私は大卒後通信大学に教員免許とりに3年次に編入しました。
就活がうまくいかず、小さなベンチャー企業に就職しますが、研修の段階でパワハラを受け一ヶ月で退社。
大卒後個別指導塾でバイトするもやり方が気に食わず3ヵ月、1ヵ月、4ヵ月当日に辞めてしまいました。
その後スーパーのレジの経験もあり、レジ打ちのアルバイトをしても上司にまたパワハラを受け一ヶ月で退社。
今は1月からポスティングのアルバイトをしています。それは不思議と今も続いています。
仕事をやりとげるコツを教えてください。
私なりに分析したところ逃げぐせとパワハラに言い返せないことです。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。


そうですね、「よく大学を卒業できたな」は完全にモラハラですね。

次に「上が絶対」ですが、これは捉え方があるのでもう少し砕いて聞かないことには真相は分かりませんが、
ここに「ビシネスマナーがなってない」が付属されているので、少なからずともGreatdazeさんが生意気だと思われているのは伝わってきました。

ある程度のマナーと常識があってもそう言う人はチクチク言うと思いますが、無根拠と言うわけでもないと思うので、そう言う時は悪口叩かせて終わりではなく、もう少し砕いて質問をしてもいいかも。

罵倒も含まれるかもしれませんが、中には参考になる事もあるかもしれません。

「うるさい」に関してですが「意見をしたら」とありましたが、どれも半年も働いていないのにものを申したんですか?
郷に入っては郷に従えとありますように、その職場なりの概念やスタイルがあるので意見も内容にはよりますが基本的にしない方がいいと思います。

また、基本的に不条理でも同期などに相談したり飲んで分かち合いで上手くやってくものですが、Greatdazeさんはどうでしたか?

今聞いた内容だけだとパワハラとは思えないですし、退職の期間を踏まえるといささか忍耐力と世渡り面で不器用なところがあるのかな?と思いました。

教職をご希望のようですが、英語を活かすのであれば他にも職種はありますので、せっかくの知識を活かせる場面を広い視野で考えてもいいかも?

一般常識やビシネスマナーは教職だと欠かせないと思いますが、ちょっとビシネスマナーをどう捉えているのか謎ですねその人は。
ただ、教職だとそう言ったマナーに関して厳しいは厳しいと思うので、そこは今からでも改善できる部分もあるかもしれません。
    • good
    • 0

おじさんです。



[仕事をやりとげるコツを教えてください。私なりに分析したところ逃げぐせとパワハラに言い返せないことです]
⇒逃げ癖ということがどういうこと(意味)なのかですね。

ご質問の内容だけでは、退職に至る詳しいプロセスが分らないので、原因がはっきりとは分りませんが。

まず、ご自分の企業に対する見方、職場での態度や上司との接し方に関して、どうなのかを整理してみてはいかがでしょうか。

家族や友人に相談した結果は、どうだったのでしょうか。
そのあたりから整理してみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾で夏期講習15連勤やらされ勤務時間も朝9:00 ~21:00がほとんどでした。

お礼日時:2017/05/14 18:27

公務員の受験に間に合う年齢なら、地方公務員試験の大卒を受けられたらいかがでしょう?



ただし、体育会系要素の強い警察・消防・防衛等の専門職でないものにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年で27歳です。
地方公務員は、受かる学力ありません。

お礼日時:2017/05/14 17:34

はじめまして。



ポスティングは、自分のペースででき、アレコレ注意されなくてできるから、気がラクでいいですよね。

今は、その仕事しつつ、次の仕事を見つけたらいいのではないのでしょうか?


あと、パワハラに関しては、職場が変われば、可愛がられる事もありますから、次は、うまくいくといいですね。




我慢せず、渡り鳥で良い職場に出会えますように…

時に、逃げる事は大事です。
良い意味でいえば、鞍替えです。教員免許を活かしたいなら、臨時教員の選択もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語を教えてる時が一番楽しいので教職という道を選びました。

お礼日時:2017/05/14 18:13

う〜ん。

。今の段階ではなんとも言えません。
ポスティングは割と誰でもできるので。。
パワハラが気になりました。
内容を良ければ詳しく教えてください。
良ければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上が絶対で自分の意見を述べるとうるさいとかビジネスマナーがなってない。よく大学卒業できたななど暴言を喰らいました。

お礼日時:2017/05/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qらり私は職歴なし大卒フリーター26歳です。 病気のため大学卒業するのが25歳でした。 大卒後個別指導

