既婚女性です。
姑は母の日やそれ以外にも何か贈り物してもお礼を言う前に必ず、夫の名前だけを呼び、その後にありがとうと言います。

私はとても不愉快です。
これは嫁に対する意地悪でしょうか。

A 回答 (7件)

私の前の結婚でもそうでした。


私も意地悪だと思いましたよ。
ちょうど母の日に夫の出張が重なって、私一人で用意した(お金も私も出した)花束を、何を言っても絶対に受け取ってくれませんでした…両手を後ろに回して拒絶のポーズでした。
泣き出しそうになり、横のテーブルに置いて2階に駆け上がって泣いて、お昼過ぎにはそのまま別の棚に置いてあり、翌日、夫が帰宅する寸前に豪華な花瓶に活けてあり、夫が帰宅したら私より先に玄関に走って行って「(夫)~、キレイなお花をありがとう~~~」って。
唖然でした。
今思い返しても鳥肌もののブリッ子ぶりでしたね。
私は子供が出来ても絶対に抱かせたくないとも思いました。
夫にも不貞やら色々されたので離婚しましたけどね。
夫が離婚届に判を押したのに、姑が私に「慰謝料を払わないなら離婚届も渡さない」って言ってきたので、勤務中だった夫を呼び出してもらって…その時が初めて夫を怒鳴りつけた時だったんたな~~~~~

もう20年も前の話です。
今でもその手の意地悪をする人っているんですね。
時代遅れも甚だしいですねー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意地悪ですね〜〜〜〜〜(怒)

後ろに手を回すって、ホント、幼稚な上に女の嫌な部分の集大成みたいな一面ですね。
それは、よほどご主人が味方でないと婚姻は続かないと思います。

余談ですが、最近通っている治療院で聞いたのですが、我慢や抑圧って脳を萎縮させ、ゆくゆくは認知症に罹るリスクが高まるそうです。

離婚して正解ですね。
それはムリです。

お礼日時:2017/05/14 19:02

そして意地悪された女は陰で相手の陰口を言い合う。


チャンスがあれば意地悪をやり返す。

女って素敵。
    • good
    • 0

そうです。

意地悪です。
その人はあなたが嫌いなのでしょう。
    • good
    • 1

介護なんかまっぴらです。


こちらがストレスで病氣になります。
嫁に散々意地悪した報いは老後の孤独と言う形で味わってもらいます。・・・・・機会があれば、それを言う事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

姑だけではなく、うちは舅も我が息子だけが可愛いと言う気持ちを臆面も無く私にぶつけてくるとても本能的な人なのです。

息子が病気になるか、健康的に過ごせるかは私にかかってると、突然喧嘩腰に言って来たり、息子に住宅ローンを背負う苦労はさせたくないから、家賃の安い賃貸に住めなどと言い放つ、私の人生を支配する様な事にまで言及してくる、ある意味息子夫婦を破綻に追い込みかねない事をその場その場の感情で言ってくるアホな一面が印象的なので、舅とも絶縁です。

お礼日時:2017/05/13 15:56

因みに別居で、それ以降、私はほぼ絶縁です。


夫だけ帰省します。・・・・・・・最近、そんな夫婦は多いですね。核家族化によって、閉鎖的な考えが、蔓延してきてると思います。
だからと言って、高齢になっても自分の育った家は、放置住宅です。ある時から、あなたと二人が家族になるのが、旦那ですね。勝手といえば勝手ですが。仲良くなるなら我慢も必要ですね。姑を、温泉などに誘うのも一つの手段です。あなたと二人でないと、入れないのですからね。
そうして、介護は、私に来るからということを、知ってもらうことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護なんかまっぴらです。
こちらがストレスで病氣になります。
嫁に散々意地悪した報いは老後の孤独と言う形で味わってもらいます。

お礼日時:2017/05/13 15:17

気にしない、気にしない‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムリです。
コンディションが悪い時に思い出すとムカムカします。

お礼日時:2017/05/13 14:37

嫁姑は、どこまでいっても平行線です。

同居などするとそんな時は最悪ですね。
その理由は、私の大事な息子をとった女が、貴女ですからね。納得もしますが・・・
高齢になれば面倒かけるのは息子でなくて、嫁だということがわからない馬鹿親ですから、10年我慢すれば逆転します。
また、息子が賢ければ、自分が放蕩して、嫁と母親に心配させて、連携させると、うまくいくのですが、理解できる旦那が少ないのも、嫁姑がなくならない原因です。
どこかで、逆転の機会を伺いながら、尻尾振る犬になっておけば、チャンスは、或る日突然に訪れます。そこを見逃さないことですね。それまでは、我慢我慢・・・!?家康のように・・・鳴くまで待とうホトトギス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も嫁の立場を経て今があるのだと思えば意地悪する気持ちにブレーキはかからないのでしょうか。

