アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気、携帯電話、住宅ローンなど支出でギリギリです。
皆さんはやりくりどうしてますか。

A 回答 (4件)

住宅ローンは、削ることが出来ません。



出来るのは、住宅ローン以外の生活費などですね。

食費は、家族4人、食べ盛りのお子さんがいたとしても、月に4万は掛けません。

国による家計簿調査では、4人家族で、食費は3万5千円、、と出ています。

お子さんが、女の子か、男の子かでも変わってきますが、、。

我が家では、息子が高校生の頃、3合炊いたご飯を、炊飯器の鍋を抱え込む様にして

食べてました。

生命保険も、どの様なものに加入されておられるのでしょうか?

無駄な保険に入っておられませんか?

ここが、一番、削れる処です。

お子さんが、男の子なら、家の近所でアルバイトをさせましょう。

日曜限定のアルバイトですが、、。

ウチの息子は、通ってる高校のそばの回転寿司でアルバイトをしていて

月に(うろ覚えですが)10万近く稼いでました。

全部、自分の小遣いです。

息子の担任教師は「俺の小遣いより多くて羨ましい」と息子に話して

おられたそうです(笑)

この教師の場合、お給料は、全部新婚の奥さんが握っておられたとか、、(笑)

お子さんが、大学進学とかされるのなら、学費の一部くらいは、自分で稼がせましょう。

お金を稼ぐことの大変さも身につきますから、無駄遣いは、しなくなると思います。

一挙両得です。
    • good
    • 9

おそらく家計を圧迫しているのは住宅ローンだと思います。


うちは高校生1人、大学生1人で夫婦の収入がおなじく30万円くらいです。
生活は特に困ってはいません、住宅ローンはないので。
私が副業で月の収入が別に10万円くらいあるので、月収は全部で40万円だけど
この副業分は、旅行や新しい家電購入費などにあてています。
なので30万円で生活は出来てます。
しかも4人全員スマホ持ち。
    • good
    • 7

2人で30は少なくないですか??


都道府県にもよると思うのですが、うちは1人30弱くらいなので…
高校生がいるとそれだとかなり厳しいですよね( ;;)
最近うちでは、保険関係を縁があって見直ししてもらえる方と知り合えて、見直ししたところ、保険にかかってた分が全部半額くらいまで落とせました!
電気は使わないもののコンセントはすぐ抜きます。電子レンジや洗濯機などです。
食費は、できるだけ節約レシピ作ります。
娯楽品は、子供には過度な我慢をさせたくないので、自分の服や欲しい物、お菓子やジュースは買わないようにしています。
    • good
    • 2

やっている分だけ



食費…各品物の底値を覚え、なるべく見切り品、特価品を購入し、その中でレシピを練る
テレビ…スカパなどは絶対入らない、ユーチューブやamazonビデオで我慢
電気・光熱費…小まめに節約
携帯…自分にとって一番安く使いやすいものを熟考しています。
住宅ローン…一括払いなので関係ない
娯楽品…新品は買わない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています