プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月弱の女の子を育てています。

今、授乳は右だけで行っています。
左は産後すぐに乳腺炎のような謎の症状になり、パンパンに腫れてしこりが出来てしまいました。

マッサージにも通い、多少柔らかくはなりましたがしこりは全く取れません。大きいしこりのせいで乳腺が圧迫されて母乳も満足に出ていません。
しこりを取るには子供に吸わせることがいいと聞きますが、生後間もない子供がしこりで固くなったオッパイを吸うことは出来ませんでした、、、。
無理やり押さえつけたらなんとか咥えますが、5秒くらいですぐに大泣きして口を離してしまいます(;_;)

マッサージの方には、左は今回は諦めて右だけで授乳を勧められました。ちなみに桶谷式です。
私は完母のこだわりはもうなく、とにかくストレスなく育児をしたいです。今は毎日授乳のことを考えてしまい寝れないくらいストレスです。

ちなみに乳腺外来にも行ったし、桶谷式以外に産院の母乳外来にも行きましたが、しこりは治りませんでした。

そこで聞きたいのですが、、、
片乳授乳をされた方いますか??
一回の授乳で何回くらい吸わせてますか??
また胸の大きさは変わりましたか??

本当は子供を押さえつけてでも、左を吸わせてしこりを取れるよう頑張るのがいいのだとは分かってます。
でも産後のオッパイトラブルがあまりにも重症だったため、もうメンタルがボロボロです(_ _)

意見でもアドバイスでもなんでもいいです。
コメントお待ちしてます。

A 回答 (9件)

ちなみに、乳首の奥の方を軽く挟んでツボみたいに押すと母乳ジワッと出ませんか?またはピュッて出たら出る胸だと思います。


自分なりに、痛くない所を探してマッサージしてみてはいかがですか?
痛くなくて出るポイントが見つけられればラッキーです。
熱くカチカチになってしまったら、とにかく冷やしてください。

吸わせなきゃ!って思うと大変なので、手で搾って出るのなら哺乳瓶に入れてあげるのもありかと。
くわえるのが下手な子はいます、うちもそうでした。
3ヶ月くらいになると吸う力もつくのでまた変わってきますよ。

連投失礼しました。
    • good
    • 0

事情が違いますが、ほぼ左を主要で飲んでいました。


右はくわえづらいのかほとんど飲んでくれず、気付いた頃には右だけ卒乳状態で張らなくなってました。

色々授乳に悩む方もいますが、自分のツボって自分にしかわからなかったりするので、私は入院中に母乳マッサージ途中で痛すぎて断り(不快感もあったので)、自分で搾乳しながらケアしてたら自然に完母に移行していました。

つくづく、人に言われた事ややり方を気にしすぎてはいけないなぁ、と思いました。

ただ、酷い乳腺炎の方はやっぱり病院通う必要ありますけれど。
    • good
    • 0

今4ヶ月の娘がいます。


長女が2歳です。年子の姉妹です。

私も片方の授乳です。左で授乳して右手で長女を寝かしつけたり本読んだりしてたら左しか飲まなくなってしまいました。左のみで1回10分程1日7回位かな授乳してます。胸の大きさは多少違いますが、まぁいっか♪って思ってます。体重増えてるし片方でも立派に成長してますよ。うちも無理やり飲ますと怒ってぎゃん泣きです。なので最近は左乳に頑張ってもらってます。お互い大変なこともあるとおもいますが育児たのしみましょう。
    • good
    • 0

大変ですね。



私も次女で片乳でした。
長女が3ヶ月で乳をこわばり、ミルクに変えたのが原因らしく、その時既に乳腺炎だったみたいです。

私も長らくマンママッサージにかかり治しましたが、何が良く、どれが合うのかは多分人それぞれです。

私の時は、片一方にメスを入れガーゼで炎症部分を露出させ膿をだしたままにしました。

オッパイをキャベツで冷やし、なるべく足湯をしなさいと言われました。足湯時ラベンダーオイルなどリラックス効果があるものを入れて。

搾乳とは言いますが、硬くなった乳を搾乳するとすれて乳首から出血したりします。

まずは、赤ちゃんにオッパイをあげる時、温めたタオルを硬い側に乗せ(私は電子レンジで30秒でした)若干柔らかくなったら、赤ちゃんの首と頭を縦抱きし、咥えさせるのではなく噛みつかせる勢いで口に入れると、反射神経でオッパイを吸います。

何回か繰り返したら反対を飲ませ、それだけでも一瞬オッパイが柔らかくなるので、そこで搾乳。

搾乳した乳は捨てて下さい。

搾乳時はバスタオルなど胸元において搾乳を垂れ流す感じでやると楽ですよ。

本来、片方を10分位であげるのですがそれが苦痛ならミルクも全然有りです。

しかし、ミルクにすると赤ちゃんがオッパイを吸わなくかる可能性が大きいのであまりオススメできません。

そしてマンママッサージに関して、通常上手なお産婆さんはオッパイマッサージも上手いはず。

私が行っていたところは、ビックリするほどちょっとしたマッサージでオッパイがピューピュー!

