今の航空自衛隊の戦力であると、巡航ミサイルなら何発、弾道ミサイルなら何発、迎撃することが可能でしょうか?具体的に教えてください。ちなみに念頭においているのは北朝鮮です。

A 回答 (2件)

高高度ミサイル 64%~96% 巡航ミサイル ほぼ100%



日本の迎撃システムPACK3の撃墜率は約8割と公表されていますが、湾岸戦争でのPACK2で4割~7割というデータがあります。

高高度ミサイルの場合、迎撃できる機会は発射時と落下時になりますので、当たらない確率は0.2×0.2=0.04となり、96%の迎撃率です。これに近い数字が公表されていると思います。
仮に4割とした場合、当たらない確率は0.6×0.6=0.36となり、64%の迎撃率です。迎撃システムがアップしているので実際には最低でももっと高いでしょう。しかし、悲観的に見れば64%でしょう。

巡航ミサイルは、日本のような防衛システムがしっかりした国で使われたことはありませんが、日本の防衛システムでは、いかに遠いところで撃ち落とすか、という問題に取り組んでいるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーセンテージという発想はありませんでした。

お礼日時:2017/05/16 03:21

この数は推測しか出ません


国家機密に値します

自衛隊はSM3搭載イージス艦を4隻
米軍は日本周辺で10隻のイージス艦
1隻が搭載するSM3は8発デス

米軍は
ミサイルのハッキングによる爆破 自爆コードで爆破する方式
高高度核爆発(電子機器が使用不可能に)
高層大気圏における核爆発。強力な電磁パルス(EMP)を攻撃手段として利用
が考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊の車両などの緑っぽい色は何色と言うのですか?

自衛隊の車両などの緑っぽい色は何色と言うのですか?

Aベストアンサー

OD色 オリーブドラブ 27-30B 7.5Y3/1 自衛隊指定国防色
http://brush-carpaint.com/?pid=92607012

Q護衛艦いずもは、今回の防護で、ヘリコプターを搭載しているのでしょうか?

護衛艦いずもが、米海軍の補給艦の防護をしています。
ところで。今回、いずもは、ヘリコプターを搭載しているのでしょうか?  
(私は、記事でも写真でも、搭載の確認がでこません。

Aベストアンサー

ヘリが搭載されているかという質問でしたね。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017050102000250.html?ref=rank

搭載していますよ。

Q大日本帝国軍は今の北朝鮮レベルなのに何で威張ってたのですか?クソザコでしたよね?

大日本帝国軍は今の北朝鮮レベルなのに何で威張ってたのですか?クソザコでしたよね?

Aベストアンサー

時代が違うのだよ。ワハハ日本にはガンダムとエバンゲリオンが、いるmのだ!

Q【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機

【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。

どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

Aベストアンサー

プロペラの回転と銃の発射がシンクロしていて、プロペラが銃口の前にある時は
銃弾が発射されない。

この機構が開発されるまでは、プロペラの回転圏外に銃を装備したり、エンジンを
後方に装備したりした。

Q海軍航空隊の英雄の源田実が戦艦大和の温存が失敗だったと戦後に言ったけど

http://www.daitouryu.com/iyashi/kinen/kinen04.html
これって現代の海上自衛隊の虎の子のイージス艦じゃないですか?
数が限られている特殊な兵器と、それを操る、容易に育成できない練度の高い隊員に依存してしまったら
船も軍人も被弾していなくなって替りを補充しないといけない実戦に耐えられないのでは?
なぜ同じ失敗を繰り返すのでしょう?

Aベストアンサー

海軍の仕事は戦うだけではありません。
 高い費用をかけた戦力ですから、おっしゃるとおり実戦一回でほとんど使い物にならなくなります。
 なので平時から相手に手を出させないために、力を見せつけることで圧力をかける必要があります。

 最近、北朝鮮へ空母が派遣されたように、要は相手に”いつでも反撃できる”状況を見せつけるのが目的(だからマスコミにも知らされ、煽る。)。北朝鮮を廃墟にするだけなら別に空母はいりません。アメリカ本土からのミサイル数発で事足りる。
 ただ戦争は政治の延長にありますから、ただ勝てば万事おしまいというわけにはいかない。完全な勝利というのは、相手が敗北を認めない限り続くので、そういった連中には、持てる戦力を明示してやる必要がある。それが軍艦や艦隊の仕事の一つ。

 さらには継戦能力を考えると、いかにも補充がきかない高級艦は、造り始めてから一、二年はかかり人員の配置にも手間がかかることを考えれば虎の子とは言えますが、結局は政治の一手段にすぎませんから、場合によっては沈没覚悟で出撃ということもあり得ます。(レイテ戦の小沢艦隊が囮だったことは、よく知られているはず。)
 さらにイージス艦は、いってみれば武器を載せた浮かぶプラットフォームになっていますから、被弾しても電源が失われなければ、他艦や本土のデータセンターと連動することで、戦力として稼働し続けます。まあ、もともと浮かび続けるという考えが戦後、世界中からなくなりましたが。

 もう一つ、実戦ではこちらが一方的に撃破されるということは普通あり得ません。(その時のために、情報を集め続け、対抗策を立案し続けるのも軍の重要な仕事。)仮に艦隊がいきなり機能不全を起こしても、他の軍種で反撃ができれば、政治的にはなんとかなる。
 (冷戦期のスイス連邦の戦略は「侵略軍に対する反対勢力が領内に展開するまで、全員で持ちこたえる」というものでした。)

 ですから戦前・戦中の失敗は、力に頼りすぎて政治力もあると考えた軍の失敗と言えます。(海軍は海が守備範囲だったのを忘れていた。政治はそれらを統合して運用するためのしくみ。)