因みに別居で、それ以降、私はほぼ絶縁です。
夫だけ帰省します。

お礼日時:2017/05/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義両親について。 現在11ヶ月の娘がいます。 来月義両親、小姑2人、夫、私、娘で義父の実家に行きます

義両親について。
現在11ヶ月の娘がいます。
来月義両親、小姑2人、夫、私、娘で義父の実家に行きます。
普段義両親、小姑2人ともとても良くしてくれて仲は良好です。良くしてくださることにはとても感謝してます。
が、ここにきて初めて不満というか違和感というか、、、なんとも微妙な心境になってます。
といいますのも、義父が娘を小姑2人に預けて私と旦那で観光して来いとしつこいのです。
義両親ならお願いしても良いのですが、義両親は実家の用事で出かけるため、不在になります。
私としては以下の理由で娘を預けたくありません。
1. 娘にとって初めての飛行機、初めての旅行(長旅)ということ。なれない場所や物に敏感。(馴れるのに時間がかかる)

2. 娘はとても繊細な子ですごい人見知りです。やっと最近義両親に対しても笑顔で接することができるようになったばかりです。

3. そんな娘を仕事が忙しく殆ど会ったこともなく慣れていない小姑に預けるのは絶対娘の精神的負担になりそうということ。(小姑2人はいい人ですが。)

だいたいこんな感じです。
2〜3歳ならまだ私の気持ちも違うのだと思いますがまだ小さい娘を娘が全く慣れていない人に預けるのは気が乗りません。(保育園には入ってません。)

義父に旦那を通してやんわりお断りしたところ、「小姑のうち1人は元保育士だから大丈夫だろ。いい機会なんだから。」
と言っています。

保育士といっても資格持ってるだけで保育士として実際働いたことなんて殆どないのです。いい人だけど、そこはまた別。

私はとにかく今回は娘の初めての旅行なのでできる限り娘への負担を減らしたいと思っています。
一旦は義父も引き下がりましたが、昨日義実家に行った時に娘が大丈夫そうだったら小姑2人に預けて。。。と言われて凹みました。
なんでこっちの気持ち優先してくれないのだろうかと。。。

旦那に私の気持ちを伝えたら少し気分を損ねたようで「だったら今から電話してもう2度と言うなって言うよ!」とイライラした様子で言われました。多分私の気持ちを伝えることで自分の父親や姉を悪く言われてるように感じてしまったのだと思います。

そんな電話されたら波が立つからやめてと言って止めましたが、旦那にそんな風に言われたのも悲しくて。

同じような経験された方いますか?どうしましたか? 私はこのまま娘を預けないつもりでいますが、嫁として義父の言う通りにした方が良いのでしょうか。。。

文章ヘタですみませんm(__)m

義両親について。
現在11ヶ月の娘がいます。
来月義両親、小姑2人、夫、私、娘で義父の実家に行きます。
普段義両親、小姑2人ともとても良くしてくれて仲は良好です。良くしてくださることにはとても感謝してます。
が、ここにきて初めて不満というか違和感というか、、、なんとも微妙な心境になってます。
といいますのも、義父が娘を小姑2人に預けて私と旦那で観光して来いとしつこいのです。
義両親ならお願いしても良いのですが、義両親は実家の用事で出かけるため、不在になります。
私としては以下の理由で...続きを読む

Aベストアンサー

いや~~っ。。。
困りますね。
11ヶ月でしょ?
一歳前の我が子を いくら身内とはいえ主様のお気持ちはすっごく良く分かります。
信用するしないの問題じゃないんですよね。
折角の旅行なら 三人で一緒に行動したいんだよね。
子供だけ預けて行ったって全然落ち着かないし、20分~30分程度のお買い物する間くらいなら
未だ分かるけど。やっぱ 有り得ないですよ。
コレは 信用するとかしないとか子供の社交性を養う為とか
そんなこと以前の問題だよね。
旅先で人に預けて暢気に夫婦だけで観光なんて ありえません。
主様の考えは間違っていない。親として取るべき道では無いですよ。
でも そんな風に気遣いされているなんて
普段 本当に気心知れた仲で嫁としても
義両親様 義兄弟様と上手にお付き合いされていらっしゃる証拠です。
良い関係を築いていらっしゃるからこその 言葉
偶には夫婦水入らずでのんびりしておいでよ。
いつも子供が居てゆっくりする事もできないでいるんだから
フラストレーションを追い払っておいで~。と
優しい思いからの発言でしょうね。
気持ちが分かるだけに遣り切れない思いの主様をご主人が一番分からなきゃいけないのに
男だから ご主人は きっと主様と二人だけの時間を作りたい
と言う方向に傾いてしまっているんだと思いますよ。
もしかしたら ひそかにその時間を楽しみにしているのかもしれないよね。
主様だけが 最悪っ!って感じてしまっているんでしょうね。
確かに 最悪だモノね。
気遣いをしてくれた気持ちに感謝してお礼を伝えて
ダケドやっぱり折角の旅行は子供も一緒に楽しみたいです。
私は皆と子供と常に一緒に行動していたいしその方が楽しいからそうしてください。
単独で観光してよければ やっぱり子供も一緒じゃないと私が楽しめないと思いますって
はっきり自分で伝えるべきですよ。

