クリルラッカーのスプレー缶を捨てようとして、不注意にも中身が入っていることを確認せず、釘で穴を開けてしまった為、隣家の外壁に塗料が飛散してしまった。隣家に説明した上で、店で相談しそれ用の品を買って 隣家の建設会社の方にもお聞きして、殆どわからない程度に落とすことができた。その後 隣家の奥様とお嬢さんが手伝って下さったことも含めて、菓子折りを持ってお詫びに行った。奥様は「これくらいならもう 私はこれで構わないんですけど。」と言って下さったので安心していた。
しかしその後、帰宅されたご主人から「人の財産を傷つけておいて 素人が適当に落とし、菓子折りひとつで片づけようなんて!」等ひどく叱責され、外壁の塗り替えをすると言われた。先方の要求は「色や質感も変わるので一面塗り替えたい。請求書はそちらに渡すから」というもの。
隣家は築約10年 隣家の依頼した業者によれば費用は数十万とのこと。私の不注意によるものなので、その箇所のみの塗り替えなら致し方ないと思うが、私に向こうの要望通り全額払う責任や義務はありますか?塗り替える場合、業者は私の方で選ぶことはできますか?殆どわからなくなっているので塗り替え以外の方法もあるのではないかと思うのですが???
ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答 ありがとうございます。
    私の書き方が悪くてすみません。初めに電話でお聞きした建設業者と依頼した業者は同じところです。某ハウスメーカーです。まだ直接そのメーカーの人は見に来て下さった訳ではなく、隣人との電話でのやりとりで決まった(?)事のようです。
    メーカーにしてみれば、施主様が そうしたいと言われれば メーカーとしてはやるしかないという事みたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 21:50

A 回答 (1件)

最初の色落としの際に建設会社の人にも聞いたのでしたら、全面塗らないと色や質感が変わるかを聞いてみてはどうですか。


基本は原状回復ですから、落として終わるケースのように思いますし、全面塗るのは過剰な気はしますが、一部塗っても1面塗っても大して料金は変わらないとも言いますし。
業者はこちらで指定は本来可能なはずですが、この相手では無理そうですから、先の建設会社の人に選んでもらったとかお墨付きをもらっている位言わないと駄目そうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年ほど前に人身事故を起こしました。 横断歩道上の歩行者を不注意ではねてしまい 現行犯逮捕され2日間

半年ほど前に人身事故を起こしました。
横断歩道上の歩行者を不注意ではねてしまい
現行犯逮捕され2日間拘留されまして
相手はご年配の独り身の方で
意識不明の状態で運ばれたのですが
すぐに意識は戻り、しばらく入院しまして
その間5〜6回ほどお見舞いに行き
相手の方に謝罪をしてきました。
そして年末に退院されたとのことで
今はリハビリに通われているそうです。
相手の方がご年配という事もあり
保険の話などは全て息子さんと
やりとりしてきました。
最後には、反省してるみたいだし
警察にはひどく言わないよ。などと
言ってくださり、こちらも警察での
取り調べなど全て終わり
免停の期間の通知ハガキも届くなど
ようやく安心していたところ
息子さんからまた急に連絡があり
施設に入れるからお金を
負担してほしい。と言われました。

事故の細かな部分は省いていますが、、
この場合施設のお金は
負担しなければいけないのでしょうか?
加害者なのは充分わかっていますし
大変なことをしてしまったのですが
生活に余裕がないもので困っています。

詳しい方いましたら教えてください。

半年ほど前に人身事故を起こしました。
横断歩道上の歩行者を不注意ではねてしまい
現行犯逮捕され2日間拘留されまして
相手はご年配の独り身の方で
意識不明の状態で運ばれたのですが
すぐに意識は戻り、しばらく入院しまして
その間5〜6回ほどお見舞いに行き
相手の方に謝罪をしてきました。
そして年末に退院されたとのことで
今はリハビリに通われているそうです。
相手の方がご年配という事もあり
保険の話などは全て息子さんと
やりとりしてきました。
最後には、反省してるみたいだし
警察にはひどく言...続きを読む

