
外貨預金について少し勉強して、ためしに小額で試してみようと思っています。
現在、ソニー銀行で口座を開設したのですが、為替差損益や為替コストのことなどで理解が不十分なので、確認させていただきたいと思います。
たとえば、ニュージーランドドルで外貨預金、その後日本円に戻す場合。
TTS 円/NZドル=70
だとして、
50万円分をニュージーランドドルで外貨預金すると
70+手数料50銭=70,5
500,000円÷70,5→7092NZドル
これを
TTB 円/NZドル=72
のときに戻すと
72-手数料50銭=71,5
7092×71,5→507,092円
と、7,092円の利益
という計算でいいのでしょうか。
TTS TTM TTBや、手数料なども含めてもう少し詳しく教えてください。
No.3
- 回答日時:
シティバンクの場合、TTSとTTBの差は下記の通り、主要通貨で2円です。
それ以外の手数料は必要ありません。但し、預金額が20万円以下の場合、月1050円の口座維持手数料を取られます。金利も下記の通りです。この程度の金利なら(私の感覚では)短期でも長期でも「あまり関係ない」と言えるでしょう。
通貨 TTSレート TTBレート 12ヶ月定期
USD 111.2000 109.2000 0.6000
AUD 78.9000 76.9000 2.3000
NZD 72.5000 70.5000 3.4000
GBP 199.0000 197.0000 2.5000
CAD 85.2500 83.2500 0.1500
CHF 87.5500 85.5500 0.0500
EUR 134.3000 132.3000 0.5000
HKD 14.5300 13.7300 0.0100
THB 2.7300 2.5700 0.0100
>たとえばUSドルで20銭の為替コストで取引する場合に、トントンにしたいならば単純に20銭円安に振れれば良いということでしょうか。
>また、これとは別途手数料ということで往復分を換算する、ということで間違いないでしょうか。
これについては「おそらく、その通りでしょう」。そもそも、シティバンクでは(おそらく、他の銀行でも)手数料というのはなく、もし、TTSとTTBを各銀行で自由に設定できるのなら、どうして、ソニー銀行だけ、手数料というものを導入したのか不明です。ソニー銀行の場合、TTSとTTBの差を小さくして、別に手数料を取っているという事ですね。(・・・基本的に私はソニーという会社はあまり好きではありません)
参考の U.R.L. は「外国為替保証金取引」について説明したメールマガジンです。外国為替保証金取引で得られる金利を考えると外貨預金の金利とケタが1つ以上違いますね。
参考URL:http://tanosi.net/~sperion-f/gaika/
No.2
- 回答日時:
ソニー銀行の外貨預金は知らないですが(シティバンクの外貨預金なら知っている)、「外貨預金」より「外貨信用取引」の方が手数料の点でも有利です。
ladybegoodさんの説明によると、ソニー銀行の場合、同じ相場で買って売ったら
「1NZドルあたり2円の差」+「1NZドルあたり2円の手数料」
を取られるそうですが、FXCMの外貨信用取引の場合、
「1NZドルあたり0.1円の差」+「1万NZドルあたり500円(1NZドルあたり0.05円)の手数料」
を取られるだけです。
FXCMの場合、1万NZドル単位の取引となりますが、他の会社では(少し手数料は高くなりますが)1000NZドル単位で取引のできる所もあります。但し、外貨信用取引の場合、規制が少なく自由に参入する事ができるので取引会社を選別する事も必要です。
参考URL:http://www.fxcm.co.jp/?codepage=932
ありがとうございます。
シティーバンクの外貨預金にせよ、基本は同じだと思いますので、一つご質問させてください。
基本的に気をつけなければならないのは、為替コスト(TTS-TTB)と各通貨ごとの手数料(往復)を計算して(プラスして)為替変動を見ないと、損をする、ということでしょうか。
たとえば、ソニー銀行の場合、USドルの為替コストが20銭、手数料が25銭ですので、売却時のTTSが購入時のTTBよりも少なくとも70銭以上円安でなければならない、ということでしょうか。
また、外貨預金のもう一つのメリットは利息が高いことだとも思うのですが、短期で考える場合に利息は考慮できるのでしょうか。
あまり期待しないほうがいいでしょうか。
おねがいします。
No.1