いや~~っ。。。
困りますね。
11ヶ月でしょ?
一歳前の我が子を いくら身内とはいえ主様のお気持ちはすっごく良く分かります。
信用するしないの問題じゃないんですよね。
折角の旅行なら 三人で一緒に行動したいんだよね。
子供だけ預けて行ったって全然落ち着かないし、20分~30分程度のお買い物する間くらいなら
未だ分かるけど。やっぱ 有り得ないですよ。
コレは 信用するとかしないとか子供の社交性を養う為とか
そんなこと以前の問題だよね。
旅先で人に預けて暢気に夫婦だけで観光なんて ありえ...続きを読む

Qこんな嫁、どう思いますか?

愚痴になってしまうかもしれませんが、すみませんm(_ _)m
私には兄が1人居ます。兄は結婚していて子供3人居ます。嫁は兄と同じ歳で私の3つ年上です。
とてもいいお嫁さんなんですが、、
1つだけ私は許せないことがあります。
嫁は子供1人目を産んでから、今の今まで、
オムツ、ミルク、お尻拭き、除菌ナップ、ティッシュ、米、などなど
全て私の親に買ってもらっています。
更に、義理妹の私にメールしてきては
オムツ、ミルク、又買っといて下さい。や
お尻拭き減ってきたので又お願いします。
などと、お母さんに言っておいて下さい。と
メールしてきます。
1人目2人目3人目と、もうかれこれ7、8年になります。私も頻繁にメールが来るのである日親に怒りをぶつけました。
なぜこの嫁は、こうも厚かましいのか、
勝手に買って来てくれた分には、まぁそれはありがたく貰うというのが普通じゃないのか?
堂々と、当たり前のように、お願いしてくるものか?自分の親にならわかる。旦那の親に、私だったらそんなこと言わないし気使って言えない。
私の親は、孫のことやから、やってあげたい。と言う。ウチよりも向こうの(嫁の)ご両親のがやってくれてるはずだから、と。
親が言うことも分かる。だけどやっぱり私はメールがいつまでも来るのが許せなくなり、何年か経ってからだけど、プッチンときて、
直接言ってくれる?!怒
と、メールがきた時に言いました。
なぜなら、私自身も結婚して子供が出来て毎日子供とバタバタしながら生活している中でも変わらずメールが続いたから。
そして、メールはなくなったけれど、
今でも変わらずうちの親に連絡し、オムツミルクもろもろ頼んでいる嫁。
腹立つのは私だけでしょうか?
それ以外にも、まだまだありますが。。
(1つだけ許せないことって始めに言ったのに、1つだけじゃなかったです。すみません笑)

愚痴になってしまうかもしれませんが、すみませんm(_ _)m
私には兄が1人居ます。兄は結婚していて子供3人居ます。嫁は兄と同じ歳で私の3つ年上です。
とてもいいお嫁さんなんですが、、
1つだけ私は許せないことがあります。
嫁は子供1人目を産んでから、今の今まで、
オムツ、ミルク、お尻拭き、除菌ナップ、ティッシュ、米、などなど
全て私の親に買ってもらっています。
更に、義理妹の私にメールしてきては
オムツ、ミルク、又買っといて下さい。や
お尻拭き減ってきたので又お願いします。
など...続きを読む

Aベストアンサー

その嫁さんあつかましさの限度ってものをわかってませんね〜
ここはあなたがビシッと言ってやってはどうでしょう!
あなたのご両親は孫のことですから断れないんですよ…それをわかってて兄嫁は頼んでるんだとしたら…狡猾です!
普通は遠慮するもんなんですけどね…
この先続くようであはれば誰かが指摘してやらないと。
ご両親にも生活がありますからね…。

Q姑のことで相談です。 何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように

姑のことで相談です。
何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように付き合っていけばいいのかご教授いただけたらと思います。