Aベストアンサー

事故による医療費は保険会社から出ます。
そのために多くの無事故無違反の人たちが高い保険料を払っているのですから。
保険会社と被害者との交渉になります。
あなたは反省しつつ、保険会社にお願いするしかありません。

被害者は時が経つと、もっとお金をもらえるのではないかと知恵を使ってきます。
被害者から詐欺まがいの思考になりがちです。
保険会社に一任しましょう。
必要な治療は保険会社が出してくれます。
被害者側が直接あなたに連絡してきたら「保険会社にお願いしてます」と答えましょう。
事故の加害者としての反省は忘れてはいけませんが、無理な要求には対応してはいけません。

Q時間貸し駐車場の不正。警備員。 千葉県の松戸の駅前駐車場です。 今さっき電話きたので気になりそのまま

時間貸し駐車場の不正。警備員。

千葉県の松戸の駅前駐車場です。
今さっき電話きたので気になりそのままの内容を書きます。(既に1日分払い済)

若(先輩、駐車場の駐車券無くしてしまい警備員がいて1日分払わないと出れないと言われました)
自分、ばかだね、そりゃ。まぁ払っとけ。領収書切って貰え、後で会社から出してあげるから。
若(ありがとうございます)

まぁ、こんなのはどうでもいいのですが、質問は以下の通りです。

①入庫した際に発券機で時刻が打刻されますよね?
それで確認取れないのか?(出入口にはカメラもついてます)

②そこの管理者ではなく警備員に支払いしたそうですが、機械のボタンを押して強制的にバーを開けた様子。きちんと支払いしたことになっているか確認する方法はあるか?

③領収書が100均のようなチャチなもの。それも社名(駐車場名)も手書き。その為②の疑問が出てきた。

この質問はお金を返してくれ、とかではなく正直に、1日分払わないといけなかったのか、確認したい次第です。
特に後悔もありません(他人事だから(笑)
あとは、駐車場に電話すればちゃんと料金の支払いがされてるか確認が取れるかということです。

よろしくお願いします。

時間貸し駐車場の不正。警備員。

千葉県の松戸の駅前駐車場です。
今さっき電話きたので気になりそのままの内容を書きます。(既に1日分払い済)

若(先輩、駐車場の駐車券無くしてしまい警備員がいて1日分払わないと出れないと言われました)
自分、ばかだね、そりゃ。まぁ払っとけ。領収書切って貰え、後で会社から出してあげるから。
若(ありがとうございます)

まぁ、こんなのはどうでもいいのですが、質問は以下の通りです。

①入庫した際に発券機で時刻が打刻されますよね?
それで確認取れないのか?...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしまひょ。
>①
確認でけまへん。
だってあんさん、車のナンバー打刻はしまへんで〜!
打刻せえへんよって「時間と車の一致」でけまへんがな!
>②
警備員に支払ったっちゅう確認しとるんとちゃうんか?
で、警備員が管理人と思えんのは何ででっか?
>③
そりゃあんさん、毎日毎日何人も駐車券無くしてるんやったら
立派な領収証用意してまんがな!
いつ使うか判らん物で高級チックな物を用意しまへんで〜!
あんさんは用意するお方なんでっか?
>とかではなく正直に、1日分払わないといけなかったのか、確認したい次第です。
そりゃ1日分は払わんとあきまへん。
止めたん1時間だけって言ったら、あんさんは1時間分で許すんでっか?
そんな事しとったら、コインパーキング潰れまくりまっせ!赤字で!!!

Q配信元の依頼から債権回収者が回収って可能ですか?自宅も会社もわかったのでら回収に行きますとの連絡があ

配信元の依頼から債権回収者が回収って可能ですか?自宅も会社もわかったのでら回収に行きますとの連絡がありました!

Aベストアンサー

それに乗ったら個人情報漏れて大変な事になりましたね。
無視しても大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報