アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの好きなパスタを教えてください。
理由とか逸話があればなおうれしいです。

私はスパゲティペペロンチーノと同じくスパゲティのカルボナーラが好きです。

ペペロンチーノは唐辛子の辛さとオリーブオイルの良い香りが混り、とても「具なし」の麺とは思えないほどおいしいと思います。

ナポリタンスパゲティは子供のころ好きでしたが、今はそれほどでもありません。
20年くらい前のイタリアンブームの時にアルデンテになれてしまったからでしょうか...。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    10件の回答をいただいて、まだ明太子とかの和風創作パスタ料理が出ていないのは、少々驚いているところです。

      補足日時:2017/05/10 22:17

A 回答 (22件中1~10件)

1.4mm。


でも、いつも我が家は、安い1.6mm。
「1.4mmが好き。」は、スルーされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

具材ではなく、麺の太さにこだわるのですね。
クックパッドによれば1.4mmはオイルソースなどそれほど重くないソースや冷製パスタ向けらしいです。
1.6mmはトマトソースなど少し重いソース向け。

私もパスタは、けっこう価格重視です。すみません。

お礼日時:2017/05/12 06:41

ナポリタン、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ナポリタンですか。
イタリア料理を基にした洋食として定着していますね。
ナポリタンは好みではありませんが、ソーセージの輪切りとかタマネギと一緒に煮込まれたケチャップベースのソースは食欲をそそるものだと思っております。

お礼日時:2017/05/12 22:17

日本に住んでいなかった時、スパゲッテイを柔らかく茹でて麺として使い、ラーメンみたいなもの作って見ました。


スパゲッテイ スープ! (╹◡╹)
スープはコンソメよりもドミグラスソースを多く入れたビーフシチューを薄めたものがうまかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
軟らかく煮た牛肉のブロックとドミグラスソースの組み合わせのおいしさは、ビーフシチューが証明しております。

イタリア風に皿に入れてフォークで食べるのではなく、ラーメンみたいにずずっとすするとおいしさが倍増しそうです。
いや、外国人の前ではそんな食べ方は出来ないですけどね。

お礼日時:2017/05/12 22:15

Angel hairという素麺ほど細いスパゲッテイに、小さなミートボール入りのオニオンとやや酸味のあるイタリアントマトソースをかけたもの。

これに多量の粉末パルミザンチーズをふりかける。
スパゲッテイにソースがたっぷり絡んで、ウマ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
細いスパゲティはパスタサラダで食べたことがある程度です。
チャレンジしたいレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 22:11

キノコのスパゲティです。



スパゲティを茹でておいて、フライパンに、オリーブオイルといつもより多めのニンニクのみじん切りを軽く炒め、そこに粗みじん切りのキノコ(ポルチーニ、マッシュルームなど、三種類ほど)を加えます。しばらく炒めて、最後にトマトのみじん切りとバジルかイタリアンパセリの千切りを最後に加え、トマトから水が出る前に火からおろします。塩と胡椒で出来上がり。

あ、スパゲティは、トマトの前に加えて、温まったところで、トマトです。

これは、生鮭のバター炒めに良く合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
文字だけの回答なのに、おいしそうだと感じました。
ニンニクの味が入ったオリーブオイルにぷりっぷりのきのこ。

今度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 07:13

私は麺に味が染みているナパリタンなどはちょっとです。

麺の素の味が好きなんですよね。
ミートソースのソースがかかっていない部分が好きです。
その意味ではミートソースみたいに乗っかっている納豆スパゲッティが好きかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
なるほど、麺の味を純粋に楽しみたいという理由で具材を選ばれるのですね。
イタリアの人が聞いたら、喜びそうです。(少し大げさか...。)

そのうち「納豆スパゲティの納豆抜き」とか頼むようになったり^^;

お礼日時:2017/05/12 07:03

私は、シンプルなたらこスパゲッティがが一番好きです♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
たらこスパゲッティ、人気高いですね。
何と東京・代官山にはたらこパスタ専門店まであるそうです。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13199272/

でも私は、シンプルにたらこと刻み海苔だけのがいいな、と思います。

お礼日時:2017/05/12 06:34

バジル(ベイズル)と松の実を使ったジェノベーゼ


これは美味い!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ジェノベーゼ 2票目入りました。
家で作れるのでしょうか? 松の実って普通のスーパーやコンビニでは手に入らないような気がします。
と、思って検索したら、わりと市販のソースで売っているんですね。

バジルとオリーブオイルの組み合わせは美味しそうです。
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 06:23

だんぜんミートソース。


ボロネーゼというのかな?

たらこ系のも好き。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
検索した結果ミートソースはボロネーゼを日本風にアレンジしたものらしいです。
例えばボロネーゼは牛肉100%ですが、ミートソースは合挽を使います。
その他にもソースにワインを使うかどうかも違うみたいです。

ミートソース、おいしいですよね。
私が子供のころはスパゲティと言えばミートソースかナポリタンでした。

お礼日時:2017/05/12 06:12

私は明太子大好きですよ。


次は、ミートスパゲティ。

何故か回答に偏りが有りますね〜〜(^ ^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
明太子やミートソースもおいしいですね。

外国の料理を和風にアレンジしてくれる人がたくさんいる日本に生まれてよかった、と思います。

このアンケートでは、和風がパスタ劣勢でペペロンチーノが優勢です。

お礼日時:2017/05/11 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!