プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、動物の専門学校に通ってます。
最初に入学金20万、前期授業料37万、演習費9万
維持費8万の合計74万の支払ってます。
ハサミ代15万くらい、これ以外にも学生保険に入ってます。海外であるペット研修の費用や資格費用等々でも、最近本当にやりたい事じゃないと感じ始めました。親が離婚していて母親は学費などを払える経済力は無いので、父親が払ってくれています。
普通のサラリーマンです。家のローンも残ってます。1歳くらいの頃に手術や入院をしていて結構お金かかってます。なので、学校辞めたいなんて言えません。どうすれば良いですか?
わがまま言って勝手な事だって分かってます。
でも、もう限界です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    2.3行目にある、4つの文の学費は1年の前期になります。1年後期、2年前期、後期は入学金を除き
    54万です。専門学校は2年制です。

      補足日時:2017/05/11 03:33

A 回答 (7件)

やりたくないなら 資格も取れないし 無理だし。


時間の無駄→と 言いたいが。
なかなか やりたい事て見つからないよ??
その仕事がゴールでなくて 先に まだまだ 可能性があるなら その仕事の先の先までビジョンして下さい。
世界大会で優勝するとか??
そうすれば その仕事は 通りすがりになります。
    • good
    • 2

今やめても入学金はおろか、前期学費などの諸経費は戻ってきません。

夏まで頑張ってみない?夏までにはっきりとした答えが出せばいい。その時に決めても遅くない。後期学費は返してくれます。親に話すのはその時でいい。やめるからには、やりたい仕事でも見つけたの?それもない?

>でも、もう限界です。
限界なほどやってないのに。それとも授業についていけないのか、友達がいないのか、のけ者にされているのか。ここのところはうまくいっているの?やりたくなくなった理由がはっきりとしていないんだけど。ただやりたくなくなっただけでは、親も納得しないよ、やめればすべて終わると思っているの?でも、その金を返す気はあるの?それだけの決断しているの?この窮乏状態に、100万円に近い金を出させてくれたのだから。
    • good
    • 0

その学校に何で聞かないの?


他人に聞いても判るはず有りません!
    • good
    • 1

>なので、学校辞めたいなんて言えません。


もうやる気ないなら早急に言ってください。
言わなくたってもう学校行く気も卒業する気もないんでしょ?
言えないのは「お父さんに申し訳ない」からじゃなく「言って怒られるのが嫌」だからです。

本当に申し訳ないと思うのであれば、
さっさと話して今からでも返してもらえる分は返してもらって、
無駄になったお金はあなたがバイトしてお父さんに返せば済む話です。
無駄になるお金をどこか「他人の金」と思ってませんか?
自分が働いて稼いで払わなければいけないお金だって思えば、
今あなたがグジグジして行動せず無駄に払うことになるのが一番嫌だと思いませんか?

自分が無駄にしてしまったお金を「バイトじゃ無理」等言い訳して返す気もない、
行く気もないのに相談もしない、じゃ、
「はいはい。言ったら怒られて自分が傷ついちゃうもんね。」としか思えません。
    • good
    • 4

追加


もし、後期授業料54万円の追徴請求があっても支払いに応じないこと(公的な税金の滞納と違って「差し押さえ」までできないから)
学校側も裁判をしてでも請求しようとはしないでしょう(敗訴した方が裁判費用を全額支払うことになるし、学校のイメージを下げるから)
既に後期授業料を支払っていたら、学校に通っていないことを理由に学校側に返還を求める不当利得返還請求をしても、学校側の「平均的な損害」により「不返還特約」が「有効」と判断され、授業料返還は認められない可能性が高い。
    • good
    • 0

専門学校との間で結ばれた契約内容を確認します。


専門学校への入学手続き完了で、学生と専門学校との間で在学に関する契約が成立済。

入学金20万円:戻らない
前期授業料37万:戻らない(契約内容により専門的教育を受け、教室その他の施設を利用した対価として、学生側が支払うべきもの)
演習費9万:戻らない(既に演習した場合)
維持費8万:多分戻らない(何の維持かわからないが)
更に、
後期授業料54万円:専門学校から追加支払いを求められる可能性があります。→退学以降の授業料は、退学以降の授業料相当額が、退学することで学校側に与える「平均的な損害」(学校側は入学者数に応じた予算のもとで運営していますので学生が退学し授業料が支払われないとなると入学者数に対する予算に狂いが生じ年度内に見込まれる収入が減ることで学校側に損害を与える)の損害賠償請求の意味で追加徴収されるかも。

