アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、この春にとある医科大学に入学した医学部一年の者です(女です)。
医学部には、精神医学を勉強したいと思って入学したのですが、最近、先天性の精神病より、非行に走ってしまうような子供のケアに関心が出てきました。しかし、犯罪に手を染める、または精神病になるなどして精神科に行って薬を処方され、一時的に良くなっても、根本の原因であるいじめなどが解決されない限り、あまり意味はないのではないかと思うようになりました。そこで、今は教師の仕事に非常に興味があります。教師として、生徒に目を向け、いじめなどのトラブルを早い段階で見抜けたら、と思います。大学院などで勉強して、子供の心を掴める授業方法を研究するのもいいなと思っています。また、これは受験前にうすうす分かっていたことなのですが、今の医学では、心や思考も脳で説明出来る部分が増え、当然授業も物質的観点から人体をみていきます。しかし、私はいわゆる「見えないもの」に興味があり、精神医学よりも心理学の方が自分のやりたいことに近いような気がしています。受験前にこのことに気付き、医学部受験を辞めようと思ったのですが、手に職は強いと親に説得され受験しました(決めたのは自分なので、親が悪い訳ではないですが、かなり強行に説得され、また親は医師ではないため、医学部のいい部分しか見ていないのでは、と思います)。今の大学は私立医(二千万代の所です)であり、休学しても一年分の学費がかかる上に、単科大学であるため教育学部となると再受験になります。そのため、進路を決断するなら今だと思っています。今やりたい分野は教育学に近いですが、あれだけ勉強して入った医学部を辞める勇気がなかなか出ません。医学部で勉強していくうちに見えてくるものもあるのかも、とも思ってしまい、中退を踏みとどまっています。答えは自分で見つけるものだと思いますが、医師の方、教師の方、またそれ以外の方にも、子供の教育に関して医学と教育学の接点、医学部を中退して良かった、悪かった、また嫌々ながら医学部で勉強したけれど、医師としての実際の仕事は魅力的だったなど、なんでもいいので助言を下さい。
長文失礼いたしました。

A 回答 (13件中1~10件)

絶対に医者になってください

日本の教師は余っていますが医者不足は深刻です

教師はアホでもなれますが医者はアホではなれません

医者になって老人と高齢者の面倒を見てください
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速返信ありがとうございます。
失礼な言い方ですが、無理に延命している高齢者のケアよりも、これから社会に羽ばたく子供たちの手助けをした方が、社会への還元性が高いのでは、と思ってしまうのです、、

こんばんは。

学はないですが
お付き合いお願いします。
まず学校の先生ですか?
私の娘も同じように言ってました。先生の資格は 習得した様です。しかし普通に就職しました。私が反対し本人が実習で行きましたけど 本人が諦めたみたいです。なぜ 反対したか?ですが それは子供のケアの前に両親の躾から治さない 正していかなければならないからです。今 中小の教師の
半分弱は精神の崩壊(親のクレーム)で職を離れると聞いています。それならば あなたは
かなり頭の賢い人だと思いますので 学費は親が出してくれるなら まず医学を学び 見えるところを習得して 見えないところは 教員免許 講師の免許を取得する何か 授業を受けて卒業するときに資格を貰える授業の取り方をするか卒業してから教員免許を取得するかにすればいいのではないでしょうか?資格さえあれば
公務員の先生にはなれないでしょうが私立の先生にはなれませんか?講師としても
子供の非行の大半は
家庭の事情 友達です。
両親は 快楽ばかりで働かず
御飯も作らない 子供が小学生から晩御飯をコンビニで済ませる子供を 沢山見て来ました。いっぱい説明したいですが 私は 親ではないけれど
反対します。まず医学を学び
あなたは開業して そこから
精神的な人達のケアも出来る先生になって下さい。
先生と付く職業の人には
人の前に立って 行く義務があると思いますから
すみません。話しズレまして
と とにかく医学を学んで下さい。そして病気で沢山の人を
苦しみから 救ってあげて下さい。
あなたは この先の医学においても医学だけではない全ての
未来の光なんですよ。
お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の躾の問題があると思いますが、そういった親のもとで育ち寂しい思いをしている子供たちの安らぎとしての役割を、教師が担うのは難しいでしょうか。
私の考えは、社会に出ると甘いものだと分かるのでしょうか、、