痛くも無かったし、切開しているので痛くはできないとは思いますが、まず楽になりました。

しかし一回出したからって治る問題ではないので結構通いました。

まとめとして、乳腺炎は完治させる事。
赤ちゃんにあげる時は温めた、通常時はキャベツなどの葉っぱで湿布がわりに冷やす。

なるべく、少しでも赤ちゃんに咥えさせる。

楽になったら、ミルクで全然問題ないですから、今は気が狂うほど大変でしょうけど、頑張ってください。
    • good
    • 0

片方の乳腺が刺激されたらもう片方にも刺激がありそうですが、大丈夫ですか⁇私も片方しかあげれない時期があり、吸って貰えない方は授乳の度に詰まってゆく感じで死にそうでした。


痛くて寝れなかったです_:(´ཀ`」 ∠):

40度熱出て、ガチガチパンパンで泣きながら授乳しましたー。
とにかく痛くて辛いですよね〜(ノ_<)

桶谷式一日おきに二週間通い、その後も一か月に一回卒乳までお世話になりました。
私が通った桶谷は大ベテランのおばあちゃんでしたが凄い人気で腕が良く、どんなおっぱいも何時間かけても治してくれました。
搾り時間、最長8時間らしいです笑

もう一つ近所の桶谷さんの評判は良くも悪くも耳にしませんでした。

同じ桶谷でもやはり人間ですから対応や腕の良し悪しは人によると思うんですよ。
他の桶谷さんに行ってみるのはどうですか⁇

じゃがいもシップは本当に効きました!おすすめです!!
騙されたと思ってトライして欲しいです٩( 'ω' )و
    • good
    • 1

私も桶谷式に行っていました。


2人の娘を持つ母です。
乳腺炎に何度もかかり、熱はでるは、詰まるわで最悪の授乳初期でした。
でも、初期だけです。
一人目のときは、何のトラブルもなく授乳出来ましたが、
2人目の時は、最悪で最初から詰まってて桶谷式へいきました。毎週熱を出していました。
片方授乳っていうのは、あるんですか?乳は、張るときは両方一緒に張らないですか?
片方を飲ませないでいると、
パンパンにならないですか?
桶谷へは、どのくらいの頻度で行っていますか?
私も、しこりが出来たときは、毎日いって汗だくになりながらマッサージしていただき、しこりをとりました。めっちゃめちゃ痛かったです。

その頃、娘もすうちからがだんだん強くなりよくなっていきました。生後2ヶ月くらいの頃です。
しこりは、放置しておくって言うのは、怖い気がします。
右だけでは、量が足りないはずなので、諦めず左も吸わせてみてはどうでしょうかも
    • good
    • 0

少しずつ左も飲ませてみては?赤ちゃんが嫌がるなら直ぐに右に。


でも、おっぱいの、形が左右違くなってしまいますね。
子育てはストレスつきもの。
ストレスでおっぱいが出なくなるなら、母乳を早めにミルクにしないと、哺乳瓶の口をいやがる様になってしまいますから。
こだわりが、ないのなら、ミルクに少しずつ変えて行ってみては?
体調が一番です。ママが倒れてしまったらどうにもなりませんから。
    • good
    • 0

私も4ヶ月まではトラブル続きで授乳が辛かったです。

桶谷で毎週マッサージしなきゃいけないくらい。
しこりは赤ちゃんが飲めるようになるまで自分でしぼるしかないですね。桶谷の方もそのしこりほぐせないですか?病的なものじゃないなら、飲んだりしぼったりしない限りそのままになってしまう可能性あります。乳腺が通ってるうちに解消しないといけません。
片方だけで完母もできなくはないですが、卒乳後に左右の大きさがかなり違ってしまうかも。
母乳のこだわりがないならミルクにしてしまうのも普通ならありですが、あなたの場合はそのしこりをどうにか飲んでもらうかどうにかしないと、母乳もやめられなさそうですね…
気にならないならまだしも、ずっとそのままはちょっと…ですよね。
4ヶ月もすぎればだいぶ色んな乳腺をまんべんなくぎゅっと飲めるようになりますし、出口も通りやすくなってきます。あきらめないでしぼるしかないかも…
    • good
    • 0

男で すみません。


私の妻は 二人共 乳首が切れて出血し 授乳が止まってしまい 粉ミルクでした。
それでも しっかり成人していますよ。
とりあえず 片方だけでもいいのではないでしょうか?
ストレスで止まってしまうより 子供が 健康で五体満足なら その成長が 一番ではないでしょうか?
子育て大変ですが 無理しない
授乳も気にしないで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!