アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日でちょうど産まれて1ヶ月の子猫が、親猫のために置いているカリカリを食べていました。。
柔らかいものがいいと思い、今カリカリをふやかしている途中なのですが、食べるのやめさせたほうがいいのでしょうか?
子猫は4匹いて、4匹とも普通に歩いたりしています。
硬いカリカリはまだ早いですよね?

A 回答 (3件)

今は1年くらいたっている猫ですが、産まれて2週間程度ときに、ミルクも仔猫用の柔らかいエサも食べませんでした。


他の猫のために置いていた、固いカリカリしか食べないのです。

ですから、ネコによる違いもあると思います。

成長した今は、逆にゼリー状や缶詰などの柔らかいものを欲しがるようになりました。
    • good
    • 0

親猫は授乳~離乳の期間は仔猫と同じ高カロリー食を食べさせるようにと


獣医さんに言われたことがありますが、親のと子のは違うものでしょうか?
お腹を壊したりしないか様子を見つつ、大丈夫なら食べることはかまわないと思いますが
普通の成猫用のフードだと、仔猫には栄養が足り無いようですよ。
    • good
    • 0

通常は離乳食を食べる猫も多いと思うのですが、


実はうちの猫は離乳時に、離乳食やウエット、ふやかしたドライなどすべて拒否して
幼猫用の(離乳した子猫用の)ドライをいきなり食べ始めました。
なのでドライ自体はそういう猫もいると思います。
ただ、親猫のためにおいているものだとしたら、ちょっと成分も栄養バランスも
違うと思うので、もしドライを好むようなら、
あらためて子猫用の適切な時期のものを用意してみてはどうでしょうか。

いきなり食べてどうにかなるかというと、ならない場合もあるとは思いますが、
胃腸炎などを起こすばあいもある(大人の猫でもフードの切替時になることがある。
主にドライフードで。)ので、親のものを食べるのはやめさせたほうが無難だとは感じます。
あと、なにか変化があったときにすぐに対応できるように、
夜間休日でも対応している救急病院や、いきつけの動物病院の連絡先を
すぐ目に届くところに貼り出しておくとか。
(ちなみにふやかすドライフードも子猫用の、親のものとは違うもののほうが良いと思います。)

なので、回答としては「硬いドライフードが早いかどうかは個体差もあるので、
大丈夫な猫もいるようです。(嗜好のちがいとか...)
大人の猫でも飲み込んであまりかまない猫もいますから、すぐに消化されるようには
できているのではないでしょうか。
ただし、その子猫に適した月齢用のドライが望ましいと思うので、
ドライを好む場合は、その猫用のものを用意されては。」というものとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!