フランス心理学、ドイツ心理学(日本)、アメリカとイギリスの心理学はそれぞれ内容が少し違います。

内容というよりは基礎、臨床、精神医学との境界が異なっています。
アメリカ心理学のabnormal psychologyは薬を使いませんが、精神医学の領域を扱っているとしか思えません。三つ子の魂百までがドイツ心理学ですが、アメリカ心理学は働きかければ必ず変化があるという考えです。
あなたはどのような心理学を学習されようとしているのでしょう?
フランスでは医師が心理学分野をほとんど担当するのをご存知ですか?また米国の精神科医は、心理学の分野に踏み込んで、薬物投与以外に言葉による治療も行っています。
人を取り扱うのですから医学を勉強され、精神科領域に加えて心理学を学ばれれば、より慎重に貴方の興味の対象に取り組めると思います。
医学は実体を学習します。見えないものや虚構を学ぶわけではありません。生命の実態は見えませんが、表現されるデータを学習することにより医師は生命や心に迫るのです。心理学が見えないものを直接取り扱うわけではないと思います。精神と心の違いはなんでしょう?
内科や外科だけが医師の仕事ではありません。薬物投与だけが治療ではありません。
非行に走る子供の指導は教師の主な仕事ではありません。勉強を教えるのが主たる仕事で、そのための指導です。人はいかに生きるべきかという大きな命題となると、哲学ですか?それとも宗教家ですか?それとも社会の根本的なシステムなら政治家でしょうか?
医師という立場からの非行に走る子供の指導という事もあると思います。ストレスを受けたpsycho-somaticな結果ではないかなどと考えるのは医師の仕事ではないでしょうか?
医学の勉強を完成させる事を心からお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、医学部卒業後にアメリカやフランスに留学して心理学を深める手もありますね。
心理学に関する本などを読んでみようと思います。
卒業し、留学してから教師を目指しても遅くはないでしょうか、、

私が見て来た子供達は

働かず 親と同じように
生活保護費で生活しています。教師が どこまで私生活に入って行けると思いますか?
学生だけではなく就職しても
モンスターペアレントは来ますよ。その時 あなたはどう対処して行きますか?
一度 良いところばかりでなく
公立の小中学校を覗いて見てはいかがですか?
私はやはり あなたが医者になることを望みます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

何度も回答していただき、本当にありがとうございます。
こちらも質問ばかりで申し訳ないのですが、私は中学は公立の荒れた学校でした。そこの授業を受けていて、授業をこうすれば皆もっと関心を持つんじゃないかな、と考えたりしていました。うるさい生徒を頭ごなしに叱る先生を見て、もっと生徒の話を聞けばいいのに、と思っていました。
将来は、教育現場のそうした問題点を改善したいと考えているのですが、そんなに甘くはないでしょうか。

スクールカウンセラーや臨床心理士は精神科医なら取れる資格です。

ですから、医師免許を活かすアプローチも考えられると思いますよ。

教員だと、子ども達の心のケアまで手を出せるだけの時間も余裕もありません。
心理学を学ぶのもわずかです。
教育学部で学ぶのは教育学なのですからね。
    • 1
この回答へのお礼

スクールカウンセラーの道も考えたのですが、学校のいじめ問題に最初に気付き、対処できるのは主に教師なのかな、、と思ってしまいます。
今の教師は多忙でそこまで手が回らないのでしょうか。