私たち夫婦は結婚して9年目です。去年初めての子供を授かりました。
結婚した当初は、私の母からの教えもあり、姑に可愛がられるよう、最低毎月一回は旦那と家に遊びに行ったり、母の日父の日、それぞれの誕生日、お歳暮お中元、お年始、などにプレゼントしたりしてきました。でも、だんだんめんどくさくなったし、「もういいよ」とか「あんまりお金使わなくていいよ」とかの一言もなく、嫌になったのもあり、今は母の日だけです。私も根性が悪いのですが。
あと、毎年暮れに私にプレゼントをくれていたのですが、その中身が、一体どこで売ってるのかというくらい、見たこともない程ダッサイ品物の詰め合わせでして。家にあったガラクタ処分なのでしょうか?ある時は、「ダイソー」のタグがついたままでした。ですが、今年からはなくなりました。毎年捨てていたから本当、いらないのですが。
あと、毎年、お正月に食事に連れて行ってくれていました。その時は、夫の、当時独身の弟も一緒に。その時も、「〇〇(おとうとや夫の名前)、ほらたくさん食べなさい」とか気持ち悪いことを言うけど、私には「食べなさい」とか、言いませんでした。
長くなりましたがここからが本題でして、私の仕事の関係で食品を買ってもらうノルマがあったので、毎年お願いして買ってくれていたのに、ある年お願いをしたら、「あ、もう他のとこで買ったから」と言われました。
あと、今年母の日にお花を持って旦那と息子と行ったのですが、息子が車で寝ていたので私も車で待っていて旦那に玄関先で渡して貰ったのですが、その時も私には挨拶なしに赤ちゃんの寝顔を覗き込んでいました。
これらのことが私は気になっていたので、今度行った時に旦那からでも話してもらおうと、旦那に話したら
、旦那が、今度行くときまで待ってられないと言って、すぐに電話して聞いてくれました。
まず、母の日のことは、赤ちゃんが寝ていたから私に窓を開けて挨拶すると起きるかもしれないからしなかったそうです。
食品のことは、3、4年くらい前のことで覚えていないそうですが、悪いことをしたね、と言っていたらしいです。
私の感想は、挨拶のことも、反対側に入るわけだし、そんな言い訳ありえないし、食品のことは、確信犯だと思っています。
私に変なプレゼントするのは、私の夫の、姑の息子にいい姑ってのを見せつけるためにしか思えません。
この電話のあと、旦那は、「母親のあんな声を聞きたくなかった」とがっかりしていました。どんな声か聞くと、「なんでそんなこと聞くの?」っていう声だったらしいです。よくわかりませんが、大好きな息子にそんなこと言われてがっかりしたのでしょうね。気持ち悪いです。
あと、姑は自分の旦那の実家に、車ですぐに行ける距離なのですが、あんまり行ってなかったらしいです。
とにかく、姑は嫁のことなんてどうでもよくて、息子や孫によく思われたいみたいです。夫は、そんなことないと思っているおめでたい頭をしていますが、本当のことをしってほしいし、私もこんな姑とはもう付き合いたくないのです。
読みにくい文章で、ただの愚痴になりました。。

姑のことで相談です。
何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように付き合っていけばいいのかご教授いただけたらと思います。

私たち夫婦は結婚して9年目です。去年初めての子供を授かりました。
結婚した当初は、私の母からの教えもあり、姑に可愛がられるよう、最低毎月一回は旦那と家に遊びに行ったり、母の日父の日、それぞれの誕生日、お歳暮お中元、お年始、などにプレゼントしたりしてきました。でも、だんだんめんどくさくなったし、「もういいよ」とか「あんまりお...続きを読む

Aベストアンサー

母の日〜→根性悪いとご自分でわかっておられるのでまぁいいとして。

ガラクタ→ガラクタ処分かもしれませんが、義母さんのセンスの問題だけかもしれない。いらないものでもちゃんとお礼言ってました?

食事→たくさん食べなさいが気持ち悪いの意味がわからない。あなたは子供が大きくなってもたくさん食べなさいとは絶対言わないの?

仕事の商品→押し売り?

母の日のあいさつが私にない→あなたが先にあいさつするべきでは?

質問読んでるだけではどっちもどっちだと思うのですが‥‥本当は文章に書けてないだけでもっと他に何かあるんですか?姑さんがいい人だとはあまり思えませんが、あなたもいい人だとは思えないのでまぁ、お互い付き合いたくないと思ってるようなら旦那と子供だけであなたは付き合わなければいいのでは?

