プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はしっかりしてないです。

なのですが、加わったり、手伝おうとするのですが、私がやると失敗したり余計迷惑になったり。
どうするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何もしないで見てるなどは参加してない などと思われそうで。
    でも逆にやると迷惑かけるのでやるべきではない気もして。。

      補足日時:2017/05/11 20:58

A 回答 (3件)

あー、、、


わかるかも。

>でも逆にやると迷惑かけるのでやるべきではない気もして。。

それ、一番だめな考え方です。
手伝うなと言われたら仕方ないですが、そうじゃないならゆっくりでも良いから手伝いましょう。


ぼくもそうだったなぁ。
それなのに今は、失敗したら人に迷惑をかけるポジションをまかされてたりします。

手伝うなら、まず、「手伝いマース」と笑顔で明るく言った方が良いようです。

で、行動を起す前に一息ついて、手順をしっかり確認する癖をつけましょう。
で、手順をいくつかに分けて、まずはひとつの手順をしっかりこなすことに集中すればいいです。

例えば皿を洗うなら、

1)お皿全体を濡らす
2)大きさや形などで洗いやすいように分類
3)一つの分類を洗う
4)一つの分類をすすいで水切りに置く
5)(3)(4)の繰り返し

になりますよね。
全部いっぺんにこなそうとしたり、考えながら作業すると失敗しますよ。

考えることは大事ですが、考えるだけじゃダメなんですよねぇ。
あ、あと、終わったことは気にしないで忘れましょう。
どうしても気になるなら、手を止めて確認するしか無いです。

失敗するより、ゆっくりやつたほうが最終的には早く済みますから、あわてたりあせったりしないことですね。

まっ気楽に行きましょう。
ぼくの最近の座右の銘は、
「ていくいっとい~じ~♪」
「ダメな時にはがんばらない」
です。
    • good
    • 0

なるほど、その気持ちはよくわかりますね。


何か、近くであるときに、自分もそこに参加したい、手伝いたい、一緒にやりたい、っていうのは、とてもいい心がけです。
あなたには、コミュニケーション能力があるんですよ。

でも、失敗やドジが多くて、迷惑かけちゃうのが、心配。

だったら、これからは、言い方を変えましょう。

1.「手伝いたいんだけど、なにしたらいい?」
2.「私にできること、なにかないかな?」
3.「何か失敗しなさそうなことをさせて。」

さて、どの言い方がいいでしょうね。それを言う相手も選ぶ必要があります。
すぐに怒りっぽい子に頼んではいけないし、発言力のない子に言ってもダメだし。
優しくて力のある子に、伝えます。

2番の言い方がいいとおもうな。
いろいろ、させてもらって、それも練習だと思って、頑張りましょう。
そのうちに、あなたのドジッコもマシになりますよ。
    • good
    • 0

ドンマイ。

大丈夫だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!