そもそも動物が好きでその専門学校を受けたのでは?(120万どぶに捨てるあなたの弱い意思がわからん)
    • good
    • 3

多くの場合支払った物は返ってきませんね。


後期&二年生の分の支払いは求められないです。

何に対する限界か分かりませんけど、
そのお仕事をしていく事が無理と感じられるのに 残りの学費を払ってもらう方が心苦しいのかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?

子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?
同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。
学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。
学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載
されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
学則にて学費の取り扱いが書いてあると思いますが、この場合少し難しいかもしれません。

学校は塾や習い事と違って月謝制ではないので学費を月割りにすることが難し、基本は1年間の授業契約みたいなものなので学校に落ち度がない場合返還に応じられないのかもしれません。(例えば夏休み期間など授業を行ってない時もあるので。)
ただ学校が前期後期の2期制や3学期制の場合ここまでは受講しているというのがはっきりしている場合返金の金額が出しやすいので返還に応じる学校もあります。まずは退学届を提出の際に退学してから受講しない期間をつたえ、返還できないかもう一度確認する必要があると思います。(在学中欠席した分は自分の都合なので話しに出さない方がいいと思います)

どうしても諦められない場合は、弁護士に依頼するまたは消費者センターに相談する手があります。

Q専門学校中退 フリーターから就職

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。



給料は15万ほどでした。

それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。

フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた
特になにも考えずそのまま契約社員になりました。


しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。

それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。


さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。


そんな私ですが大切な彼氏がいます。


彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。

結婚もお互い考えています。

彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。


会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。


そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。

しかしたいした理由もなく専門学校を中退し
せっかくなれた契約社員も給料がという理由で
退職しようとしている私なんかが就職できる
ところなんてあるのでしょうか…


今持っている資格は医療秘書検定3級
秘書検定3級だけです。


今から資格を取ろうにもお金がありません。


それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。

彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。



アドバイスや中退から就職した方なのど
ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

 契約社員であれ正社員であれ、転職して今まで以上に待遇や給料がよくなることは、ほとんどありません。どんどん落ちるばかりです。とくに貴女は専門学校さえ中退していますから、就職先・転職先を探している大卒がゴロゴロしている世の中では、それを差し置いて貴女の方が採用される理由がありません。

 「転石こけをも生じず」と言われるように、何度も転職をしていては何も身につきません。学歴が不十分な貴女が仕事で有利になるためには、特定の職場・特定の仕事にずっと携わり、そこで業務経験を重ねて仕事を極めることです。こうなると、どんな大卒も貴女には敵わなくなります。新規の職場・新規の仕事に就くと、そういうものがなくなって、貴女は誰とも競争できなくなり、極めて不利な立場に置かれます。
 給料が少なくてもいまの仕事を精一杯頑張れば、必ず報われますよ。

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Qなぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だ

なぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だけは、見直す方針でいくのですか?
クソみたいなコメント入りません

Aベストアンサー

クソみたいなコメントしかできない人は人間性もクソみたいんなんでしょうね。
私もその校則がおかしいと思います。
多分、埼玉県には 物分りのいい大人がいないからでしょうね。

Q婚約者に借金300万円発覚 私27歳、彼28歳。 入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知り

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子、真面目だし結婚してやさしい夫していますが、家を買うときにある銀行の審査に落ちました。

よく考えてみると、
電話料金の滞納が何度かあったからでした。

その程度で落とされます。

しかし他の銀行ではOKでした。
いま新しい素敵な家に住んでます。

300万の借金、、少なくはないけど世の中を見渡せばもつとすごい借金がたくさんありますよ。

彼の人柄が本当にすきなら、ふたりで協力して返していきませんか?