Q義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉し

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして帰ってきました。私はそんな距離まだ歩いて無理やし、熱中症も心配やし、車も通るし危ないからという理由で無理だと言ったけど、途中であかんかったら引き返すと言うのでしぶしぶ見送りました。結局実家まで連れて帰り、三時間ほど戻ってきませんでした。帰ってきて靴擦れ痛そうにしていた息子を見て、私がそれまでの溜まっていた不満が爆発してしまって…

それまでも私の常識では考えられないことがいくつもありました。
.帝王切開で出産して次の日から毎日仕事を早退して何時間も病院に居続けて、挙句旦那と息子抱っこの取り合い
.連絡なしにうちにやって来て、しかも合鍵で勝手に入ってくる(出産後私が脳梗塞で倒れてしまい、何かあった時の為にという事で旦那が合鍵を渡した)
勝手に入ってくるので、やっと寝た息子が起きてしまったり、離乳食を抱っこで食べさそうとするので帰って数日抱っこでしか食べなくなったり。
息子と一緒に寝室で休んでいたら部屋まで勝手に入ってくる、これが一番嫌でした
.義母はまだ働いている為毎週末やって来るんですが、来たら息子を離さず、眠たくて愚図るのも外に散歩に行ってくると出かける
.一歳半から保育園に預けて正社員で働いている為土、日しか休みがないにもかかわらず実家に色々理由つけて連れて帰ろうとする、チャイルドシートもないのに連れて帰ろうとする
.預かりたいと言う割に、実家がいつも散らかっていて
何でも口に入れてしまう時期でも床に物が一杯置いてあるし、温風機をつけるのでやけどしないかヒヤヒヤする
などなどほんの一部ですが、私には考えられないことばかりです。

ただ私の両親は他界していて、義父も小さい頃に亡くなっているため、たった一人の親として、息子のおばあちゃんとして大事にしたいと思い、毎週末の訪問も断ったことないですし、息子の行事には私から声をかけたり、写真おくったり私なりに仲良くしようと頑張ってきました。
ですが、靴擦れの件で私のそれまでの不満が爆発し、それまでは旦那を通してやんわりちょっとこれはということを伝えてもらっていたんですが、直接義母に怒りました。義母も私から直接言われるのが初めてだったことでびっくりしたのかそのことは素直に謝ってくれました。言ってくれてありがとうといってくれたので私の気持ちも伝わったのかな、これで少し距離も近づいたかなと思い、また今まで通り遊びに来て下さいねという話で終わったと思っていました。がそれ以来3カ月毎週末来ていた義母がぱったり来なくなり、私も最初は用事あるのかなと思ってたけど、時間がどんどんたつにつれ、なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。何ヵ月も連絡なかったのに、突然メールが来て息子の運動会に行きたいと、というか行くから一緒に行くか、現地で待ち合わせするかとメールがきておかしいと思ってしまいました(私はこんな状況でこの状況をこれまでどうもしようとしなかったのに、都合のいい時だけメールしてきたのが納得いかず、どう接したらいいかもわからないし初めての運動会純粋に楽しみたかったので、旦那から断ってもらいました)

けどさすがにこのままではいけないという思いもあるので、旦那がまず義母と話に行き、お互いの気持ちを聞いた上で会って話をしようとなっているんですが、未だに直接でなくメールで仲直りしようとしてきたり、うちで話会いをするという話にやっとなったときも夜の11時ごろに来ようとしたり…
もう毎日仕事に家事に育児にヘトヘトなのに、考えることが限界で疲れてしまいました。
私は義母の行動が非常識だと思うんですが、私の常識がおかしいんでしょうか?
この先どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか?

正直に批判でも構いません、ご先輩方のご意見頂きたいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


.

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るのは辛いと思いますよ。

あなたもまだお若いのにご両親も他界なさって、強くならざるを得なかったでしょうが、せっかく母親になったんですから、情愛という柔らかさで、丸く事を治めるように動いてみては?
丸く事を治めるって、私は、きっちりしなくてもいいじゃないという意味で捉えています。
原因を究明しない・誰が一番悪いかを決めない・固い規則は作らない
何となく許し合って、笑って過ごせばいいじゃない。
運動会は好都合。
「お義母さん、ココへ座って下さい」
「あそこに○○がいますよ」
って、お子さんの為に笑顔になれば、そのままお姑さんにも笑顔で接しちゃえばいいんだから。
運動会が終わったら、お子さんに向かって「今日はお祖母ちゃんも応援してくれて良かったね!」
お姑さんには「ありがとうございました。またウチにも遊びに来てください」とか、
「今月だったら○日、来月の頭だったら○曜日とかは予定がありませんから~」ってね。

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るの...続きを読む

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む

Q旦那に出て行かれました。どうしたらいいのかわかりません。

つい数週間前に初出産を終えた主婦です。
私の実家に住んでいます。
旦那は私より5歳ほど年下です。
長文、読みづらい文章で申し訳ありません。

昨日から旦那が怒っていて、どうしたらいいかわかりません。
きっかけは昨日旦那が帰ってきてから疲れたと言って寝ていました。
そこに私の母が旦那にちょっと買い物を頼めないかと私に言ってきて、一度私が旦那に声をかけました。
その時は反応があり、行くと言ったんですがすぐ寝てしまいました。
そのあと一度起こしたんですが反応なし。
それを見て母も疲れてるなら無理しなくていいよと言い、それならそっとしておこうと寝かせておきました。
そして十数分後旦那が起きて、あれ、買い物は?と言うので、疲れてるだろうから休んでていいと伝えるとなんで起こさないんだと怒り始めました。
私は起こしたけど起きなかったことも伝えましたが、その後はずっと私のことを責め続けるばかり。