海軍の仕事は戦うだけではありません。
 高い費用をかけた戦力ですから、おっしゃるとおり実戦一回でほとんど使い物にならなくなります。
 なので平時から相手に手を出させないために、力を見せつけることで圧力をかける必要があります。

 最近、北朝鮮へ空母が派遣されたように、要は相手に”いつでも反撃できる”状況を見せつけるのが目的(だからマスコミにも知らされ、煽る。)。北朝鮮を廃墟にするだけなら別に空母はいりません。アメリカ本土からのミサイル数発で事足りる。
 ただ戦争は政治の延長にあり...続きを読む

Qトランプ大統領がカールビンソンの無敵艦隊を派遣したと言っていました。テレビで見たら空母カールビンソン

トランプ大統領がカールビンソンの無敵艦隊を派遣したと言っていました。テレビで見たら空母カールビンソンの周りに駆逐艦?とか巡洋艦?みたいな一団がいました。
あの一団はほんとに無敵艦隊ですか?
あれより強い艦隊はいないですか?
ロシアの艦隊もかなわないですか?

Aベストアンサー

ほぼ無敵と言って良いと思います。

対抗できる可能性があるとすれば、実は日本の海上自衛隊だけだったりします。
各国の軍事専門誌が、日本の海自を「太平洋で最強」にランキングした例が多々ありますよ。

日米合同演習では、アメリカ艦隊が、日本の潜水艦を発見できず、いつまで経っても訓練が終らないので、潜水艦がアメリカの空母の真横に浮上して、アメリカ側を驚かせたと言うエピソードもあるとか。
すなわち、日本の潜水艦は、いつでもアメリカの空母を撃沈できると言うことです。

言い換えれば、他の回答者さんも触れてますが、海戦では洋上艦より、潜水艦や航空機の運用が重要です。
現在は、艦隊同士が艦砲射撃で、敵の洋上艦を撃つ・・なんて言う戦争では無いんです。
潜水艦や航空機で、敵の洋上艦を沈め合うんです。
従い艦隊は、航空機を発進させる空母と、その空母を守る艦船などで構成されますが、空母を守る艦船の主なターゲットは、潜水艦とか航空機です。

また空母を叩けば航空機が使えないので、潜水艦の性能とか、空母を叩かれない様にとか、敵潜水艦を叩くために、対潜哨戒能力(潜水艦を見つける能力)が重要になります。
日本の海上自衛隊は、その2つが、世界最高水準ってことです。

憲法上、日本は空母を持てないと言う弱みもあるから、まず潜水艦戦で勝ち、その後「空母を叩く!」と言う戦法に特化しているとも言えますが、海上戦ではこの戦法がかなり有効なので、海自が太平洋最強にランキングされるワケ。

でもまあ、実際に海自と米海軍艦隊が衝突したら、諸事情で負けちゃうんですけどね。
たとえば小型限定核でも使用されたら、少なくとも洋上艦はイチコロで消滅しますから。

いずれにせよ、アメリカ艦隊に対抗できるとすれば、日本の海上自衛隊だけで。
その海上自衛隊を叩けるのは、アメリカ艦隊だけと言う関係になります。
しかも、その2強が日米安保でチームですから、「無敵」と言えます。

ほぼ無敵と言って良いと思います。

対抗できる可能性があるとすれば、実は日本の海上自衛隊だけだったりします。
各国の軍事専門誌が、日本の海自を「太平洋で最強」にランキングした例が多々ありますよ。

日米合同演習では、アメリカ艦隊が、日本の潜水艦を発見できず、いつまで経っても訓練が終らないので、潜水艦がアメリカの空母の真横に浮上して、アメリカ側を驚かせたと言うエピソードもあるとか。
すなわち、日本の潜水艦は、いつでもアメリカの空母を撃沈できると言うことです。

言い換えれば、他の回...続きを読む

Qナチスドイツ

ドイツは第二次世界大戦で国家が崩壊するまで戦いました。500万人もの戦死者を出したそうですが、戦後に男女のバランスに不具合は発生していないのですか?

Aベストアンサー

国家が崩壊するのと国が崩壊するのは別です。
>戦後に男女のバランスに不具合は発生していないのですか?
生じています。
http://www.populationpyramid.net/ja/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/1966/
ここで40歳以上で女性のほうが多くなっていることが分かります。

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎませんか? 一応、レールガンは最新兵器なわけですよ

日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎませんか?


一応、レールガンは最新兵器なわけですよね?

3億2400万円の兵器を載せる勇気が日本の自衛隊にありますか?

Aベストアンサー

そりゃ最新兵器に見えるかもしれないけど、開発が始まったのはレーガン政権のSDI計画時で、もうほとんど開発済みですけどね。あんときゃ他にレーザーやら荷電化粒子ビームやら、要は成層圏をアメリカ大陸に迫るICBM弾頭を撃ち落とすのが目的だったから、真空下で使えるような兵器ということで開発が進んだ。
 その3億2400万だって、一丁の値段なのかね。開発費は込みなの?まさか自分の懐を基準にしているとか?

Q撃たれたところ?

日本語を勉強してる外国人です。
今読んでいる本に理解できない文章が出て、質問します。

「何で撃たれたところだけ本格的なんだよ」

撃たれたところ?
「撃つ」に「銃を撃つ」以外のどういう意味がありますか?
辞書を見ても分からない・・・。
なんか、いやらしい状況(?)とかにも使える表現ですか?
この文章だけでは難しいかもしれませんが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

これは、笑うところだと思います。マンガか何かですか?

銃で撃たれたシーンだけがものすごく丁寧に再現してあり、他は省略されたり、雑だからそこをツッコんで怒って見せているんじゃないですか?

他の部分が本格的ではないのに、そこだけが本格的なのはおかしいだろ、という指摘というか、笑いだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報