今、大学に通っているんですが講義中に腹痛がおきてしまうのではないかと
不安にかられています。精神的にもかなりまいっています。

自分は、浪人中に体を壊して、自律神経失調症と診断されました。
その影響で過敏性腸症候群になってしまいました。すぐに下痢になってしまいます。それにつれて、性格・考え方も暗くなってしまいました。

大学合格した後は、腹痛などもかなり治まりましたし、性格も明るくなりました。
大学に入ってから最初のころは、そんな腹痛を感じていませんでしたが、講義が始まってからまた腹痛を感じるようになりました。
最初は、薬を飲みながら受けていたのですが、ある日以来飲まなくても大丈夫になりました。

でも、今週あたりから講義中に腹痛を感じるようになり、あまりにも腹痛がひどくトイレに行くと下痢をしました。それ以来、講義中は落ち着かなくなりましたし、腹痛を感じ続けています。3日前からは、薬を飲んでいるのに、精神的に圧迫されるような不安のせいで吐き気すら感じるようにもなりました。
大学に行くのも嫌になってきました。
あと、友達から何で休んでいるのとメールが来るたびにつらいです。
考え方も浪人中みたいに暗くなってきました。

自分の中では、【講義(授業)】=恐怖 というトラウマになってしまったと思っています。だが、どのように解決すればいいのか分かりません。

この1週間で人が変わったように暗くなったと友人に言われました。
このままでは、大学に通うことができるのか不安でしょうがないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腹痛から下痢へと精神的な要素から、悪循環になってしまったようですね。


それが、不安を駆り立てて、軽い初期のうつ病の状態になったように思えます。

参考URLの「うつ病」のページでうつ病の自己診断が出来ますから、参考に診断してみてください。
もし、軽度のうつ病と診断されたら、心療内科のカウンセリングを受けて、薬を飲みましょう。

うつ病の場合、身体の弱いところに症状が出ますから、腹痛・下痢の症状も、それで治ります。
心療内科の心当たりが無ければ、参考URLのページにも書かれていますが、精神保健福祉センターに相談してください。

とにかく、必ず治り元の状態に戻りますから、無理をしないで、焦らずにマイペースで行きましょう。

お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日に精神保健福祉センターに電話で相談するつもりです。

うつ病の自己診断で、軽度のうつ病だと診断されました。
新しい環境のストレスもあったようですが、自分で自律神経失調症が直ったと判断して薬をやめたこともいけなかったようです。

マイペースでこの病気と闘っていきたいです!
アドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/01 22:37

21才女です。


私も 高校二年の終わり頃から 何が原因か分からないけど「簡単にトイレに行けない」って思うとお腹が痛くなるようになりました。授業、テスト、式・・・・。
テストの点なんてどうでもよく、ただその時間を乗り越えることが出来れば・・って感じでした。
高校をやめようと思ったほど悩みました。周りに言っても
理解してもらえなかったので 友達には「サボり!あはは」なんて 笑って答えてました。
今 会社員ですが やっぱり会議などでは「お腹痛くなったらどうしよう・・・」って思ってしまって つらくなってしまいます。他に集中すればいい・・・って考え方もわかってますが、何かに集中しててもその状況になればやっぱり「不安」がおそってきちゃいます。
私は もうしょうがないって思ってつらいけど「そうなったら、なったでしょうがない・・・」って思うようにしています。ごめんなさい・・・・参考になりませんね。
私みたいな人もいるんですね。何でこうなるんだろうね。
健康?で居たい!そうすれば 今より いっぱい楽しいはずなのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の頃、死んだら楽になれるかなぁと思っていた時期に、
ネット上の掲示板で自殺したい人にガンの末期の方が言ったせりふが印象的でした。
生きたい、死にたくないと。
この日から、自分も頑張らないといけないと思い受験勉強を再開しました。
今年、大学に無事に合格できました。

たしかにこの心の病になってなかったらいいなと思いましたが、
この心の病のおかげで、親や友達のありがたみを実感しました。

garasuさん、あなたの意見、十分に自分にとって役に立ちましたし、参考になりました。
お互いにつらいことと思いますがこの心の病に立ち向かいましょう!