耐え切れずに泣いてしまい、寝室に子どもを連れて行きました。
泣いてしまったのも「何で泣いてんの?」「めんどくせーな」と言われてしまいました。

それでも普段は数時間後、または次の日には普通になっていることも多くそれまでの我慢と思っていました。
そしてその前日にももっと子どもを早く寝かしつけろと叱られたのでいつもより早い時間に子どもも寝かしつけました。

そして今日、朝起きて声をかけたところわかりやすく不機嫌なままでした。
それでも必要な会話はして、子どもの沐浴などは手伝ってくれました。

その後は同じ部屋にいても会話もなく、私は子どもの世話をして、旦那はずっとスマホをいじっていました。
急に この家にいてもつまらない、お前もつまらない。もう帰って来たくない。と言われました。
そして昨日は子どもを何時に寝かせたか聞かれ、8時頃と言うと 嘘をつくな、前日まで遅くに寝てた奴が急にそんな時間に変えられるわけないと決めつけられ、あなたに言われて反省して変えたと言っても信じてくれず、体調があまり良くなかったことも伝えたのにそれも信じてもらえず。
その後いろいろと責められた後、当たらないようにですが物を投げつけ、私に預けていたキャッシュカードを持って出て行こうとするので玄関まで追いかけると追い払われ、結局旦那は出て行ってしまいました。

正直こんな些細なことでとは思います。
ですがきっときっかけが些細なことなだけだったんだと思います。
私の実家に住み家族に気を遣い、職場でも人間関係のことで揉めていたのに最近私は子どものことで手一杯で旦那は二の次になってしまっていました。
それが積もり積もっての今回だと思うし、当たりどころが私しか無いんだと思います…
普段から感謝の気持ちは伝える、何か間違ったことをしてしまった時には謝るように気をつけていました。
普段は明るく、子どもをたくさん可愛がってくれ、育児にも協力的な旦那です。

今のところこちらから連絡はしてません。
このまま放っておいたほうが良いのでしょうか?
本当に帰ってこなかったらと思うと気が気じゃありません…
結婚してからここまでの喧嘩は初めてです。
旦那が帰ってきてくれて仲直りするには私はどうしたらいいのでしょうか?

つい数週間前に初出産を終えた主婦です。
私の実家に住んでいます。
旦那は私より5歳ほど年下です。
長文、読みづらい文章で申し訳ありません。

昨日から旦那が怒っていて、どうしたらいいかわかりません。
きっかけは昨日旦那が帰ってきてから疲れたと言って寝ていました。
そこに私の母が旦那にちょっと買い物を頼めないかと私に言ってきて、一度私が旦那に声をかけました。
その時は反応があり、行くと言ったんですがすぐ寝てしまいました。
そのあと一度起こしたんですが反応なし。
それを見て母も...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません。
指が滑ってしまい途中で回答に触れたみたいで。
旦那さんも、色々と積み重なっていたんでしょうね。
出て行っても必ず帰ってきますとも。
だって赤ちゃんに会いたいし。
少し落ち着いたら仲直りできますよ。
旦那さんも、一人でゆっくり考えたり、じっとしたかったでしょうしね。
男性は全てそうではないですが、我が儘で甘えん坊の面がありますよ。
人間は、自分より確実に強く権力があると分かっている人には、案外怒ったりしませんよね。
逆に自分より弱いか、自分が心を許せる間柄の人には、些細な事も怒るもんですよ。
構ってくれなくて、イライラして八つ当たりした経験もわたしにはありますし。
旦那さんを少しだけゆっくりさせてあげて、電話なり帰宅したら笑顔で迎えてあげたら如何でしょうか?
あまり帰って来ないなら連絡をするべきですね。
連絡をしずらくて待っている場合がありますから。
夫婦ってまだまだ先は永いですよ。
気持ちを大きく長くですよ。

