ネットが遅くてイライラしてない!?

日本製シマノとイタリア製のカンパニョーロのコンポにはどこに違いがあるのでしょうか?
製法とか使用中の感覚、シフトやブレーキ、耐久性など知りたいです。
同グレードとの比較で構いません。
詳しい方からのご意見お待ちしています。
宜しくお願いします^_^

「カンパとシマノコンポーネントの大きな違い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ディレーラ〜やシフトレバーの違いはありますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 21:03

A 回答 (2件)

まず耐久性


シマノデュラエースで モデルチェンジ時期に変速機のバネがヘタリます。
アルテは、デュラの半分 ティアグラは、アルテの半分の寿命と言われてます。
まあ 安いんで バネがヘタったら変速機交換すれば良いだけ
カンパは、最初固い感じですが 馴染んで長く使えます。

キャリパーブレーキのアーチの肉抜きは、撓み量を計算して効き具合のコントロールに貢献してます。
ワイヤー固定部分のオフセットもそういった引き・効きを考えられてます。

BBは、カンパの方が 防水性や防埃性劣りますが メンテナンス性が高いと言えます。
BBカップは、拭き掃除 ベアリング単体が専用工具で外せるのでベアリング交換が可能
シマノのBBは、アッセンブリー交換 安いので気になりません。

ホイールに関しては、上位デュラエースのホイールでもベアリング性能は劣ります。
釣り用シマノのリールは、回転性能良いのですが 自転車ハブは、ワンランク下げた仕上げの様です。カップ&コーンの材質もやわらかく セラミックボールベアリングに入れ替えても 直ぐに カップ&コーンが摩耗してしまうそうです。
同じ価格出すのなら カンパ・フルクラム・マヴィックのホイール買った方が良いです。

※シマノ・マヴィックのホイールは、F・R単品購入可能
 カンパ・フルクラムは、F・Rセット販売


シフターレバー(ブレーキレバー)
カンパの方がコンパクトで日本人に手にしっくりきます。タイヤ脱着時の キャリパーワイヤーリリーススイッチもレバー側についてます。
シマノは、キャリパー側 レバーも大きく感じます。

電動変速機
カンパEPSは、バッテリー切れても手動で変速機を押し動かせば ギア位置の変更が可能 
シマノDi2は、出来ないのでは?

カンパは、価格が高いが 価格相応の耐久性と性能を持ち備えてます。
但し取扱店や メンテナンスが出来るショップが絞られるようです。
ショップによっては、カンパ用の工具を揃えておらず 経験もなくカンパメンテを拒む店も有るようです。

競技をしていて 早めに使い倒すや 頻繁に買い換える乗り方ならシマノコンポでしょう。メンテナンス維持費も安く抑えられます。
一定の経験と年齢を重ね 費用出費も可能になり じっくり乗るようになったら カンパのコンポを味わう感じで 如何でしょう。
欧州車フレームにはカンパが似合います。カンパコンポを操る満足感は、自転車乗りには、何物にも代えられない満足感があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、こんばんわー。いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
各パーツの説明参考になりました。カンパの方がメンテナンス性が高く、耐久性に優れているのですね〜。
今はフル105なので、総とっかえするならばカンパでしょうか。コーラス、ポテンザ気になります。自分行きつけの店はカンパ取り扱い有りますが、メンテの方はショップによっては出来ない場合もあるのですか?
欧州車にはやはりカンパコンポで間違い無いでしょうか?
あと、カンパ、シマノの変速性能を比較した場合、スパッと決まりやすいのはどちらでしょう?音の比較などもご教授いただければと思います。
すみませんが、再度の回答宜しくお願い致します(^。^)

お礼日時:2017/05/09 20:18

変速性能


シマノの方が付けてすぐ パシパシ変速する感じかな
カンパは、初期少しバネが固い感じがします 1年以上乗ればなじみが出てくる感じですかねー
先に申しあげたと通り シマノは、バネがへたって行くので 徐々にRDローからトップへのシフトアップが遅くなります。
乗らない時は、バネが張らない様に インナーローにしておくこと 105などバネの延び早いですよ~

音の違いは、リアホイールのフリーラチェットからの音?
シマノは、静かですが。ハブの回転性能低いので お薦めしません
カンパのラチェットは、フルクラムと全く同じ(作ってるところ同じなんで)走り込んでグリスが乳化してくると爆音系に煩くなります。
アルテグラのホイールなら ZONDAかRacing3を強くお薦めします。