お礼日時:2001/07/01 23:08

僕はいま大学を卒業したのですが、大学に入る前ぐらいから、自律神経失調症になりました。

でも、これは後から分かったんですけどね。自分ではどっかおかしいって感じでした。
ただ、気をつけて欲しいのは、あまりその症状にとらわれると、他の病気も誘発する可能性があります。僕はがむしゃらにやれば、いつのまにか良くなってくるって感じで生活していました。でも逆効果でした。人それぞれのタイミングにも寄るのかもしれませんが、その時には休養が必要だったんだと思います。
thunderrainさんはいま何年ですか?もしまだ卒業が遠いなら、じっくり治すことに取り組むのがいいと思います。こんなことを言うのも、ぼくは精神的に異常なまま大学生活を終えることになって、友達のことや恋愛のことや、部活のこと、ゼミのこと就職活動のこと、いろいろと後悔することになったからです。
病気に対して取り組むことは本当に孤独で、誰にも分かってもらえずつらいですよね。でも、それでも、今の状態のまま、人と付き合ったり、卒業を迎えるよりは良いと思います。精神的な症状が出ると、どうしてもそれにとらわれたり、また自分らしさってなくなってしまいますよね。そんな状態で人とあっても自分がつらく傷つくだけです。また神経が過敏になりすぎてくると、人に対してキツイ態度を取るようになってしまいます。本当はそうしたくないのに。そうなると本当につらいです、誤解された自分を自分として見られる、でも本当は違うのに。
だからそうなってしまう前に、少しずつでも、良くなるように取り組むことが良いと思いますよ。
それにもうすぐ夏休みですよね。ちょうど良いのでどこか行くのも良いですね。体のことが気になるなら一人で行くのも良いかもしれません。僕もそうだったんですが、症状にとらわれすぎるってことが、一番よくないんじゃないかと思います。ちょっと頑張ってほかのことに気を持っていくことの良いのではと思います。僕は結局自分をゆっくり休ませてあげることが出来ませんでした。目先のことじゃなくてもっと先を考えて、もっと自分を大切にして、思いきって距離をとれば良かったんですよね。
あとは上手くやることを覚えるのも良いかと思います。人に知られたくないなら、その症状と上手く付き合い方を考えることです。それであせらずにゆっくり自分の中でよくしていくことじゃないかと思います。でも一人でも知っている人がいてくれたら、ずいぶん楽だと思いますが。

それじゃ、自分を追い詰めないで、気分転換もして、自分を大切にして下さい。神経質になってるときづいたら、距離をとって休みましょう。あまり抱え込まないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のほう、がむしゃらにやっていた(忘れようとしてた)けどよくならなっかたので、ゆっくり休みたいです。
体も心も今、休めと自分に言っているかもしれません。
夏休みに一人で九州を旅行したいと思います。

励ましの言葉、本当にうれしかったです。
これから自律神経といい関係が保てるように頑張りたいです。

その前に前期のテストをどうにかしなければ・・・(涙)

お礼日時:2001/07/01 22:56

なんだかものすごく、不思議な偶然を感じます。


私も自律神経は弱いので、今ではそれっぽい症状になると、自分でもすぐにわかるようになってきました。で、私も今週に入って、特にこの2,3日、あなたの言うような体調です。どうやら、自律神経さまのお出ましです。くそお!!
しかし、あなたと私では、決定的に違うところがあります。それは、私は授業を「行う」立場にあることです。
小学生と毎日接していると、そりゃあもう凄まじいものです。よほどひどい日でない限り、授業中は不思議に体調が安定しています。(それどころではないと言う話もありますが)子どもが帰ると、急に自律神経様がお出ましになるのです。(今日も苦しかった…)でも、給食の時間は辛かったなあ。やはり子どもの前で物を食べるときは、神経質になってしまい、体調も悪化しますね。

とはいっても、今の私の場合は症状も軽いので、参考にはならないかもしれません。少しでも症状が軽くなったら、「信じられないほど忙しくなってみること」もけっこうよい解決法かもしれませんよ。講義を受けていると、どうしても受け身だし、自分の体のことを考えてしまいますものね。

