アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から、東京の八重洲にある企業に就職する事になった、大学4年生の女です。

 先日ネットで、八重洲方面は、丸の内方面で働く人にバカにされているという噂を聞きました。
 また、アルバイト先のパートさん達に、就職先の報告をしたところ、「八重洲の方だって(笑)」みたいなリアクションをされてしまいました。

 私は就職活動で何度も八重洲方面に行きましたが、特に悪い印象はありませんでしたので、今回のことでとてもショックを受けています。
 それに、パートさんからもそのようなリアクションをとられたことを考えると、多くの人が八重洲はよくないと思っているということでしょうか?

 確かに丸の内は有名な地名なので、東京の中でも位が高い(?)のかなとは思います。
 ですが、だからといって八重洲をそこまで見下しているのは、何か明確な理由があるのでしょうか?

 最初は、職場がどこにあるかでとやかく言うのは一部の人だけで、場所によって企業の質まで決まるものではないと思っていましたが、だんだんと不安になってきました。

 話が長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは、大きく分けて以下の2つです。
・八重洲が下に見られる理由
・皆さん自信が八重洲のことをどう思っているか

 ちなみに、私はもう内定をいただいた八重洲の企業に就職すると決めています。地方住みのため、東京のそういった事情に詳しくないので、もし不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
 皆さんのご回答をお待ちしております。
 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

東京駅周辺との間を移動するだけでも難儀する八「丈島」ならともかく、東京駅を挟んで反対側にあるだけで丸の内方からの徒歩移動も容易な八「重洲」を、格違いの様に見下す事自体が異様な気もします。



東京駅から電車で1時間程度を要する郊外の八「王子」でも、駅周辺はだめと大騒ぎする程ではない気もしますし、パートさんの方々の中には相当狭い世界の中だけで生きている人物も多いのでは…と感じます。

さすがに八王子市内の山中や八丈島ともなれば、幾ら東京都内とは言えども都心部とは大違いで業務内容なども大きく変わって来ると思いますが…
    • good
    • 0

>アルバイト先のパートさん達に、就職先の報告をしたところ



地方にお住まいなんですよね?アルバイト先の方は八重洲ってどのあたりかわかってるんですか?
「焼津」と勘違いしているとか?(別に焼津に他意はありません。語呂で出しただけ)
八重洲が特に見下されているとか聞いたことないですしね。もしそうだったとしても働くのには全く関係のない話です。
    • good
    • 0

赤坂、六本木、神谷町、日本橋と都内でずっと働いていましたがそんなの初めて聞きました。

三菱 vs 三井ですか?
八重洲が住所ではなく東京駅の東側をさしているなら、日本橋はどうですか? 日銀はどこにありますか? 証券取引所は? 丸の内なんてちょっと歩くと皇居にぶつかってしまいつまりません。
    • good
    • 0

東京在住です


というか生まれも育ちも東京です

そんな話は初めて聞きました

地方というのがどこかはわかりませんが
東京に行くというので
くやしいからなにかとケチをつけているのでしょう

オフィス街ですからあまり遊ぶところはありませんが
帰りに銀座に寄っていけるし

ようするに
地方の人からすれば
遊べる街ではないから、そのようなイメージがあるのでしょう

お先に田舎もんを卒業しますと思えばいいでしょう
    • good
    • 0

阪神に住んでいて、ずっと以前は仕事で東京に行ったときには八重洲ブックセンターにはよく立ち寄りましたが、それだけですね。

丸の内は関西でも有名企業のオフィス街というイメージがあります。その点で、八重洲は大したことがない会社が集まっている…偏見かも知れませんが。
    • good
    • 0

丸の内は、ヒルズから見下されているって聞いたことはありますが、八重洲をバカにするのは初耳です。

    • good
    • 0

なかなか、間抜けな質問してますよ?



働いてる場所を、見下したり、見下されたり?

場所ってそんなに大事ですかね?

自分に合う仕事に出会えるかどうか、やりがいを感じれるか、続けられるか、収入に満足か、通勤は苦にならない場所か?を基準に選ぶ私には、理解できなくて。

なんとなくカッコつけれる場所ってだけで、就職しないですね。
勝手にダサイ場所と決めつけて人を見下す方が、情けなくないですか?
本当にそんな残念な人いるんですか?

こんな時間は意味がないです(笑)
別に卑屈になる事もないし、これだけの人間が、同じ場所で働けるわけないじゃないし。

場所なんかに拘らず。

仕事が自分に合うかどうか?

見下す人間がいたなら、残念な奴と相手にしない。

これだけの人間が、同じ場所で働けるわけじゃなし、
ああ、馬鹿らしい
    • good
    • 0

基本的に、丸の内・大手町エリアに有名企業のオフィスがあります。


八重洲エリアは飲食店や自社ビル、小さめの会社が入るテナントビルが多いので
イメージが違うのだろうね。

雰囲気の良い職場だと良いね(^^)
    • good
    • 1

丸の内側はお高くとまっている。

八重洲側はおとなしめ。かな
なんも変わりませんよ。東京駅を挟んで皇居側にあるか無いか。
大体銀座がどっちにあるか知ってますか?
仕事なんてどこでやるのかではなくどれくらいやる気を見せるかですよ。
気合いいれて働いてください。
    • good
    • 0

そんな事始めてききました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!