家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気、携帯電話、住宅ローンなど支出でギリギリです。
皆さんはやりくりどうしてますか。

A 回答 (4件)

おそらく家計を圧迫しているのは住宅ローンだと思います。


うちは高校生1人、大学生1人で夫婦の収入がおなじく30万円くらいです。
生活は特に困ってはいません、住宅ローンはないので。
私が副業で月の収入が別に10万円くらいあるので、月収は全部で40万円だけど
この副業分は、旅行や新しい家電購入費などにあてています。
なので30万円で生活は出来てます。
しかも4人全員スマホ持ち。
    • good
    • 0

住宅ローンは、削ることが出来ません。



出来るのは、住宅ローン以外の生活費などですね。

食費は、家族4人、食べ盛りのお子さんがいたとしても、月に4万は掛けません。

国による家計簿調査では、4人家族で、食費は3万5千円、、と出ています。

お子さんが、女の子か、男の子かでも変わってきますが、、。

我が家では、息子が高校生の頃、3合炊いたご飯を、炊飯器の鍋を抱え込む様にして

食べてました。

生命保険も、どの様なものに加入されておられるのでしょうか?

無駄な保険に入っておられませんか?

ここが、一番、削れる処です。

お子さんが、男の子なら、家の近所でアルバイトをさせましょう。

日曜限定のアルバイトですが、、。

ウチの息子は、通ってる高校のそばの回転寿司でアルバイトをしていて

月に(うろ覚えですが)10万近く稼いでました。

全部、自分の小遣いです。

息子の担任教師は「俺の小遣いより多くて羨ましい」と息子に話して

おられたそうです(笑)

この教師の場合、お給料は、全部新婚の奥さんが握っておられたとか、、(笑)

お子さんが、大学進学とかされるのなら、学費の一部くらいは、自分で稼がせましょう。

お金を稼ぐことの大変さも身につきますから、無駄遣いは、しなくなると思います。

一挙両得です。
    • good
    • 1

2人で30は少なくないですか??


都道府県にもよると思うのですが、うちは1人30弱くらいなので…
高校生がいるとそれだとかなり厳しいですよね( ;;)
最近うちでは、保険関係を縁があって見直ししてもらえる方と知り合えて、見直ししたところ、保険にかかってた分が全部半額くらいまで落とせました!
電気は使わないもののコンセントはすぐ抜きます。電子レンジや洗濯機などです。
食費は、できるだけ節約レシピ作ります。
娯楽品は、子供には過度な我慢をさせたくないので、自分の服や欲しい物、お菓子やジュースは買わないようにしています。
    • good
    • 0

やっている分だけ



食費…各品物の底値を覚え、なるべく見切り品、特価品を購入し、その中でレシピを練る
テレビ…スカパなどは絶対入らない、ユーチューブやamazonビデオで我慢
電気・光熱費…小まめに節約
携帯…自分にとって一番安く使いやすいものを熟考しています。
住宅ローン…一括払いなので関係ない
娯楽品…新品は買わない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ、子供が産まれるので生活費の見直しを考えてます。 手取り 280000円 家賃 70000円

もうすぐ、子供が産まれるので生活費の見直しを考えてます。
手取り 280000円

家賃 70000円
食費 40000円
夫こずかい 15000円
妻こずかい 10000円
携帯2人 18000円
夫保険 20000円
妻保険 8500円
学資保険 20000円
ネット 7000円
新聞 3600円
車ローン 16000円
水道2ヶ月 10000円
ガス 5000円
電気 10000円〜15000円の間
ガソリン 10000円

これから家族が増える為、生活をやっていけるか不安です。。。
妻は、しばらく子育ての為働く予定はありません。
何か、削れるところがあればアドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

思いつくままに書きますと:
保険は共済系のもの(県民共済とか)にすると、今より確実に安くなると思います。今までの保険が年金とか貯蓄型だと、解約すると勿体ないですけどね^^;。
携帯代も安くできそうな気がしますねぇ。格安スマホご検討なさってはどうでしょう(あるいはガラケーに戻す?)?
ネットは、スマホとどちらかにしてもよいかもですね。或いは携帯とセットになってるwifiを検討しては?

こんな感じでしょうかねー

Q4月から一人暮らしをします 1ヶ月の食費ってどれくらいですか? 2万あれば足りますか? やりくりの仕

4月から一人暮らしをします

1ヶ月の食費ってどれくらいですか?

2万あれば足りますか?

やりくりの仕方も教えてもらえれば幸いです‼️

Aベストアンサー

昼は弁当持参の自炊で、月1~1.2万でやってます。
(女です。男性なら同じ食レベルで2万かな?)

スーパーで特売で買う、コストパフォーマンスの悪いものは買わない、この2点につきます。
あと、キャベツなどは1玉で買った方が日持ちもいいし経済的です。
やってみればできますよ。

Q2人で20万円で暮らしていけますか? 夫の収入平均20万円です。 固定支出が13万あります。 貯金2

2人で20万円で暮らしていけますか?