具体的には、私はよく手のひらを握り締めます。
手をグーにして力いっぱい握り、30秒ほど全力で握りつづけます。30秒たったらさっと指を開き、白っぽくなっている手のひらが赤くなってくるまでの時間を数えます。10秒もかかる、または色が変わらないようならば、そのときは完全に自律神経にやられてしまっている証拠なので、さっさとあきらめて家に帰ってで寝ることです。(ちなみに私は、回復までに平均2時間ほどかかります。苦しいなあ。)すぐに赤くなるのならば、まだまだ何とかなります。

ところがこの行為が、けっこう効果的なときもあり、「指にぎり」をくり返しているうちに、血行がよくなり、手と足の末端に温かさがよみがえり、「おしっこ」がしたくなり、回復してしまうこともよくあります。

だいぶ、自律神経さまと付き合うこともできるようになってきました。自慢にも何にもなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の先生ですか!
自分には、こなすことのできなそうな仕事です(笑)
小学生の元気にあたってしまいそうで!

自律神経のこと、忙しくなると忘れているということ、よくあります。
講義中、集中すればいいのですが、
始まる前に自律神経様がおいでになるので(涙)

自分も付き合っていけるような関係にしたいです。
体験談、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/01 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠れません。。手元にある睡眠薬を1度に全て飲みたくなる誘惑にかられれます。どうしたら良いでしょうか?

眠れません。。手元にある睡眠薬を1度に全て飲みたくなる誘惑にかられれます。どうしたら良いでしょうか?

実行したらどうなるでしょうか?体にどう悪いでしょうか?

眠れないので、心が辛いです。。。

どなたか、救いのアドバイスをお願いします。<(_ _)>

アロマテラピーは化学物質過敏症がある事から、若干好きでは、ありません。
モーツァルトも詳しい訳ではありませんが、1部は、効果がありませせんでした。

昼夜逆転が続き苦しいです。
わがままな私ですが、アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

他の回答者さんの回答を見て、どうしても言いたかったので…。

手元にどの睡眠薬をどの程度お持ちか知りませんが、今の睡眠薬は
1回や2回や3回の処方分を一気飲みしたところで、まず死にませんよ。
バケツ1杯も飲んだらどうなるかわかりませんが…。
害がある、と言っても、今の睡眠薬、数回の処方分くらい飲んでも、
丸1日から3日ほど眠り続けて終わりですよ。と言っても、もちろん
一気飲みした患者さんが病院に運ばれてきたら、胃洗浄をしたり
フルマゼニル(睡眠薬が吸収されるのを止める薬と思ってください)を
投与したりはするでしょうけどね。
数日分をまとめて飲んでも、ふらつきやめまい程度の副作用しか出ないと
思われます。

こんな時間に書き込んでいることからもお分かりいただけるかも
しれませんが、私も、極めて昼夜逆転に陥りやすい体質です。
もう「昼夜逆転でいいじゃん!」と開き直ってます。
どうしても昼間用事がある日などは、数日前に眠たくても我慢して
夜から昼間、起きつづけ、夕方5時くらいに寝る、という形で、
用事の前後だけ再逆転させる形で調整してます。
今度火曜日に昼間病院にいかないといけないので、今日はこのまま昼間
起きつづけて、日が沈むころにはとっとと寝る予定です。
これでいいのではないでしょうか?

他の回答者さんの回答を見て、どうしても言いたかったので…。

手元にどの睡眠薬をどの程度お持ちか知りませんが、今の睡眠薬は
1回や2回や3回の処方分を一気飲みしたところで、まず死にませんよ。
バケツ1杯も飲んだらどうなるかわかりませんが…。
害がある、と言っても、今の睡眠薬、数回の処方分くらい飲んでも、
丸1日から3日ほど眠り続けて終わりですよ。と言っても、もちろん
一気飲みした患者さんが病院に運ばれてきたら、胃洗浄をしたり
フルマゼニル(睡眠薬が吸収されるのを止める薬と思ってく...続きを読む

Q脳に膜がかかったような感じがします 今日1日、脳に膜がかかったような感じがしています。低血糖かな?

