アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがお付き合いください

私の母の人生は波乱万丈です。

祖父(借金まみれ)と祖母(大酒飲み)の間に生まれ、高校生のときは奨学金を借りながら通学していた上、アルバイトのお金は生活費に吸い取られ親からの経済的な支援は全く受けられていませんでした。高校卒業時、高い倍率を潜って国公立の試験に合格できたのに祖父のせいで進学することが出来ませんでした。

その後在学時から付き合っていた人と結婚し、私を身篭りました。しかし、私が生まれてすぐに夫(私の父)は亡くなってしまいました。その後女手一つで私を育て、ストーカーやDV彼氏に出会ったりして...
その後再婚して(今の私の義理の父)、弟と妹が生まれました。今現在はとても幸せそうです。

こんな波乱万丈な人生を送りつつも私が大きくなった時に困らないようにと、学資保険を貯め、貯金をしていてくれました。私はそのお陰で奨学金という借金を背負わずに進学することが出来ました。(現在18歳です)

こんなに私に尽くしてくれた母に恩返ししたいです。若い時に感じるべきだった幸福を今からでも感じて欲しいです。お恥ずかしながら高校生のときはそんなことまったく思いませんでした。今進学して、母のたくさんの愛情を身にしみて感じております。親孝行したい、と強く思います。でも、親孝行ってどうすればよいのでしょうか?

あまり日本語が得意じゃないので乱文になってしまいましたがご容赦ください。

回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

貴方が幸せに暮らしていることこそ親孝行だと思いますよ。

貴方のお母さんは、「私みたいになって欲しくない」
と思っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は辛い辛いとばかり言ってました...母はとても悲しそうに心配してくれました。優しすぎるほどに優しい母です。心配かけないように幸せに暮らしていきたいです。ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 09:05

今は恩返しをする前に確り勉強し、自立することが最優先です。



恩返しをする前に人生の岐路に立つので「努力」しないと母親に頼らないと生活が出来なくなってしまいます。

大学や専門学校生ならまだ良いですが就職したら自立の準備をしないと行けません。

恩返しは自分に余裕ができてからで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精一杯勉強頑張ります。でも頑張りすぎると母は悲しそうな顔をするんです...母との交流の時間も大事に勉強も頑張っていきます。
ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 09:03

素晴らしいお母様ですね(*^^*)


親にとっての親孝行はあなたが結婚して幸せな家庭を持つ事ですね(*^^*)
もちろんあなたも健康でいることです。

それだけシッカリしてるお母様ですから
単純に物やお金を渡すより
あなたが健康で笑顔が何よりの親孝行だと思います。

もちろん社会的成功であったり
資産を増やすであったりもあるかもしれませんがそれよりは一緒に料理を作ったり
買い物に行ったりして、共有時間をたくさんもたれるとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親孝行=一流企業への就職だとばかり考えて頑張ってきました。親との交流の時間は二の次で...
これからは母との時間を取れるようにしたいです。ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 09:01

>親孝行ってどうすればよいのでしょうか?



・お母さんと一緒になにかを楽しむ。一緒に料理するとか。
 一緒になにかを楽しむ人がいるのは幸せです。

・お母さんに感謝の手紙を書く。
 誰かに感謝されるのはうれしいものです。

・将来あなたが幸せな結婚をして孫の顔を見せてやる。
 孫はかわいいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて一緒に何かをする時間を取れていませんが、休日は一緒になにかしていこうと思います。
母の日には手紙とプレゼントをしました。結婚願望はあまりありませんが、考えてみようと思います。ありがとうございます(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 08:59

その気持ちだけで充分だと思いますょ。


お母さんはアナタのそんな優しい気持ちわかってるはずです。
なかなかその歳でそんな風に思ってる人はいてないでしょう。
恥ずかしながら私も感謝はしながらもなかなか行動に結びついてません。汗
14日は母の日♪
素直な気持ちを伝えて上げて下さい♪

親とすれば子供の為の苦労は苦労と思ってません。
見返り求め無い無償の愛。
それが母の愛だと思います。

普段のお手伝いと日常の事
いっぱいお話ししてあげると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私は気持ちを表現するのが下手で、母に感謝の気持ちを表すことに慣れていません。
母の日には手紙と花とマッサージ機をプレゼントしました。
とても喜んでくれました(´∀`*)

お礼日時:2017/05/18 08:57

大事な大事な、可愛い娘から「親孝行したい」



なんて思ってもらえたら、お母さんの今までの苦労も、苦労と感じなくなるでしょうね。

質問文を読んでいて、泣けてしまいました。

お母さん、苦労した甲斐がありましたね。こんな優しい娘に育ってくれて、、。

お母さんの再婚相手は貴女からしたら、「継父(けいふ)」と言います。

「お母さん、ありがとう」で良いですよ。

そして、お母さんが好きなことをさせてあげてください。

お母さん、貴女とのショッピングとか好きですかね?

お母さんが、貴女とショッピングしたり、出掛けたりするのが好きなら

一緒に出かけてあげてください。

そして、貴女は姉として、弟、妹さんの良き姉として、相談相手になってあげて下さいね。

人生を、美しく生きるには「感謝」の言葉が大事です。

空から花びらが降ってくるように、優しい愛に満ちた言葉を家族に話しかけましょう。

それだけで、幸せな家庭が生まれてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

継父っていうんですね、教えていただきありがとうございます。
最近は忙しくてあまり母との時間を取れていませんでした。
一緒に料理したりしていきたいです(*´ω`)

お礼日時:2017/05/18 08:55

私は父も母も急逝しました。


親孝行したい時に親はいないものです。
ですから、ご存命のうちに親孝行してあげて下さい。
母の誕生日も母の日もメッセージカードを付けて花束を送っていました。
メッセージガードには、『今まで育ててくれて本当にありがとう!』と書きました。
母の笑顔が今でも宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の笑顔が宝物って、素敵ですね
私もそういう生き方したいです、ありがとうございます(´∀`*)

お礼日時:2017/05/18 08:53

貴方が健康で元気でいる事、道を踏み外さない事、これだ一番の親孝行です。

親もそう願ってます。自分の母親も波乱万丈の人生やけど90近くて元気や俺なんか今だに怒られとるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`)
健康で長生きしたいと思います、回答者様のお母様にも幸おおきことお祈りします

お礼日時:2017/05/18 08:51

偉いです。


そのままの気持ちを伝えるだけで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉で伝えるのは恥ずかしいので手紙で伝えました(*´ω`)
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 08:49

波乱万丈の人生を歩みながらもあなた方を慈しんで育ててくれたお母さまに親孝行をしたいのですね。

とても素敵なお母さまなのですね。またそのお母さまに育てられたあなたも素敵です。あなたが素晴らしい人生を歩むことが一番の親孝行だと思います。あなたがいつも元気に笑っている姿を見せて下さい。たまには一緒に買い物や旅行に行かれて下さい。感謝の気持ちを日頃からお伝えして下さい。そしていつか長い先にお母さまを穏やかな気持ちで看取る事が出来れば最高だと思います。あなたの親孝行がお母さまの心にメチャクチャ響くと嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近精神的に不安定でまったく笑っていませんでした(><)
とんだ親不孝ものでした、これからは楽しく過ごしていきます

お礼日時:2017/05/18 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!