dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳 不妊治療中です(多嚢胞生卵巣症候群)
卵胞期(生理3日目)のホルモン検査値は
LH 14くらい
FSH 7くらい
TEST 0.3ng/dlくらい
E2 60Pg/mlくらい
AMH 9ng/mL
です。
治療を始めて現在1周期目です。
ソフィアを服用し生理が来て、D3から排卵誘発剤(セロフェン)を1日1錠×5日間飲みました。その後、D10で卵胞チェックするも9ミリにしかなっておらず、その日からセロフェンの二段投与を開始。1日1錠×5日間飲みました(同時に漢方の温経湯も飲み始めました)
そして、D17でふたたび卵胞チェックするも10ミリで、排卵の気配が無いとの事。
しかし先生が言うには、多嚢胞では卵胞が成長し排卵するまでに時間が長くかかる人もいるから、D35までは様子を見て、ダメなら、今度は注射による排卵誘発をする方が良いとの説明でした。
私はてっきり、クロミッド1日1錠から2錠、3錠と増やしていくものだと思ったので、次回いきなり注射をするというのはびっくりでした。しかし、先生もバタバタした様子で、何故いきなり注射にするのか詳しいことは聞けず、、
私のように1日1錠のクロミッド(その後二段投与)でダメで、次にいきなり注射での排卵誘発をするというのはよくあるのでしょうか?
クロミッドではもう効かないと、早々に諦められるくらいひどい状態なのかと不安になり、落ち込んでいます。私の数値は、かなり重症の多嚢胞なのでしょうか。
また、多嚢胞で排卵誘発剤を使用した場合、D35までも待つというのはよくあるのでしょうか?早く妊娠したい気持ちが強く、今の所排卵の見込みもなく希望が持てないのに長く様子を見る事が辛いです。
昔から生理不順で、自力の生理はほとんど記憶がなく、不妊である覚悟はありましたが、いざ本格的に治療を始めてみて、覚悟してたはずなのに、ショックの連続で…1周期目からこんなに落ちこんでいたらダメだと分かっているのですが、家に帰ると泣いてしまいます。周りの妊娠報告が本当に辛くて…同じ境遇の話せる人もおらず、辛いです。。
まだ知識や経験が浅い中で質問させていただきましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クロミッドの効果が、私も最近は薄いです。

クロミッドは、子宮の内膜を薄くするので、セキソビットという、クロミッドより軽いお薬にしたら、ますます、卵胞の育ちは遅いですが、一番遅い時は排卵の20mmになるまで、3週間以上かかることが多々あります。
でもそのうち、大きくなります。
医師はとりあえず今回は排卵注射をして、次の周期にまた、クロミッドの内服で様子見るつもりなのか、
もしくは、注射で卵胞を大きくするつもりなのかもしれませんね。
それは、すべて医師にお任せするしかないと思います。
とりあえず卵胞が育たないと排卵しても受精できないですし、妊娠に至りません。
医師は卵胞を育てることを考えてらっしゃるのだと思いますので、ムダにクロミッドなどで、育たない卵胞を待つより、注射の方が早い、という見解かと。
効果のないクロミッドより注射を選択した医師は1周期もムダにしたくないんだと思うので、医師のとおりにしてみてもいいと思います。
    • 1

あたしは元々生理不順で結婚してナカナカ妊娠しなかったので産婦人科に行くと多嚢胞性〜と診断されました。

あたしも、卵巣内に卵子はあるけど、卵子は育っていない上に卵巣壁も人より厚い為排卵もしづらいとのことでした。そして、あたしもクロミッドを飲み薬ですが処方されて飲んでましたよ。でも、元旦那は『勝手に不妊治療するならしてもいいけど、俺は子供は欲しくないから不妊治療の協力はしない』と一方的に言われました。その後もクロミッドを飲み続けてたんですが、卵巣や卵子の状態は変わらず、医師からは妊娠できる可能性は0ではないけど限りなく0に近いね。と言われました。そして、それが原因ではないけど色々あって離婚したんです。そして多嚢胞性〜の治療もやめました。でも、排卵はしてなかったと思いますが生理が定期的に28周期で来るようになりました。そして、その後付き合った人と結婚する感じになったので多嚢胞性〜の事も伝えると『できる限り治療して、それでもダメなら2人で楽しく仲良く過ごそうよ』って言ってくれたんです。そして、いつ入籍しようか決めてた矢先、生理が2ヶ月来なかったんです。でも、妊娠は疑わずに 元々生理不順だったし、環境も変わったからと思ってたんですが 異常に眠いのとダルイのと、微熱が続いで 絶対にありえないよね〜とか言いながら 今の旦那に勧められて妊娠検査薬を試したところ、陽性だったんですが 信用できず 産婦人科に行くと妊娠2ヶ月目でした。そして、今は3ヶ月の我が子と3人で暮らしてます。大変ですが楽しくて幸せですよ
    • 3