医学部1年次の5月...まぁ医学生という名前が付いているだけで、実際は医学のイントロダクションを少しかじったくらいでしょうか...。

まだ、医学生という実感はないでしょうかねぇ。
医学生には多額の国庫金が使われています。医師になりたくなければ、辞めるなら今のうち。国庫金の問題だけではありません。医学生には必ず解剖実習があります。これは医学生と歯学部学生の特権です。献体された方も将来の医師・歯科医師のために高い志を持って自らの身体を提供しているわけです。また、医学生は学年が上がると病棟に実習に出ます。医師と同様に担当患者が当てられます。問診や診察、手術の介助やその他の医療行為をおこないます。患者は将来医師になる医学生だから協力してお話をしたり診察をさせてくれたりするわけです。これがテレビドラマを作りたい人に診察させてくれるでしょうか?(昨年、医師国家試験に合格したがTBSに入社した人が話題になったので...)。このような患者や献体提供者の方々の志に応えるためにも【医学生は必ず医師にならないといけないのです】。
また、医師は自らの時間を犠牲にして働きます。60日連続出勤いうのもザラ。現に私も5/7の次の休みはおそらく6/10でしょうかね。その中には当直も4回あります。医師は当直しても代休や振り休などはなく、朝7時に出勤して当直すると帰るのは翌日の夜10時とかです。40時間連続で病院にいるわけですね。このような過酷な労働も患者を何とかしたいと思う気持ちからこそできるわけですが、医師になりたくない人にはとてもできないですよね。ですから、医学生でいるということはかなりの覚悟を持って勉強していかなければならないということです。無理なら早めにあきらめたほうがいいです。
でも、これだけキツくても医師という仕事はやり甲斐のある仕事です。医師しか許されていない仕事をする誇り、新しい知識を得る喜び、人に感謝される喜びなど、なかなか他の職業では得られないことだと思います。その倍くらいの悩みもありますが...(^^;)これはなってみないとわからないですね。
1つ気になったのが、精神科が薬を処方して云々...のくだりですが、それ、誰の入れ知恵ですかねー?大学病院ならまず根本の原因を検索してから次の手(処方)を打ちます。まぁ、精神科と処方の問題はあちこちのサイトで議論になってますが...、私に言わせれば患者を処方なしで帰すのも結構勇気がいるんですよね。例えば患者が「頭痛いです。偏頭痛でしょうか。薬を処方してください」と外来に来てるのに、私は「単なる肩こりですね。頭痛体操のパンフレットを渡しますのでちょっと試してみてください。それでも治らなかったらまた来てくださいね」と言っても信じてもらえないことがほとんど。もう二度と来ないうえに「悪いドクター」のレッテルを貼られるのがオチ。私は大学病院の医師なので多少変な噂がたとうがそれほど気にしなくてもいいですが、開業医の先生はそういうわけにはいかないですね。ある程度患者の希望には沿わないと評判が悪くなるので...。その辺のジレンマがあるわけです。
話が長くなりましたが、あなたは「一生勉強を続けられる能力が一定のレベルはあるか」「医師国家試験に合格しそうか」という、医師に向けての最初のハードル(医学部入試)は越えたわけです。医師になる最低限の権利は得られたわけだし、大学側も期待しているわけだし、あなたにもその能力があると認められたわけです。これからハードルは何十と続きますが、ブレずに自信を持って勉強していったらいいと思います。ちょっとでも無理だと思ったら早めに辞めた方がいいです。あきらめる医師などこの世にいらないですから。不安はあって当然だがあきらめちゃダメ。頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

激励ありがとうございます。
辞めるなら辞める、続けるなら続けるでしっかり決め、その道を進もうと思います。

志しを持っている事は 大事な事です。

大学で医者の勉強しながら
小中学の勉強を 土曜日教えられる制度が ありましたよ。
一度市役所に問い合わせして
本気でやりたいなら
欲張って2つとも平行で
やって行けばいいと思います。あなたと会話していると
若さもあり かなりの頑固だと感じました。
きっと あなたなら
欲張っても大丈夫でしょう。
しっかり2つとも あなた自身の目と体で体感して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当に何度もありがとうございます。
そんな制度があるのですか、、知って良かったです。
これからとある塾の集団授業の講師をすることになっており、それも体験して進路を決めていこうと思います。

学校の先生が手掛けられる生徒の数は、せいぜい1クラス分です。

僻地校に配属されたら数人ということもあるかも知れないし、
副担任だったらゼロになるかも知れない。
担任になったとして、非行に走る生徒がクラスに必ずいるとも限らない。
隣のクラスの担任が高圧的で生徒の心が荒れていても、手は出せない。
校長とか教育委員会の幹部とかになれば、教育改革としていろいろな施策を
打ち出せるんでしょうけど、ヒラの教師ができることなんて限られてます。

学校の先生が与えられる業務の中で、生徒の心のケアなんてどれだけの比率が
あるでしょうか。職員室全体をまとめられるでしょうか。
結局はやりたいことができず、目の前の雑務に忙殺される可能性は少なくない。

やりたいことの比較だと教師が優位だったのかも知れませんけど、実際の現場は
教育学とか何とか云ってられない状況ですよね。

ぜひ精神科医となって、ケアを必要としている多くの生徒さんに専門家として
直接手を差し伸べてあげて下さい。
場合によっては、同じ志を持っているのに現実に負けそうになっている
教師の皆さんや生徒の親御さんたちも助けてあげて下さい。
教師よりも医師の方が影響力がはるかに大きいし、あなたがやり遂げたいことへ
確実にアプローチできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、医師の方が影響力があるかも知れませんね。
続ける方向も考えてみたいと思います。

教育法については、米国の小学校から大学院まで、あるいは軍や警察の教育訓練を実際に

• 0

Oh! 操作違いでupしてしまいました。

米国の教育方法に関係し一部体験していますが、日本の教育方法はおっしゃる通り問題もあるかと思います。それなら教育学ですね。日本は本質的に昔のドイツ式ですが、米国方式が最高とは思いませんが、米国の教育方法を留学して学ばれたらいかがですか?そして現場ではなく教育行政に参加することを考えるべきではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの教育現場には興味があります。
留学するには、やはり医学部を辞めて教育学部に転学するべきでしょうか。