- 回答日時:
基本的には正しいです。
計算方法に間違いはありません。 外貨預金は金利がとても良いので魅力的ですが、為替リスクが回避できないので、その辺は判断に迷うところですね。さて、御質問にある為替レートですが、外貨を買う時の TTS RATE (Telegraphic Transfer Selling Rate) が70円となっていますが、逆に売る時の TTB RATE が72円という事は、当日の TTS RATE は74円という事ですよね。
つまり、1ドルにつき4円、円が値下がりした事になりますね。 言い換えれば、4円値下がりする時まで待って、7,092円の利益だという事です。
TTS とTTB は、2円の開きがあります。 つまり、同じ日に外貨を買って、またすぐに外貨を売って日本円に替えた場合でも、取扱手数料とは別に、常に2円の為替差損が生じます。
ですから、TTS なら TTS で、同じレートどうしを比較して、円が値上がった、値下がった、と理解しないと混乱するおそれがあります。
大雑把に言えば、外貨を買った日の TTS RATE から2円分 TTS RATE の値が大きくなった日に、再両替すれば、損得なし、という事です (分りやすく、銀行の取扱手数料は別とします)。
なお、TTM RATEは東京外国為替市場で決められる、当日の為替レートの基本になるもので、ちょうど TTS と TTB の間の数値になりますが、一般利用者がこの数値で売買する事はありません。 また、ニュースなどで公表される為替相場は TTM の事です。
また、最近は自由化のため、取扱手数料が金融機関によって、結構、開きがありますので、電話などで問い合わせてから決められた方がいいように思います。
回答ありがとうございます。
ドルの場合はTTSとTTBに2円の開きがあるということですが、ソニー銀行でTTS,TTBを確認しましたところ、USドルの為替コスト(TTS-TTB)は20銭、ニュージーランドドルは60銭となっていました。
この為替コストは銀行によっても違うということですが、特定の銀行の中であれば、この為替コストは一定であると理解しているのですが、たとえばUSドルで20銭の為替コストで取引する場合に、トントンにしたいならば単純に20銭円安に振れれば良いということでしょうか。
また、これとは別途手数料ということで往復分を換算する、ということで間違いないでしょうか。
ソニー銀行で口座を開いてしまった為、他行での取引についてはまだ理解不足の点が多いので、よかったら補足をお願いします!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1セントって円に換算すると?
-
ドル円を 証拠金10万円 レバ...
-
360ベースとは? TIBOR
-
外貨預金について
-
FXをはじめるにあたって
-
外貨MMF+外貨預金口座+海外AT...
-
NDFの仕組みを教えて下さい
-
FX初心者です。投資金額と購入...
-
2万ポンドは日本円でいくらで...
-
FXの証拠金について
-
FXは危険な投資なのでしょうか?
-
飲食店など商売全般に「3掛け」...
-
株価1円のピクセラ年末、年始...
-
ブビンガを始めとしたバイナリ...
-
ポジションマークについて
-
サーバーについて教えてください。
-
インジケーターでMT4情報を盗む
-
朝8時に電話はアリか
-
FX のスキャルピング規制に関して
-
57歳で、海外バイナリーオプシ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1セントって円に換算すると?
-
2万ポンドは日本円でいくらで...
-
レバレッジ次第で証拠金20万程...
-
FXについてよくわからないので...
-
オーストラリアの1豪ドルは今い...
-
ユーロ円はもう合成ではない?
-
FXは、何年続けられるものなの...
-
FXを勉強した上で始めたいと思...
-
【外為オンライン】ロスカット...
-
FXとか信用取引の追証につい...
-
海外送金(ユーロ)を受け取るの...
-
香港のお札です! 日本円でいく...
-
株式会社ネクサスについてご存...
-
FX計算方法
-
外貨exで1万通貨の取引をするには
-
FXについての基本的な質問
-
FXについて教えてください。 色...
-
外国為替証拠金取引(FX)はなぜ...
-
FXについて質問です。 例えば10...
-
fxに関しての質問です。 証拠金...
おすすめ情報