シフターもカンパの方がカチッとした感じ

個人的には、カンパでも レコードがお薦め コーラス・ポテンザ中途半端だと思います。 せめてコーラス ポテンザならあえてカンパ選ばず アルテグラの方が良いと思います。
自分は、カンパは、3年前のレコード11S シマノは、6800アルテグラを使ってます。(デュラエースは価格の価値を感じないので買えません お金もなかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございましたー。性能の違い述べて頂き勉強になりました。
予算の関係も有りますので吟味して決めたいと思います。
耐久性やバネ参考になりました。
どうもありがとうございました^_^

お礼日時:2017/05/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Qロードサイクルとシティサイクルとどちらが疲れないのですか?スピードと。

さんたと申します

自転車初心者です。
現在シティサイクル1万円のに乗っているのですが、最初と比べるとギシギシ言います。また、パンクも何回もするのでコスパが悪いです。
ブリジストンのパンクしにくいタイヤもあるので考えているのですが、ロードサイクルで20000円ぐらいのものからもあるのですね(価格コム)

移動も5KM~10KMであれば、バイクでなくて自転車で移動したいなと思っております。

いつも、ロードサイクルにビューンと抜かれるのですが、20000円の
http://kakaku.com/item/K0000650442/
のバイクでも早いのでしょうか?また、これぐらいの値段の耐久性を知りたいです。3年は乗りたいなと考えております。
ブリジストンのシティサイクル25000円は長持ちしそうかなと考えていましたが、スピードが出て坂道もスイスイ登る自転車がほしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

この2万円のロードバイクは、ロードバイク風に作られたもので 1万円のママチャリと変わらない性能 ギアが付いている タイヤが少し細い分早く走れますが 乗り心地や
各部品の品質が悪く 直ぐに調子が悪くなるでしょう 
おそらく中華製で 中華の素人作業員が9部組で輸出し 日本の業者にて残り一部を組み立てて宅配で組立も調整もちゃんとできてないでしょう。
購入後の修理メンテナンスは、どうされるつもりですが?
自転車屋へこのような安すぎるスポーツ車持ち込んでも 修理を受け付けてくれませんよ

素直に BSのママチャリのギア付4万位のを購入した方が 長く快調に乗れます スピートもそれなりに出せます 安心して安全に乗るには、それなりの費用が必要です。

1万円のママチャリのタイヤは 原価100円以下です。乗り心地も悪く 摩耗が早くパンクもし易くろくなもではありません 物には、常識的な価格が有ります
常識を超えた安物って それなりの理由があります。粗悪ってことです。

Qクイックリリース自転車について 最近日帰り旅行を定期的にしようと考えています 車などは持っていないた

クイックリリース自転車について

最近日帰り旅行を定期的にしようと考えています

車などは持っていないため、現地で自転車を使おうと思っています

他の質問サイトで輪行するなら
折り畳み自転車より前輪、後輪が取り外せるクイックリリースをオススメされました

ですが「クイックリリース 自転車」と検索をしてもクイックリリースの自転車がヒットしません

これは普通のロードバイク、クロスバイクにクイックリリースを後から取り付けると言うことなのでしょうか?

自分の検索の仕方が悪いだけかもしれませんが……

無知な自分に力を貸してください

Aベストアンサー

当たり前の仕様なので、特に仕様書に書かれていないから、検索にはかかりません。
具体的に言えば、リヤの変速段数が普通の外装変速機で8速以上の車種が全部、クイックリリース仕様で7速以下のごく一部の廉価品だけがナット固定の仕様です。
ソコを境目にハブの構造自体が変わるので、後で取り付け出来ると言うものじゃありません。
変えたい時はホイール丸ごとになりますが、そうすると、変速段数の変更になり、殆どコンポ全部の交換になりますので、コンポが余ってる場合くらいしか、そう言う改造はしません。

殆どの場合、7速以下の車種はフレームも廉価品なりの性能なので、わざわざお金をかけてコンポの総交換はやりません。

Qヘルメットの使用年数について 自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい とメーカーなどは推奨

ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなに大した問題じゃないかな。
わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。

Qロードバイクについてご教示いただきたいのです(゚∀゚) 私はロードバイク初心者なのですが、サドルを高

ロードバイクについてご教示いただきたいのです(゚∀゚)

私はロードバイク初心者なのですが、サドルを高くし足が地につかない状態にしますと、乗り降りができません…私の運動神経の悪さもあるのでしょうが…サドルを高くした状態で乗り降りがしたいのです!皆さんどのようになさっているのでしょうか?
今は足のつま先が付く状態までサドルを下げて乗っております…(*_*)
ロードバイクに乗るのが楽しくて、サイクルコンピュータでスピードを測りながら日々挑戦しております。
サドルが高いとペダルも回せてスピードもでるのでしょうか?
初心者なので聞きたいことが沢山あるのですが、まずは乗り降りができないことには始まりません(*_*)
どなたかサドルを高くした状態の乗り降りを経験からご教示願えませんでしょうか!

