今の航空自衛隊の戦力であると、巡航ミサイルなら何発、弾道ミサイルなら何発、迎撃することが可能でしょうか?具体的に教えてください。ちなみに念頭においているのは北朝鮮です。

A 回答 (2件)

高高度ミサイル 64%~96% 巡航ミサイル ほぼ100%



日本の迎撃システムPACK3の撃墜率は約8割と公表されていますが、湾岸戦争でのPACK2で4割~7割というデータがあります。

高高度ミサイルの場合、迎撃できる機会は発射時と落下時になりますので、当たらない確率は0.2×0.2=0.04となり、96%の迎撃率です。これに近い数字が公表されていると思います。
仮に4割とした場合、当たらない確率は0.6×0.6=0.36となり、64%の迎撃率です。迎撃システムがアップしているので実際には最低でももっと高いでしょう。しかし、悲観的に見れば64%でしょう。

巡航ミサイルは、日本のような防衛システムがしっかりした国で使われたことはありませんが、日本の防衛システムでは、いかに遠いところで撃ち落とすか、という問題に取り組んでいるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーセンテージという発想はありませんでした。

お礼日時:2017/05/16 03:21

この数は推測しか出ません


国家機密に値します

自衛隊はSM3搭載イージス艦を4隻
米軍は日本周辺で10隻のイージス艦
1隻が搭載するSM3は8発デス

米軍は
ミサイルのハッキングによる爆破 自爆コードで爆破する方式
高高度核爆発(電子機器が使用不可能に)
高層大気圏における核爆発。強力な電磁パルス(EMP)を攻撃手段として利用
が考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点で

【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。

長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。

そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。

東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。

他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。

日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

Aベストアンサー

東京メトロは29日朝、
北朝鮮が平安南道北倉(プクチャン)付近からミサイル1発を発射した
との報道を受け、午前6時7分から全線で一時運転を見合わせた。
北朝鮮のミサイル発射が判明した際、
乗客の安全を確保するため運転を見合わせるよう
あらかじめ取り決めていた

JR西日本によりますと、
北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて、
北陸新幹線は、午前6時8分から金沢駅と新潟県の上越妙高駅の間で
一時、運転を見合わせました。
念のため安全を確認する措置だということで、
10分後に運転を再開しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966021000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

Qまた、北朝鮮から、ミサイルが発射されました。いつかは核ミサイルが日本に着弾すると思いますか?

また、北朝鮮から、ミサイルが発射されました。いつかは核ミサイルが日本に着弾すると思いますか?

Aベストアンサー

有り得ますが、可能性は低いです。
着弾したら世界から見たらミサイルを着弾させた北朝鮮は危険ってことになるので、世界中を敵に回すようなもんですよ。
そうなれば北朝鮮が潰されるのは目に見えますね。北朝鮮もそんな自爆するような馬鹿な真似はしないでしょう。

Q北朝鮮はサリンミサイルを撃つ技術があるそうだけど。 なら 睨み合いや 駆け引き抜きで 化学兵器保有な

北朝鮮はサリンミサイルを撃つ技術があるそうだけど。
なら 睨み合いや 駆け引き抜きで 化学兵器保有なら 先にやるしかないのでは。
てか ミサイル撃ち落とすより 化学兵器の方がヤバくない??

Aベストアンサー

化学兵器の使用で他国を滅ぼした として 環境汚染の規模が解かってないので 撃った自国も滅ぶかも知れない・・
試した事が無いというのは そういう事・・

QSM3で水爆の弾道ミサイルを撃ち落せる、最大高度は

ロシア等の水爆の弾道ミサイルを撃ち落とす場合は、地上にいる生物等に影響及ぼさない
最低高度は何キロメートルぐらいでしょうか?
SM3等の性能で、秘密かもしれませんが?
 どう思われますか?

Aベストアンサー

液体燃料ロケットなら、それを攻撃すれば中の液体燃料(ヒドラジンなど)が地上に落ちて、付近の生物を死滅させます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%B3

大気圏外で撃てば大気との衝突で燃料は燃え尽きますから、燃料による被害はありません、ミサイルの破片が高速度で落ちてくるのは無視しています(それも人や建物に落ちれば、大きな打撃となりますが)

核が爆発しなければ、飛散する核燃料物質による被害だけなので、落下地点周辺の10km程度に、将来甚大な放射性物質の影響が出る程度です、触った人は即死、50年以内に放射線の影響による死亡など

Q【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を

【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を配置すべきでしょうか?】

Aベストアンサー

九州に自衛隊の主力を展開できるだけの広さはありません。
海上自衛隊の主要任務はシーレーン防衛であって、守るべき海上交通路は太平洋側です。したがって海上自衛隊の主戦力は北朝鮮で何かあったとしても太平洋側に配置されるでしょう。
展開させるとしたら迎撃のための高射部隊で、他は災害対策と似たような対応になるでしょう。
生物化学兵器が使われた後、自衛隊は対応を支援するでしょうが、主体となるのは地元の一般の医療機関と保健機関になります。
あなたが想像するような対応はされません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報