アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダガーデニングをしていますが、日差しが強すぎ・風が強い環境のせいか、南西など日当たりの強いところで大丈夫な植物さえ、かれてしまう場合、どんな植物がいいでしょうか?
背の高い植物は、風で倒れてしまうので、なるべく低いものがいいとはおもっているのですが、勉強不足で、どんなものがいいのか、わかりません。
去年の冷夏で、それまで順調に育っていたハーブが全滅し(旅行に出ていた)、かなりヘコんでいます。
どなたか、いいアドバイス、この環境に適した植物、対処の仕方をお願いします。

A 回答 (3件)

↓のページに南西のベランダでガーデニングをしておられる方がいます。


http://lbchp.vis.ne.jp/BG/gardens2003111-1.html

↓ベランダ・ガーデニング特集
http://kyushu.yomiuri.co.jp/gardening/special/fi …

遮光ネットを利用するのも一つの手かもしれません。
ただし、見た目が悪くなるのが難点ですかね…。
ホームセンターなどで3mや5mの既製品も売られていますが、切り売りの場合は安価で販売していたりします。
安いところで1m220円程度。

↓遮光ネットとはこんな感じの物です
http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/446997/

参考URL:http://lbchp.vis.ne.jp/BG/gardens2003111-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
url、早速見てみました。参考になりそうなことがいっぱい書いてあって、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 17:01

我が家のバルコニーは南(やや南西)向きです。


私も少しですがガーデニングをしていて、今までたくさんの植物を枯らしてしまいました(TT)
我が家の場合、ちょうど風の通り道にもなるみたいで隣家よりも風当たりが強いみたいです。

そんな我が家で今育っている植物(夏バージョン)は・・・
・ゴールドクレスト(背があまり伸びないよう頂点をカットしています)
・ヘデラ
・ゼラニウム
・日々草
です。

ゴールドクレストとヘデラは枯れたものもありましたが、ゼラニウムと日々草は今のところ枯れたことはありません。
日々草は毎年イキイキとしています!

その代わり、夏場の暑い時などは一日2回水遣りする時もありますが・・・^^;

残念ながらハーブは上手く育てられませんでした。

うちは使ってませんが、ラティスで少しは日や風当たりが遮ることができるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、隣のお宅が似たようなものを育てているので、被ってしまうかも・・・^^;
やはり、ハーブはダメなんですね。
むつかしいなあ。
ラティスで、なんとか遮光するのもいいかも。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 23:35

南西の日当たりが強くかつ風が強いのは植物の生育にとっては大変過酷な環境です。


私も東京の南向きのマンションでベランダガーデニングをしていますが今年の夏の日差しと強風には苦労しました。
ハワイ固有の高山植物で強銀剣草(シルバーソード)はハワイの最も厳しい環境に適している植物で葉は風に強い針状になっていて銀色でこれは表面の細かい毛に空気が含まれて日差しが反射して銀色に見えるそうです。
これは紫外線や乾燥した空気や強風から身を守るために高山植物によく見られる特徴と同じです。
そして葉は棘のようになり中身はサボテンのようになっています。
前置きが長くなりましたがlands1107さんのベランダ環境では高山植物かサボテン類が適していると思います。
高山植物は難しいのでサボテン類は如何ですか。
中でもお勧めはアロエです。
アロエも色々種類があり木立ちアロエは挿し芽や株分けで簡単に殖やせますし私は昨年の夏に2年物を2か月程水遣りを控えて冬にオレンジ色の綺麗な花を咲かせました。
ハーブとして使うならアロエベラが良いですし千代田錦や不夜城は葉が綺麗で小型でも有ります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/aloe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
高山植物のシルバーソード、というのは初めて耳にしました。そういえば、高いところって風は強いし環境意外と苛酷ですよね。
ちょっと考えてみようと思います。
サボテン、ちっちゃいのは今、あるんです。
うまく育ってくれることを祈ります。
早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!