Aベストアンサー

乗り方
サドルとハンドルの間(トップチューブ部分)をまたぐ状態から右足をペダルクリートに嵌めで漕ぎ出すとともに尻をサドルへ乗せます。
信号で止まる時は、路肩の縁石へ左足を載せれば サドルに座った状態で維持できます。
縁石が無いや 平地で止まる場合 左脚クリートを外し サドル前に尻を移動させ トップチューブをまたぐようにして左足を地面に足付く

スポーツ自転車の場合 足つき性など有りません ご自身の体形脚長さ 上半身と腕の流させ 合わせた自転車で 漕いでペダル真下で膝が伸びきらず 少し曲がる位が一番漕ぎ易く力も加え易いのです。 なので地面に足を突くには高すぎますので サドルから尻を下す必要が有ります。後方へ尻を落としたら ハンドルが遠く腕と動体が足りません重心も後方になり好転の危険性ありです。

ハンドルをしっかり持って サドルから尻を外し 目に移動 トップチューブをまたぐ形です。
サイクルロードや 交差点で ロードバイク乗りがどうやって乗り降り停止しているか
観察してみてください。

※サドルが低すぎると 膝が伸びず曲がりがきついので 疲れますし 本来の力が出せません。ママチャリとは違います。

道路の流れや交通量も見ながら 出来るだけ止まらずに済むように やみくもに飛ばさず
信号や 歩行者 路地から出て来そうな車なども警戒して 乗って下さい 速度を出す練習は、路地道などが無く 見通しが良い交通量が少ない郊外の道です。

乗り方
サドルとハンドルの間(トップチューブ部分)をまたぐ状態から右足をペダルクリートに嵌めで漕ぎ出すとともに尻をサドルへ乗せます。
信号で止まる時は、路肩の縁石へ左足を載せれば サドルに座った状態で維持できます。
縁石が無いや 平地で止まる場合 左脚クリートを外し サドル前に尻を移動させ トップチューブをまたぐようにして左足を地面に足付く

スポーツ自転車の場合 足つき性など有りません ご自身の体形脚長さ 上半身と腕の流させ 合わせた自転車で 漕いでペダル真下で膝が伸びきらず...続きを読む

Qアルミクリンチャーホイールとカーボンクリンチャーホイールについて

アルミ、カーボンのクリンチャーホイール両方を使用された事がある方に質問します。
アルミクリンチャーホイールのメリット及びデメリットを教えて下さい。
カーボンクリンチャーホイールについても同様にお願いします。

走行中の使用感覚やメンテナンス、耐久性、なんでも気づかれた事…etc
参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします^_^

Aベストアンサー

カーボンクリンチャーのデメリットは、リムブレーキでのハードな連続使用でリムが溶けちゃう事が有る以外には、多少高額になりやすい事を置いとけば、一切有りません。
なので、ディスクブレーキが一般化すれば、ディスクブレーキ専用設計の軽量リムが登場した時点で、有る程度以上のグレードのホイールは、全て間違いなくカーボンになると推断出来ます。
現在では、この来るべき専用リムが存在しませんが、それでもディープホイールでは、アルミよりも圧倒的に軽量なので、十分に存在意義が有ります。
昔はリムブレーキだと効かないと言われてましたが、現在のメジャーなメーカーの製品は、数年前から完璧にアルミと同じブレーキ性能が有ります。ま、雨天ではアルミ以上に削れ易いのですけどね。
あなたの挙げた画像のホイールのリムは、事実上の廉価な汎用品なので、そこまでの性能は無いと思いますが、ディスクブレーキだと関係無いですね。

アルミリムの利点は、今や比較的安い値段でソコソコ軽量で有る事だけです。

まあ、切削加工されたアルミリムは相当に軽量で、専用設計のハブとアルミスポークやカーボンスポークで構成されている高級品は、世界一剛性が高くて、かなり高性能ですが、値段もカーボンクリンチャーに負けない程に高級です。

カーボンクリンチャーのデメリットは、リムブレーキでのハードな連続使用でリムが溶けちゃう事が有る以外には、多少高額になりやすい事を置いとけば、一切有りません。
なので、ディスクブレーキが一般化すれば、ディスクブレーキ専用設計の軽量リムが登場した時点で、有る程度以上のグレードのホイールは、全て間違いなくカーボンになると推断出来ます。
現在では、この来るべき専用リムが存在しませんが、それでもディープホイールでは、アルミよりも圧倒的に軽量なので、十分に存在意義が有ります。
昔はリムブ...続きを読む


人気Q&Aランキング