足コメント

  • 『爆発』『爆破』『崩壊』『壊滅』などは警察のフィルターにかかりますか?外国に対してのこれらの予告も逮捕されますか?

      補足日時:2017/05/08 13:59
  • 予告の書き込みが見つかるのであれば、一週間以内には警察がみつけますか?

      補足日時:2017/05/08 14:41
  • 外国のサイトに日本人が日本から予告を行った場合はどこの警察に通報されますか?日本ですか?サイトの外国ですか?

      補足日時:2017/05/08 21:28

A 回答 (5件)

加害者が日本人かどうかにもよりますが。



まず日本の法律で、犯罪予告は脅迫罪や業務妨害罪などに問われます。
また、被害国から、犯人の引渡しや、代理処罰の要請がある可能性も。

加害者が日本人の場合は、犯罪者とは言え、同胞を外国に引き渡す可能性は低いです。
しかし外国人の場合、その限りではありません。

ただ、やはり外交関係を重視した場合、たとえ日本人でも、代理処罰は考慮される可能性はあって、被害国の刑法適用が考慮されたり、日本の法律より刑罰が重い場合、日本の刑法の中で重いめの刑が言い渡される可能性などはあるかと。

更に、その犯罪被害に関する民事賠償も請求されますが、これは被害国の司法判断で、訴状が受理されるかも知れません。
加害者が出廷しなければ欠席裁判で、原告有利な判決になってしまい・・。
その判決を根拠として、損害賠償請求されたり、日本で民事裁判を提訴されるかも知れません。
    • good
    • 0

>外国のサイトに日本人が日本から予告を行った場合はどこの警察に通報されますか?サイトの外国ですか?


・この場合は、属人主義が適用され、他国のサーバーを使って犯罪を犯しても犯人は日本国籍を有するもので日本に存在するもとすれば、日本の主権・管轄権が及ぶので日本の法律で裁かれることになると思います。
勿論サイトが使われた国の警察とも協議・通報が行われることがあります。
    • good
    • 2

治外法権を有する場合を除き、その事件が起きた国の法律に従い、その国の権限を行使することになります。


この場合は、日本で起きたものであるから日本の法律で裁かれます。
外国の犯罪者であり、外国で犯罪を犯し日本に逃走してきたものであれば、その国と犯罪人引渡し条約を締結をしており、その国の要求があれば犯罪者を(条約の条件に従い)引き渡し、その国の法律で裁かれることになります。
    • good
    • 1

今、アベちゃんが、考えているのは、日本での逮捕、拘禁です。


ある日、飲み屋で、呑みながら、『この政府は、堕落しているから、転覆しようぜ!』と、言ったら、刑事が聞いていて、共謀罪で、即逮捕、が、今、
アベちゃんが考えている、テロ等、準備罪です。
    • good
    • 0

個人として、外国の施設に爆破予告したのであれば、外国の法律で裁かれるのでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!