アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設にくる中学生ボランティアのマナー悪さに悩んでいます。私は今年で10年目の介護職員で、病院勤務、正直、レクリエーションは苦手な分野で、毎年の納涼祭は他人事でした。しかし、今年はレク委員の委員長になり、大変です。今日、レク委員があり、まだ先ですが、納涼祭のことが話題になりました。ボランティア中学生のマナーが悪いと。内申点目当てなのは分かっていますが、その事を主にして学校にクレームをつけるのは難しいです。なにせ、ホントに近い場所にある中学校なので。昨年までの委員長はそんなの気にしないタイプで仕方がないと言った感じですが、私が委員長になってからは皆いろいろ意見を言います。大変ありがたいのですが、中学校のこととなると近所づきあいなんだからという気分の一方、「お前らボランティアできたんならそれらしいことしろ!ただで内申点取れると思うなよ!」っていうのが本音です。だからといって、きっと先生も内申点つけたいだけで、内容なんてどうでもいいと思っていると思うし(今までの慰問とかのいい加減さをみて)それをどうにかしてくれなんて言えない。納涼祭にはざっとみて30人はボランティアはくるし、それに加えて小学生もきます。地域密着っていうのをほぼ勘違いしているのかと思います。患者さんにつく生徒さんを割り振りしても、数十分は一緒にいても、そのあとは友達としゃべったり、さわいだり。ロビーも生徒の溜まり場になったり最悪です。学校の先生もトラブルが起きなければ、何にも言わないし、ボランティアしてなくても、その場にさえいればいいって感じで正直腹が立ちます。なので今年はどうにかこの状況を脱したいなんて、無理なんだけど、投稿してみました。

A 回答 (2件)

思いきってそれとなく注意する。

• 2
この回答へのお礼

そうですね〜、そういうのはした事、あるんですよ。でも、無視、されるんですよね〜。
言葉の通じない宇宙人ですよ、彼らは。

先生に予め昨年の実態をお叱りと共に言うと効果テキメンで教育上も良いと思います。

何をしていいかわからないからダラけるのもあります。指示してコキ使えば社会の厳しさも礼儀も体験できます。あの施設、ちょーきびし〜、と噂になるまでやるべきです。中学からは感謝しかされないから大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。去年の様子を見てるとまぁ、指示してても言葉が通じないってのもあったけど、今年はちょっと嫌でも参加できるのを思いついたんで、それを実行しようと思います。社会経験するんですから多少無理言っても大丈夫ですよね。
先生も来年からは考えるだろうし。
ありがとうございます(๑>◡<๑)
がんばってちょっと続けていきます。