脳に膜がかかったような感じがします

今日1日、脳に膜がかかったような感じがしています。低血糖かな?と思い食事をしましたが、治りません。

症状としては…
・上記のように、頭に膜がかかった様な感じがする
・ぼーとし、集中力がない
・文字を読んでも頭に入ってこない、スルッと抜けていく感じ
・時折視界が横に円を描くように軽く揺れる

休日などに12時間近く寝た時など、疲れた時によくなります。
寝すぎ、疲労によるめまいかなとも思うのですが、どのめまいの症状にもピンときません…。他の方の質問などを見ても、答えが何種類とあるので結局わからずじまいです。

これはめまいなのでしょうか?
それとも別の何かなのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれ必要な睡眠時間は違いますし、その日の疲れ具合によっても変わりますから、あなたの今の総合的な睡眠時間だと睡眠が不足してるんですよ。

寝すぎで疲れるってことあるかなぁ?睡眠が十分なら自然に起きるだろうし、寝すぎで疲れるのではなくて寝てないから疲れがとれないんじゃないでしょうか。

あなたの文章や、すぐに補足説明をしてくれたことから、とても繊細な性格をされてるんだなぁと思いました。気にしなくてよいことを気にして脳にストレスがかかってるんでしょうね。そりゃあ、疲れますよ。

あなた、言いたいことを言ってますか?したいことをしてますか?不当な我慢をしていたら、それで生きるエネルギーを使い切ってしまうんです。我慢せずに、言いたいことを言って、したいことをするのが元気になる基本です。

言いたいことを言うってのは愚痴じゃないですよ。その愚痴りたい人に直接、筋道立てて話をすることです。

Q不眠症でロヒプノール(フルニトラゼパム)を 飲んで寝るようにしています。 二年前も1度飲んでいた時

不眠症でロヒプノール(フルニトラゼパム)を
飲んで寝るようにしています。

二年前も1度飲んでいた時期があり
その時は慣れていなかったせいか
よく寝れるものの
朝起きてからふらつきは半端なかったです。

そして今回は半年前から飲むようになって
免疫(?)がついたのか、
朝起きてから残っていたりとかはありません。

なので、いい感じだったのですが…

最近はロヒを飲んで寝ると
一時間後くらいに起きて
まだ薬による睡魔は残っているはずなのに
なぜかイライラがとまらず
そっから寝ることができません。

結局はその日は
一時間睡眠になってしまいます。

なぜイライラしてるのかも
わかりません。

どなたかこの症状がなになのか
分かる人がいれば教えてください。

なぞのイライラに困っております。
教えてください。

Aベストアンサー

薬の服用は止めて、早朝起床(朝日を浴びメラトニン分泌)散歩、日中ストレッチなど軽い運動、夜も軽く散歩、就寝前1~2時間に入浴、眠くなくてもベッド(布団)に入り安静にしている習慣、寝られない時も早朝起床を3日~5日続けると起床後25~26時間後睡魔が襲うようになります。(ちなみに以前、私も3日全く寝られず、浅く眠ってまた3日全く寝られずの状態が続いたことがあります)

Q薬を飲んで自信を持てるようになればいいと先生は言いましたが。

最近、考えが前向きです。
薬を飲んで約半年、これまで波はありましたが
自分に自信がもてると言うより、前向きに考えられるようになりました。

マイナスな事は考えず、考えたって仕方ないことも考えず
楽しい事だけを考えられている気がします。

今の先生には症状のみで何があったかとかは一切話せていません。
第一印象がとても怖かったですし
言う事もいちいち厳しいです。
薬の名前を覚えていないだけで「だめだなぁ」なんて言われ
私の目を全く見ません。
予約の日が近づくと悪化している気がします。
HPをみて自分と向き合ってくれそうと思いましたが
目を見ないことから、信頼を持とうとしないのは先生のほうだと
開き直りました。
転院を決意したからなのか分かりませんが、今、なんだか前向きです。

ただ単にそういう時期(調子がいい)だけなのか
薬のおかげで自分が変わりつつあるのか、
どうなんでしょうか・・・。

ただ、パキシルを一時やめてみたときは(医師の支持の元)
離脱症状が酷かったので、今薬をやめることはちょっと怖いです。
なのでやっぱり他の医者にかからないといけないとは思っています。
転院先も決めていますが、症状が良い状態で行くべきかどうか
そこは悩んでしまいます。
でも薬がなくなるのは時間の問題だし、ゆっくりもできず。。。
次の予約が12/22ですが、もうあの先生の顔を見たくはありません。
でもパキシルをやめるのはできないと思います。