もちろん、彼には反省してもらってから。

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q年収600万の夫との結婚は間違いだった?

結婚1年目、26歳共働き妻です。
最近、年収が600万の夫と結婚した事を日々後悔しています。
プロポーズしてもらったのは私が24歳の時。優しい彼に惹かれ結婚しました。彼はその時家まで購入していました。(3500万ほど)これにはかなり面食らいました。私は一生住む家の間取りも土地も選べませんでした。
周りの同僚が皆年収1500円以上の旦那と結婚していて(私は職業柄高収入の方々との出会いが多いです)、会社に行くたび日々格差を感じ落ち込んでいます。私の結婚指輪にダイヤがない事さえ珍しがられます。
結婚当初は、誠実で優しい彼と結婚できて幸せと感じていましたが、今は、そんな周りの裕福で且つ子供と四六時中いられる同僚達(もちろん皆寿退社済み)を見て、結婚が早すぎた、これから先私はずっと働き詰めで子供との時間を削りお金も節約し、諦めなければ行けないキラキラした生活があると考えると、気持ちが落ち込みます。
私はわがままだしょうか?私のいる世界がおかしいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

人様と比べてあれが負けてる、これが勝ってると競い合ってばかりでは、
たとえイケメンで高収入の優しい男性と再婚できたとしてもまた不満が出るだけでしょう。
「他の旦那は女の影がないのにうちの旦那はー」
「仕事仕事で全く家に帰ってこないー」
「旦那の家柄が他人と比べて良くないー」
「うちは再婚だけどあこは初婚同士ー」などなど。

まずは自分にとって何が本当に必要なのかを考えてみては?
優しい旦那さんでしょうか。
ダイヤのついた指輪でしょうか。
専業主婦になることでしょうか。
住みたい場所に住みたい家を建てることでしょうか。
今の旦那さんとではそれらを手に入れることはできないのでしょうか。
そして今の旦那さんと離婚さえすればそれらは手に入るのでしょうか。

あなたの気持ちが落ち込んでいる原因は横にいる優しい旦那さんじゃなく、
他人を妬み嫉み欲にまみれた己の黒い心のせいかもしれませんよ。

Q年収600万円の男性を探しています。

年収600万円の男性を探しています。

30歳医療事務で働いています。

今の私の手取りが月20万円に満たないもので、
今後の生活を考えると年収600万円くらいの男性を求めているのですが、
婚活している女性は大体どれくらいの年収を求めているのでしょうか?

高望みでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

35歳主婦のものです。

昨年まで働いていたのですが、
婚活で結婚を機に昨年、退職して今は主婦してます。

私の場合は、400万円くらいでした。
でも、まぁ経済力はあるに越したことはありませんが・・

いまは無料体験もやってますし、
お試しで入会前に条件だけで相手の男性を紹介してくれる
こともやってますので、
まずは結婚相談所に確認してみてはいかがでしょうか?

Qうちの家族は非常識?

うどん屋に家族と食べに行った時のこと。
親は天ぷらをとっていたけど数分後に揚げたての天ぷらがはいり、「それに変えてもらえば?」「あぁそうしよう!店員さん、ちょっとこれ新しいのと変えてくれる?」
って会話して、皿に乗せてた天ぷらを揚げたてと交換してもらってました。
「やめなよ」って言ったけど無視されました。
なんてうちの家族は非常識なんだろうと思ってしまいましたが一般的にみてこれは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

非常識だと思います。

揚げたてを食べたいなら、
ひとまず、先にとった分にプラスして頼めば良いだけですし、
何より食べ物ですからねぇ…。


1度、他人がとった天ぷらを返された所で、お店の人は出す事もできませんから、
食材の無駄だと思います。
もったいない。。。

不良でも何でもない料理を自分の都合だけが理由というのもどうかと思いますし、
自分が料理を作った側の立場になって考えても、嫌な気持ちになる行為ですし、
別のお客として端から見た場合でも、気分が良くない行為ですしね。

特に子供の前では、絶対にすべき事ではないと思います。
いろんな意味で、教育上よろしくない行為なので、
常識ある行為とはとてもじゃないですが言えません。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング