プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンから異音がする

先程からノートパソコンからカラカラ、カタカタのような音がします。

東芝製のダイナブックです。

音がするのはタッチパッドの右横あたりからです。パソコンがインターネットを閲覧していただけなのにフリーズしたと思ったら音が鳴りはじめ、怖くなり強制シャットダウンしてしまいました。
電源が切れれば音は収まりましたが起動するとまたカタカタと音がなり始めます。

音は(素人の感想なのであまり参考にならないかもしれませんが)カタカタという音が絶えず鳴り、時々何かがつっかえているような感じです。

パソコン自体は12月の終わり頃に買ったばかりです。

今すぐ修理を頼む事ができないので、応急処置など今するべき事があれば教えてください。

また、強制終了した際のトラブルシューティング?でこのような画面が表示されたのですがどうすれば通常のデスクトップ画面まで戻ることができますか?

どちらかでも分かる方がいらっしゃれば早急にご回答頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

「ノートパソコンから異音がする 先程からノ」の質問画像

A 回答 (1件)

去年の 12 月に購入したのであれば、冷却ファンに埃が詰まっているとは思えないので、音が出る原因は HDD の可能性が高いです。

冷却ファンは、左後方に放熱口がある場合が多いですので、音が出るとした後ろ側になります。タッチパッド付近となると、HDD が収納されている場所になります。

また、"パソコンがインターネットを閲覧していただけなのにフリーズしたと思ったら音が鳴りはじめ" と言うことから、HDD に異常が発生・異音がしてフリーズしたと考えられます。となると、一刻の猶予がない感じがします。HDD に重要なデータ等があるようでしたら、直ちにバックアップして下さい。いつパソコンが起動しなくなるか判りません。

表示されているエラーは、アプリケーションエラーのようなので、HDD に正常にアクセスできないようです。買ったばかりなので修理(恐らく無償)に出すことをお薦めします。現状は、HDD の交換とリカバリしか対策は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在ホーム画面に戻ることができないのですが、その場合でもバックアップを取ることは出来るのでしょうか...?
トラブルシューティングで提示された選択肢のどれをやってみてもホーム画面に戻ることが出来ませんでした...