電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも御世話になっております。


今年から自治会の「会計担当者」となった者です。


今期分の会費を徴収するにあたり、世帯分の領収証を発行しなければなりません。


前任者様に、前期回収時の領収証処理方法を確認出来ておりませんで、

取り急ぎ、こちらにて一般的な処理方法について
御質問を致したく、投稿させて頂きました。


前任者様よりお預かりした領収証(複写式では無いタイプ)で、

「手書きでの処理」を考えておりますが、


「発行者の名称」

に関して疑問がございます。


こちら又は他のサイトで調べてみましたらば、
自治会費の領収証の、発行者名に関しては、

「自治会名」

とするのが一般的な回答として多かったです。



自治会用の「通帳•銀行届出印」は、
前任者様よりの引継時にお預かりしたのですが、


「自治会印」

の様な物は、そもそも作成すらされておらず、
存在致しません。


この様な場合、発行者名を、

自治会名、肩書(会計)、個人名

「○●自治会 会計担当△▲□■」

とした上で、


「私個人の認印を捺印」

とするのが正しい処理方法でしょうか?


又は、

「銀行届出印鑑を自治会印として捺印」

でも宜しいものなのでしょうか?


お詳しい方々の御意見を頂ければ、
幸いでございます。


皆様、
何卒宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

今年度、自治会の班長を務めている者です。


こちらの自治会は約300世帯あって、22の班があります。1つの班で5~10世帯になります。

自治会費は班長が各世帯から集めて領収書を切りますが、そこに押す印鑑は班長個人の認め印です。
銀行印は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答、有難うございました。

お礼日時:2017/05/10 12:15

会計担当が、現金を受領した証としての領収書ですから


会計担当の印章で充分でしょう
銀行印の必要性は感じません

本町自治会 会計 山田太郎 印
或いは
本町自治会 会長 鈴木一郎 印
という感じ

ウチの隣組は、特別に会計担当は設けていません <-構成 22世帯ですから
ウチの行政区は、会計担当がおります <-構成 四百数十世帯ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答、有難うございました。

お礼日時:2017/05/09 05:06

>こちら又は他のサイトで調べてみましたらば、自治会費の領収証の、発行者名に関しては、「自治会名」とするのが一般的な回答として多かった…



それならそれに従えば良いでしょう。

>自治会名、肩書(会計)、個人名「○●自治会 会計担当△▲□■」とした上で…

何でそんなひねくれたことを考えるの?

>「自治会印」の様な物は、そもそも作成すらされておらず…

領収証に必須ではありません。

>「私個人の認印を捺印」…

だけでじゅうぶん。

>「銀行届出印鑑を自治会印として捺印」…

悪くはないですけど、むやみやたら銀行印をどこにでも捺すものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答、有難うございました。

お礼日時:2017/05/09 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!