アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就活中の大学生です。
現在金欠で困っています。

月に最低4〜5万はかかる部活に所属していることもあり(部費はバイト代で賄っていました)、給料日前に繰り越せる貯金は多い月で2万円ほどという状況でした。

就活中は水筒を持ち歩いたり、昼食も駅そばなど安いものを食べるようにしていますが交通費などもどうしても嵩んでしまい、先日とっておいたお年玉の残りも使ってしまいました。

親からはすでに合計2万円ほど借りていて、正直もう少しほしいのですが申し訳なくてなかなか言い出せずにいます。
3月はバイトができなかったため4/25に給料も入らず、いま財布にある3000円に頼るしかない状況にあります。

お金が足りない旨、就活が終わったらバイト代で返済する旨は伝えてあるのですが、「お金ないんだけど」と言われてしまいます。
就活中の親への借金はしてもよいものなのでしょうか?
休日に日払いのバイトをしたいのですが、一日あいている日も滅多になく、本当に困っています…。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    褒められた話ではありませんが、部費の支払いは事情を説明して就活が終わるまで待ってもらっています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 12:41
  • 現在合間を縫ってアルバイトはしています。
    我が家は裕福なわけではありませんが、週末に都市部へ出て買い物もしているので、余裕なわけではありませんが本当に厳しいわけではないと思っています
    おにぎりについては良い節約となると思うので今後そうしたいと思います。
    交通費は、東京の都市部なら私も歩いていますが、実家のほうですと駅間も長く山間部になるので歩くのは少し厳しいです

A 回答 (5件)

就活って、数か月の間ですよね?

だったら良いんじゃないですか?
そして初任給で親孝行しましょう。
    • 0

毎月最低4〜5万円かかる部活?毎月繰越2万円

毎月7万円位バイトして毎月5万円使う部活して
勉強や授業に出る時間あったのですか
就活中の親への借金とは親は失業で就活してるのですか
あなたはお金も無く就活中なら部活をやめて就活とバイトに
専念するのが常識かと、親もお金ないのなら
あなたのワガママで部活をするのです
親が余裕なければ、あなたがなんとかするしか
ないのが当然のことかと思います、寝ないで夜中
バイトするしかないのではと思います。
部活のために徹夜出来ないとか言わないでくださいね。
スポーツ選手のように、その部活で就職できるなら部活
優先でも構いませんが。
    • 0

親へ借金していいかどうかは各家庭の金銭事情によるのでわかりません。

借金というより就活費として親が出してくれる家庭もあるだろうし、逆に全く出してくれない家庭もあるだろうし。

お金が無いのなら駅蕎麦ではなく、おにぎりを家で握って持って行けばいいんです。本当にお金が無い人は少しの電車代を浮かすために4〜5駅くらいとかなら歩きます。まぁそれは区間にもよりますが。

部活を辞めたくないのであれば、もっと節約できる方法を考えるしかないです。あなたがお金無くて困ってるように親御さんもお金無いんですよね?じゃあ借りるのは無理なので現状でなんとかするしかないかと。
    • 0

普通に部活を辞め、平日働いて下さい。

借金があり、その様な高額な部活に行く時点で間違っています。

貴方は金銭管理が出来ていますか?

就職活動中でも働けますよ。

色々甘えていませんか?
    • 0

部活をやめるしか…

この回答への補足あり
    • 0