プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の終わりに最愛の妻を亡くしました。47歳でした、子供も中学校入ったばっかりでこれから仕事しながら、家の事、子供の教育の事を考えながら両立できるか少し不安です。再婚とかもありですか?でも色々考えたら今はできなと思います。同じ境遇方がおられたら、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

丁度知人の親の再婚に関する話を思い出していました。

新しい母親からいじめをうけたというような話です。その知人は女性ですが、男の子でも結構繊細ですよね。もちろん世の中の後妻さんが皆そんな風であるわけではないでしょうけど、やっぱり生さぬ仲というのは難しいのではと思います。特に子供が思春期なら。もし再婚を考えられるなら、お子さんたちが成人するまで待たれたらと思います。もし相手が現れたとして、考え深い女性なら、お子さんが巣立つまで待ってくれると思います。
    • good
    • 0

奥様を亡くされ、とてもお気の毒です。


同じ境遇ではないですが、もし再婚や生活の事を考えられるのなら
それも有りと思います。
貴方はこの話題は普通は出来ないから、気持ちの内面をさらけだして、
ここに本音で質問されたのでしょう。賛否はあるけれども、
全く悪い事ではないです。再婚の問題は当事者であるからこそ、
人として当然の考えであり、防衛本能であるのでしょう。
何よりご家族にとって良い方向に行く事が最善ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだ妻の事が走馬灯のように思い出して悲しみが混み上がってくるので。直ぐの再婚は無いですが息子が親から離れて行ったらやっぱり寂しいので再婚もしたい気持ちもあります。とりあえず息子と頑張って妻のぶんまで頑張って生きたいと思います。
本当にありがとうございました。
今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/05/11 09:44

私は成人している娘さんが二人いる男性と再婚しました。


私自身にも息子が二人(高校生)おりますが、彼らは父親と暮らしているので単身で嫁ぎました。
先ず性別に関係なく、子供の性格によって親の再婚に対する捉え方には随分と差があります。
うちの場合、夫の長女さんと私の長男は再婚に賛成でした。
2人に再婚の意思を伝えると真っ先に「安心した」と言いました。
長女さんは結婚、長男は大学進学を目前に控えておりましたので、これで心置きなく自分の生活に専念できるというのが主旨でした。
一方次女さんは大反対で父親に対し「再婚するなら自殺する」と言ってみたり、私にも罵詈雑言の嵐でした。
次男はそこまでではありませんが、直ぐには受け入れられないといった様子でした。
現在再婚して5年が経過しますが、次女さんは孫を連れて遊びにやって来ますし、次男も大学院で専攻している内容が夫の業務と同じなので、時々夫とメールでやり取りをしているみたいです。
他の回答者さんも仰るように子供が親を必要とする期間は限定されています。
つまり一人になってからの人生が長いということです。
それまで待ってもそんなに先の話ではありません。
しばらくお二人の時間を過ごしながら、おいおい良い人が表れたら再婚する意思があることをお子さんに伝えてみては如何ですか?
家の中が回らずお子さんから「お父さん、そろそろ良い人見つけて再婚したら?」と提案してくるかも知れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。そうですね息子と二人でとにかく頑張ってみます。又そうゆう時期に来たら
考え方ます。貴重な体験談誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 09:23

奧さんが亡くなって何日も経たないのに再婚に想いを馳せるなんて子どもに悪いではありませんか。

あなたは、寂しさを再婚に逃げられますが、子どもさんは悲しみから逃れられる場所がありません。

あなたの優しい言葉で、子どもさんは寂しさ無念な気持ちを抑えている時期です。子どもさんと一緒に亡くなった奧さんとの思い出にふけっても良いではありませんか。そういう事をするのが亡くなった奧さんへの供養であり生きている者の務めだと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます
そうですねえ
まだまだ再婚なんか考えられません。亡くなった妻みたいな人が突然現れたら別ですけど。
これから息子と二人で頑張って参ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 19:33