夫の収入平均20万円です。
固定支出が13万あります。
貯金2万として生活費2人で月5万円でやっていけるものでしょうか。

住まいは北関東のど田舎です。

食費が2人なのにかなりかかってます。現在7万円。

2~3万にどうやったら収まるのかアドバイスください。

Aベストアンサー

追加質問しているようですが
とにかく外食でぜいたく三昧
しているようではどうにもならないでしょうな

この際その無駄外食をキッパリやめる強い覚悟からstart

病気しないで健康なうちは何とかやっていけるでしょうが
病気したら少々の蓄え小金などあっという間に吹っ飛びますよ

Qお金の管理、生活費について 夫婦共働きで、生活費などはお互いの給与から折半という形をとってきました。

お金の管理、生活費について

夫婦共働きで、生活費などはお互いの給与から折半という形をとってきました。

ですが、私は体調を崩し退職しました。この時点で無収入になり、自分が今まで出していたお金は、退職金や貯金を取り崩して捻出しています。

自分が働いて得た収入なので、自分のお金は自分で管理、自分名義で貯金したい気持ちはわかります。

収入形態が変わったのですから、見直したいのですが夫の考えは変わらないのです。私も働かざる者食うべからずと言われているようで、強く言えずにいます。

共働きでないご家庭の方は、お金の管理や出費はどのようにされておられるのでしょう?

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

それはもう結婚生活ではないですよ。
困ったときはお互い様で助け合うものです。
それが夫婦のあるべき姿です。
仮に旦那さん自身が働くことができなくなった場合はどうなるのでしょうか。
働かざる者は食うべからずなのでしょうか。
違いますよね。

そこがまず1点。

共働きではない家庭の管理と出費ですが
一般的には夫のお金(収入)を妻が預かり生活全般の出費を仕切ります。
対して夫はそこから得た僅かな小遣いで個人の出費を賄います。
勿論、例外もあり、その逆のパターンもあるでしょう。

小遣い制は不平等にも思えるかもしれませんが、それが(妻が)家庭を守るということに繋がります。

Q生活費について

果たして我が家の生活費は一般的に多いか少ないのか、みなさんのご意見をお聞かせください。
夫(28歳、大手広告代理店勤務)、私:妻(26歳、育児休暇中)、子供(1歳)。

今現在、私は無収入で夫より月4万の生活費をもらっています。この額は私が働いていた頃からです(働いている頃は自分の給料から食費を出し4万は貯金していた)。
家賃、インフラ等はすべて夫のカードから引き落としになっており実質この4万は食費(生協の引き落とし含)と子供にかかるお金(予防注射や洋服やおむつ等)のお金となっています。

私は育児休業中のため保険など月25000円、自分のもの、足りなくなった分は自分の貯金を切り崩しています。

その貯金も職場復帰のため子供を認証保育園に通わせはじめた保育料で底をつきはじめ、夫に1,2万でいいので生活費の増額をお願いしたところ「こっちだって金がないんだよ!!」と一蹴されてしまいました。。。

私はお金の使い過ぎなのでしょうか。普通は4万もあればうまくやりくりできるものなのでしょうか?

一般的な意見をいただけたらと思います。
ながながと失礼いたしました。

果たして我が家の生活費は一般的に多いか少ないのか、みなさんのご意見をお聞かせください。
夫(28歳、大手広告代理店勤務)、私:妻(26歳、育児休暇中)、子供(1歳)。

今現在、私は無収入で夫より月4万の生活費をもらっています。この額は私が働いていた頃からです(働いている頃は自分の給料から食費を出し4万は貯金していた)。
家賃、インフラ等はすべて夫のカードから引き落としになっており実質この4万は食費(生協の引き落とし含)と子供にかかるお金(予防注射や洋服やおむつ等)のお金となっています。

私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

夫婦で別財布で、生活の経費を出すのを断られるということがあるのですね…
非常にやりにくい家計ではありませんか?
最近はこういう家庭も多いのでしょうか…。

食費を分担、というのはまあ理解できますが、子供の費用って年々増えますよね…
育児休暇で稼いでないからって、どうして「あなた個人のお金」でやりくりしないといけないんでしょうね…。

私はかなりの倹約をする主婦ですが、以前は食費3万でやれていましたが、4ヶ月児を育てている今は良く食べるのと効率よい料理が一時的にできてないのもあって、3.5万になっています。
1歳児ならけっこう食べますよね。
それに、おむつだって、うちの子のSサイズでも毎月5000円くらいはかかってますから、もっとかかりますよね。
4万では予防注射(私もあまり知りませんでしたが、高いのもありますよね)も洋服も厳しいと思いますよ。

お財布が別であると、世帯の総収入での管理ではないので、あまり効率よく貯蓄が増えないらしいですよ。
というか、ここに書かれている考え方なら、「貯蓄も夫婦と言えど個人で別々に」なのかな…。
「俺が貯めた金で、お前のではない」っていいそうな気がして怖いですね…。法律的には違うんですけど…。

夫婦それぞれだとは思うのですが、私は「こっちだって金がないんだよ!!」と言う、言われるのは、うーん、「ひとつの家庭と言うユニット」としてあまりしっくり来ない気がします。
子供にかかる削れないお金ってのはあるわけで、それも考えた上での家計を回していかないといけないんじゃないでしょうかね…。

それぞれが稼いで、合算して、配分しないと今後も困りませんか?
ご主人がいくらの収入かは分かりませんが、自分で使っていて、「家庭の貯蓄」がない可能性もなくはないのでは、と心配してしまいました。

こんにちは。30代既婚女性です。

夫婦で別財布で、生活の経費を出すのを断られるということがあるのですね…
非常にやりにくい家計ではありませんか?
最近はこういう家庭も多いのでしょうか…。

食費を分担、というのはまあ理解できますが、子供の費用って年々増えますよね…
育児休暇で稼いでないからって、どうして「あなた個人のお金」でやりくりしないといけないんでしょうね…。

私はかなりの倹約をする主婦ですが、以前は食費3万でやれていましたが、4ヶ月児を育てている今は良く食べるのと効率よい料理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報