Q旦那、私、息子2歳、私の両親、弟2人、父方の祖母の計8人家族です。 私の実家と祖母の家が隣同士な為、

旦那、私、息子2歳、私の両親、弟2人、父方の祖母の計8人家族です。
私の実家と祖母の家が隣同士な為、祖母の家の2階を1室リフォームし住んでおります。家には4万5千円入れており食費は別です。
(私がフルタイムパート(販売職)の為、帰宅が22時、旦那も帰宅時間は22時頃)早く帰ってきた方がそのまま寝かしつける。
息子の保育園へのお迎えは母。お風呂、ご飯を食べさせるのも母。送りは私。
私は基本11時45分出勤なので、出勤前に3人分の夕食準備、洗濯、アイロンがけ、息子の保育園準備は行って行きます。

そもそも同居の理由は、旦那の月給が21万しかなく生活が出来ない為。(旦那は虫が大の苦手で汚い家には絶対に住めない)
私は出産前はフルタイムパートでしたが旦那の転勤(大阪ー兵庫)を機に退職。
3人で住んでいましたが貯金ができず先行き不安で断念⇨同居に至ります。

親と同居は助けてもらっているとはいえ精神面で大変で。私の両親は結構口を出してくる性格なのでぶつかることも多く疲れます。

父は夜、寝る前に息子にお菓子とジュースをすぐに与えたり、息子の体を見て細すぎるわ!と行ったり意味わからないところで息子に怒ったり、かと思えば思いっきり遊んでくれたり。b型人間なので。意味不明です。

掃除は全て母がしてくれるし、洗濯とじこみも母。
たたむのは私。具合が悪い時などは私達の分までご飯を作ってくれたり感謝する点は山ほどあります。

でも、ほんとは、3人で一軒屋に住みたいし(賃貸は引っ越し貧乏になった経験があるので次引っ越しするなら家を買いたいのです)朝の短時間パートで保育園に入れて私の思う通りに育て優雅に暮らしたいです。

夢のまた夢だなぁ。と。

旦那には同居してくれている事に至っては感謝しています。かなりのストレスですよね。きっと。
でも、もー少しお給料があればなぁと思うのも本音。

ちなみに母は足が悪く(変形股関節症)負担をかけさせすぎているのもわかるので、その件も罪悪感でいっぱいになります。

ですが、収入が少ない為、私が働かざるおえない。
資格も経験も何もない私には頭ではなく力仕事の販売の仕事しか出来ない‥。腰も痛いししんどいですが。

ほんとに情けないですね。母親として中途半端で嫌になります。何が家族にとって良いのかわからなく、迷走しています。

ちなみに旦那の実家には義理姉が離婚し子連れで帰って来ている為4人で住んでおり、私達も月1回帰省し、大型連休は私が休みではない為息子と旦那だけで帰省させています。

あなたが私なら家族の為にどんな生き方を選びますか?

旦那、私、息子2歳、私の両親、弟2人、父方の祖母の計8人家族です。
私の実家と祖母の家が隣同士な為、祖母の家の2階を1室リフォームし住んでおります。家には4万5千円入れており食費は別です。
(私がフルタイムパート(販売職)の為、帰宅が22時、旦那も帰宅時間は22時頃)早く帰ってきた方がそのまま寝かしつける。
息子の保育園へのお迎えは母。お風呂、ご飯を食べさせるのも母。送りは私。
私は基本11時45分出勤なので、出勤前に3人分の夕食準備、洗濯、アイロンがけ、息子の保育園準備は行って行きます。

...続きを読む

Aベストアンサー

隣の芝生は、、というやつですよね。とても悩まれているようですが、私は正直に羨ましいなと思いましたよ。うちの場合は持ち家ではありますが、妻も私も頼れる身内が近くにいません。なので、頼れる人がいる事は素晴らしいことです。

夫婦と子供だけの生活だと、確かに人間関係のストレスは少ないです。それでも、子供が小さいうちは妻の実家の隣をリフォームして住むというのは最高の選択肢のように思えました。あと、祖父がおやつを買い与える、甘やかす、叱るなど、周りのいろいろな大人の考えを知るのは子供にとって良い事だなと思いました。私も両親が買い与えるもののセンスや育児の考え方にはいろいろ不満に思うことがありますか、自分の凝り固まった考えを子供に押し付けるよりも健全だと思い、妻や親のやることには目を瞑っています。それに、子供にとって何が正しいか(正しかったか)なんてことは言い切れないはずですよ!

Q義母と揉めてます。

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事を言うと、何してるんだ!救急車を呼べ!熱が高いと死ぬぞ!41℃ならば肺と心臓がだめになるぞ!と言ってきました。
何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきたので、死ぬなんて縁起でもない事は言わないで欲しい。と言ったのですが、義母はそれが気に入らなかったらしく、私に対してキレてきました。

心配してくれるのは分かりますが、目の前で子供を見ている私に、死ぬなんて言うべきではないと思います。
後から妻が電話をして、脅しみたいな事は言うな!と言いましたが、私に対して相当腹が立ったと言っていました。
何を言っても、私が悪いと言っています。

どちらがおかしいと思いますか?