なんだかまとまらない事を述べてしまいましたが、
この良い状態というのは、薬のおかげなのか、それとも
先生に対して吹っ切れた、そしてこの良い状態で医者にかかって
良いものか、でもパキシルはやめれない(離脱症状経験)

ご意見よろしくお願い致します。

最近、考えが前向きです。
薬を飲んで約半年、これまで波はありましたが
自分に自信がもてると言うより、前向きに考えられるようになりました。

マイナスな事は考えず、考えたって仕方ないことも考えず
楽しい事だけを考えられている気がします。

今の先生には症状のみで何があったかとかは一切話せていません。
第一印象がとても怖かったですし
言う事もいちいち厳しいです。
薬の名前を覚えていないだけで「だめだなぁ」なんて言われ
私の目を全く見ません。
予約の日が近づくと悪化している気が...続きを読む

Aベストアンサー

今は薬のおかげで五分五分の状態でしょう。だったら転院すべきですね。良い先生にめぐり合えばもっと劇的によくなるでしょう。

お医者さんとの相性がよくないのに我慢して今のところを続けてもなおっていかないならバカみたいではありませんか。

人生長いようで短いです。時間を大切にしましょう。

Q薬が増えたので少し不安に感じています

不安や落ち込み、突然泣いてしまったりというような状態があるため、先日勇気を出して心療内科へ行ってみました。1回目はデパスとドグマチールをいうお薬を処方されたのですが、デパスのみ服用しておりました。

昨日2度目の通院をしたのですが、ものの10分くらいで複数のお薬を処方され、少し戸惑っております。(もちろん、医師の判断で処方されたものなのでその点はきちんと理解はしているつもりなのですが)処方されたのは、リーゼ錠、アモキサンカプセル、パキシル、エバミール、それと加味逍遥酸(婦人系の不調もあるので)です。

複数の薬を飲むことを不安に思います、と医師に質問したところ、何も問題ありませんよ、との回答でしたが、私の状態を話した直後に薬の名前がぽんぽん、でてくるようなやりとりの後、はい今日はおしまいです、というような診療内容だったのでちょっと不安になっています。

不安ならば医師の判断を仰ぐのが一番なのは理解できているので、他のお医者さんの意見も聞きにいくことも考えています。ただ、一般論として、薬が増えた際に不安を感じたり、飲み合わせについて考えてしまったりしなかったかアドバイスしていただければと思っています・・・

不安や落ち込み、突然泣いてしまったりというような状態があるため、先日勇気を出して心療内科へ行ってみました。1回目はデパスとドグマチールをいうお薬を処方されたのですが、デパスのみ服用しておりました。

昨日2度目の通院をしたのですが、ものの10分くらいで複数のお薬を処方され、少し戸惑っております。(もちろん、医師の判断で処方されたものなのでその点はきちんと理解はしているつもりなのですが)処方されたのは、リーゼ錠、アモキサンカプセル、パキシル、エバミール、それと加味逍遥酸(婦人系...続きを読む

Aベストアンサー

これは、1回目と2回目、同じ医師ですか??とてもそうは思えませんが・・・

1回目は明らかにとりあえずの処方で無難です。ドクマチを飲まなかった理由はわかりかねますが、うつ、不安の程度を確認する意味もあると考えられます。
2度目でおそらく薬をのんでの変化をお話したと思いますが、それにしたがって処方されたものでしょう。
#2さんのおっしゃるようにアモキサンとパキシルを同時に処方を開始するのは効果が見えにくくていやですね(個人的意見)。
リーゼはデパスの抗不安効果が見られなかったからかな?そのような発言を医師にしてませんか?
エバミールは睡眠薬で短時間型ですね。
総合的に考えると、うつと判断しての処方かとおもわれますが、一番大事なのは、飲む本人が納得することです。どんなお薬でも納得せずに飲んでいては意味がないですよ。
今のお医者様に納得がいかなければセカンドオピニオン。全然悪いことではありません。逆に当たり前ぐらいのつもりでいてください。

僕は今のお医者様で5つ目です。
納得して治療に臨めるようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報