最愛の奥さまを亡くされご愁傷さまです。

お掛けする良い言葉がみつかりませんがとても素敵な奥さまだったのでしょうね。奥さまはあなたとの大切なお子さまの中に生き続けていらしてお辛い気持ちが少し癒されますね。いきなりの再婚はあなたはおろかお子さまを不安にすると思います。今はお二人で乗り越えられますから心配ないのではないですか。どうぞ頑張り過ぎないで下さいね。奥さまのようには上手くいかなくとも何とか生きていければよいのではないでしょうか。あなたの真摯に生きる背中をお子さまは良く見て育っていきますから多いに泣いて笑ってたまには怒ってお過ごしください。奥さまはきっと側で見守っていらっしゃいます。いつか笑顔で過ごせる日がくると嬉しいですね。姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたなら大丈夫です。メチャクチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心暖かいご回答ありがとうございます。そうですねえ頑張って息子を立派な成人なるよう頑張って参ります。貴重ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 19:37

50代主婦です。



私は 男性の場合は 再婚なさるべきだと 思っています。
ただし あくまでも お子さんのために ですね。
”私” や ”女” を前面に出す女性は おすすめしません。
また 連れ後のいる女性も 避けたほうが 無難でしょう。
失礼な言いかたになりますが 同世代の 子供を望めない 家庭的な女性との 再婚です。

それまでに 仕事と家事・子育ての両立に努力はしているものの
体力的・時間的に厳しく 疲れ切った様子を お子さんに見てもらう 必要があります。
父親や再婚相手の幸せのためではなく 家庭を守るため お子さんの将来のために
”主婦”(家政婦ともいう) の存在が必要なのだと。
そして そのことを理解し演技してくれる女性を 探してください。

あなたのお子さんは 早ければ6年後 遅くても10年ちょっと?で あなたを捨てて出て行きます。
その時に 絶望しないよう 計画を立てておくことは 悪い事ではないと 思うのですが。

まだ若かった頃 主人には 私が死んだら再婚してくれと 言っていました。
息子に父親の介護をさせることは あまりにも無謀だと思っていたから。
そして息子にも 2番目の母親も あなたのことを大切にしてくれる人なら
ちゃんとお慕いしなさいと 話していました。
まぁ そんなこと言う人(私)に限って 長生きしちゃうんでしょうけどね。

感情に流されず お子さんも理解した再婚を 是非なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身なご回答ありがとうございます。
でも妻と20年間寄り添って来たら
中々次の女性と結婚するのが怖いような複雑な感じがします。
まだ亡くなってから日がたってないからかもしれないですね
まだ前向きになってないからかな
ありがとうございました。なんとか前向きになって頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 14:41

大変でしたね、まだお若いのに。


お悔やみ申し上げます。

上手くやる方法とはいきませんが、何とかやっていく方法と考えましょう。

仕事の考え方に変換してみて下さい。

会社やチームを大きくするには、1人では無理。

チームを信じて皆んなで同じ方向性を持つ事だと私は思います。

家庭でお子さんに、勉強を集中させたい気持ちは分かります。

しかし、お子さんの人生は受験だけではなく、結果だけでもなく、プロセスも大事だと思うんですね。

家族じゃないですか!

時にはお子さんも信じて頼る。

大事な事です。

親もいきなり大人になった訳ではありません。

色々あり、大人になっていったんだと思います。

子供を子供のまま成長させるのではなく、大人になるため成長させてみてはどうでしょうか?

奥様がやられていた家庭の仕事が劇的に楽になる技は勿論ないですが、奥様が築いた皆さんの家族を皆さんで大切にするという考え方にだったら、少しは楽になるのではないでしょうか?


生意気な事ばかり言ってすみません。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に心暖かい回答ありがとうございます。
なんとか子供を信頼できるように
変わらないとダメですね。
僕も実は片親で育ってるので子供も段々分かってくれて手伝ってくれると思います。
本当にありがとうございました
なんとか頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 14:50

最愛と言われるくらいだから 幸せだったんですね


そんなものなんですね・・
またきっといつか幸せがありますよ・・

家事とか今はさほど大変でも無いかもだし
大変としても 親子で頑張って出来るかも
コンビニも揃っているし お洗濯サービスもあるし・・
掃除ボットもあるし 食洗器もあるし・・最悪紙皿だってぷん

身近な親族や誰かが助けてくれるでしょう
困った時には いろいろあちこちに相談とかもぷん
がんば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね家事はなんとか出来ますよね。でも子供には栄養バランスを考えた食事を作ってあげないと、とか仕事しながら無理かなとか考えたら心が折れそうになります。あんまり考えすぎかな?
洗濯も家の掃除も仕事しながら
やっぱり大変ですよね。
子供には勉強以外の事は余り考えさせたくないし。でも少しは、なるようになるかなとか思っている
反面やっぱり心配です。
なんとか頑張ってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!