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事...続きを読む

Aベストアンサー

41度はそりゃ~ダメやぞ!救急車呼べという義母の仰るとおり
緊急!ってことでそのように仰ったんですよ!!
脅してるのではない、さっさとしろ!です

ところで、お子さんのこと何も書いておられませんが
熱も下がり大事に至らなかったんですよね?

Qお姑めさんに甘い?

一昨年結婚しました。彼の家は母子家庭でお父さんはいません、現在お姑さんは62才です。
お姑さんとは還暦祝で3人で旅行に行ったり、誕生日とクリスマスも花火大会も何でもお姑さんも一緒に連れていってあげてますし、
うちにも何十回も泊まりに来てます。

ですが、お姑さんがうちに来ると…薬を飲む時旦那が「母さんに水出してやれ」と言います。水なら冷蔵庫にありますし、それくらい自分で出来るのではないかと思ってしまいます。
私は毎日仕事があり、それでもお姑さんが泊まった時は朝ごはんも作って、布団も上げ下げしてあげてます。
もう何十回も泊まりに来てるのだから、我が家のように自由に冷蔵庫開けたり自分で水飲んでくれてもいいと思うのですが、
勿論、ご飯は私が作りますし布団も敷きます。
でも、水とかは自分で出来ることだと思います。
旦那があれしてやれ、これしてやれって至れり尽くせりで。お姑さんはいつまでもお客様状態なんです。


普段別居してたらこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

旦那は、今まで一緒に居たお母様に、自分は、嫁に大切にされて居るし、嫁も、夫に傅いて居るのを、母親に見せたい心理が働いて居るのではないかと、考えます。
嫁舅の関係は、お舅さんが死ぬ迄続く物ですし、旦那さんの立場も微妙です。
その辺を貴女は、ご理解の上、両方に、接して下さい。

Q夫と義母が大喧嘩。。第2子を義実家に見せてあげたいのですが口を出すべきだと思いますか?

現在第2子を妊娠しています。
私の実家は共働きで頼れないため、義母に入院中上の子をお願いする予定でした。

私と義実家はとても良好な関係で、月一で訪問しており、義母も快く引き受けてくれました。義父と義兄も優しく協力的で、上の子も義実家に懐いているため安心していました。

そんな中臨月間近に切迫早産で入院することに。。少し早くて申し訳ないですが、義母に上の子をお願いしました。もうすぐ帝王切開での出産予定です。

入院一週間ほどがたち、上の子が心配でしたが毎日近況報告をいただき本当に助かっていました。ところが土日に入って夫が上の子義実家に1泊お泊まり後、夫と義母が大喧嘩。。
両者から愚痴の電話がかかってきましたが、お互い反抗期の子供のような内容でした。。

夫と義母は性格が似ているせいか、子供のような言い争いを良くしていましたが、(外から聞いているとどっちもどっちな内容で喧嘩します)私が間に入ってフォローするとすぐ収まるため、あまり気にしていませんでした。むしろ微笑ましく見ていたのです。
しかし義父や義兄に話を聞いてみると、どうも私と結婚する前、夫と義母は結構距離のある関係だったようです。。

今は夫は義母の手伝いを拒否し一人で上の子を面倒みています。優しく諭しましたが、一度決めると頑固なので多分私の退院まで頑張るのではないかと思います。そしてもう第2子を義母に合わせない、絶縁すると怒っています。
義母からは毎日電話がかかってきて、私への謝罪と夫への複雑な心境を語ってきます。

私としては、色々面倒をみてくれた義実家に感謝の気持ちが強く、第2子が生まれたら是非会いに来て欲しいです。そして可能なら前のように仲良くしたいです。
とはいえ、夫と義実家の関係に嫁がどこまで口を出すべきか迷っています。

皆様ならどう振る舞いますでしょうか?

現在第2子を妊娠しています。
私の実家は共働きで頼れないため、義母に入院中上の子をお願いする予定でした。

私と義実家はとても良好な関係で、月一で訪問しており、義母も快く引き受けてくれました。義父と義兄も優しく協力的で、上の子も義実家に懐いているため安心していました。

そんな中臨月間近に切迫早産で入院することに。。少し早くて申し訳ないですが、義母に上の子をお願いしました。もうすぐ帝王切開での出産予定です。

入院一週間ほどがたち、上の子が心配でしたが毎日近況報告をいただ...続きを読む

Aベストアンサー

義理の両親とは言え、あなたは旦那さんの家系に所属しているわけですから、
義実家という扱いで距離を置く必要はないと思います。

気持ちのうえではあなたの実家、あなたの両親でもあると思って対処なさっていいのではないでしょうか。

あなたが仲介なさって、うまく収まることを祈っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報