プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

diskpart.exe clean allコマンドを使用してHDのパーティーション削除し、ディスク全体を完全消去したいのですが、OSの入った自分を消去できないので2ドライブ必要です。USB3端子はあるが、HDドライブが1基しかないパソコンなので、USBにOSを入れてそこからWindows10を起動させなければいけないのですが、当方のWindows10のバックアップDVD(DELL3250用)はHDの\Cドライブにしかインストールできず、USBを指定できません。USBにOSおよび、UEFI モードでインストールされたなシステム領域(SYSYTEM FAT32 100MB)をコピーして、USBから起動するには、どうしたらよいでしょうか?
ちなみにAOMEI Backupper標準版とか、AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.0はHD内に入っています。
(本来の目的はAOMEI BackupperでUSBにシステムバックアップを取ったOSを、
真っさらなHDに復活させることです。復活先のHD(予備用であるが、パーティーションが切られており、OSが入っている)がパーティーションがなく完全消去されていることが条件のようです)

A 回答 (5件)

AOMEIのブータブルディスクで起動して、復活先のパーティションを初期化するような機能はないのですか?


(Windows10のインストールディスクで起動して初期化まで実行し、そこで終了する手もあるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AOMEIのブータブルディスクを作成して復活できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:29

>


>ディスク全体を完全消去したい
>
それだけなら簡単なことでKNOPPIXやUbuntuなどのLinux系のライブCDやライブUSBを作ってそこから起動して削除すれば良いのではないのでしょうか(それならライセンス問題もクリア)?Windowsが起動しない、といった原因が比較的広範な問題の解決ではなくて簡単な問題だと思いますよ。ただし削除した結果はあくまでご自分の自己責任ですが。以上お気に入らなければ無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:28

Windowsは、USBメモリやUSB接続のHDD等にはインストールできません。

というわけで、「USBストレージからWindowsを起動し、内蔵HDDにdiskpartをかけたい」という質問者さんの希望は実現できません。

目的が内蔵HDDの消去であれば、No.2氏の提案のようにLinuxのLiveDVDで起動するか、Windows10のインストールメディアで起動して「クリーンインストール」を実行し、そこでHDD内の領域を削除するか、現PCの内蔵HDDを取り外して他のPCに接続し、そこでHDD内の領域を削除するか、といった方法が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:27

NO2です。

そうか、「クリーンインストール」を選択、そこで領域削除、その手がありました!NO3さんの言われる方法が手っ取り早いです。失礼しました。
    • good
    • 0

そもそもWindowsは通常手段ではUSB HDD や USB メモリ からのブートはサポートしてない。


XPまでであればレジストリの大量書き換えで起動できてたけど、以降はレジストリの書き換えで起動しても
書き換えた内容がいつの間にか修復され、USB機器からの起動を出来なくしている。
※一応USB HDDから起動できるようにするツールも売られていますけどフォーマットのためだけに買うのは馬鹿らしいでしょ?

DELLの修復ディスクがどのようなものかは分かりませんが、なんだったらMicrosoftのサイトから
Windows10のインストールメディアイメージをダウンロードして、そのメディアから起動すればパーティションの
解放も可能じゃないかな。
ちなみに、クリーンインストール選択しなくてもインストールメディアから起動してF11押せばコマンドプロンプト
起動するので、そこから diskpart なりなんなり実行してもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!