らり私は職歴なし大卒フリーター26歳です。
病気のため大学卒業するのが25歳でした。
大卒後個別指導塾で働きましたが、英語、国語(現代文、古文)社会(地歴公民)算数の4科目教えてつぶれました。
バイトした期間は7ヵ月です。
辞めた理由は、人間関係と指導科目の多さです。バイトから正社員登用を狙いましたが16連勤になったり、身体が持ちませんでした。

しかし、英語を教えてる時が一番楽しかったです。
教職は、大学三年生からとり全てとりきれませんでした。4月からそれを補うために通信大学通います。目指してるのは英語教員です。

バイトはやっぱり塾の方がいいでしょうか?まだトラウマがあり塾のアルバイトが怖いです。中学レベル英語と国語教える位ならできます。

Aベストアンサー

一度別のバイトをされてみるのは、どうでしょうか。
 単発のバイトですが。

 あと、ボランティアをされるものいいと思いますよ。
 ボランティアですと、様々な事が体験でき、もう一人の自分ともあえる可能性大ですからね(ボランティアは職業訓練だと私は思っているのです)。

 乱文で失礼します。

Qゴールデンレトリバーのかみぐせ

よろしくお願い致します。
四ヶ月のゴールデンの女の子です。
興奮すると噛むんです。
手、足、おしり、ふくらはぎ等々。
ストレスでしょうか?
部屋の中で飼ってます。
散歩も一日に三回60分ずつ行きます。
大型犬ですので、かみぐせを直したいのですが、マズルココトロールはだめだと教わりどうしたらいいのか途方にくれています。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

歯がこそばゆいからね。小型犬でも4~5ヵ月は噛みますね。家は犬ガム渡しときました。固いし、ちょうどよいのか噛んでいました。本気で噛むなら躾した方がいいですよ。パワーがあるから。すぐに大きくなりますよ。本来は大人しい気質ですので、きちんと散歩させていれば問題ないでしょう。

Q自分なりにいろいろ頑張ってるけど、 今虚しい。 皆さんもそんな時ありますか?

自分なりにいろいろ頑張ってるけど、
今虚しい。
皆さんもそんな時ありますか?

Aベストアンサー

失礼します。

ありますよー!
そんな時は立ち止まって休むことも必要です。
頑張りすぎも毒です。ほどほどがいいですよ。

Q今日、郵便局の駐車場に車を止めていました。出る時にとなりに違う車がありいつもなら慎重にたたんである車

今日、郵便局の駐車場に車を止めていました。出る時にとなりに違う車がありいつもなら慎重にたたんである車のサイドミラーが当たらないか確かめながら出るのですが、今日はあまり気にする事もなく出てしまいました。

もしかしたら当たってしまったのではないか?と考えてしまいます。みなさんはこのような経験ないでしょうか?またみなさんならどうするでしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えて、駐車場から出る時にサイドミラー同士が接触するほど狭い間隔で駐車しないでしょう。
右隣なら、ドアが開けられないほど近くなければならないだろうし。
左隣なら、相手が乗車出来ないほど悪質な幅寄せ駐車してなきゃならないだろうし。
いずれにせよ、そこまで間隔に余裕が無ければ駐車し直ししてるでしょ?

乗り降りできる程度に間隔を開けて駐車しているなら、サイドミラー同士の接触を心配することはまず無いでしょう。

Qニートの何が悪いのでしょうか?たしかに、社会に貢献せず、税金も納めず、親の財産をただ消費しているだけ

ニートの何が悪いのでしょうか?たしかに、社会に貢献せず、税金も納めず、親の財産をただ消費しているだけかもしれません。しかし、例えば、家が金持ちで、親がいくらでも子供にお金を与え、老後の資金まで全て用意されているのだとしたらどうでしょうか。逆に、お金があるのに働かなければいけない理由のほうが分かりません。条件の良い職場なら良いですが、多くの人がブラック企業で精神を崩しながら働いています。一度しかない人生の大半を辛いことをしながら消費するということです。そんな辛い思いをするのも、全てはお金のためのはずです。そんな中で、お金があるのにわざわざ働きに出て辛い思いをして人生を終える意味は何でしょうか?結局どんな生き方をしようと、どの人のゴールも死なのだとしたら、少しでもラクな生き方をして何が悪いのでしょうか?ちなみにわたしはブラック企業に勤めるサラリーマンなのでニートではありません。

Aベストアンサー

資産が十分にある人が無職であることは、なんら問題はありません。

ニートという言葉はイギリス発祥です。
「教育も雇用も訓練も受けていない人」を指します。
単に「働いていない」ではなく、労働の基礎になる教育も訓練も受けていない人、「労働能力のない人」です。

だから、資産があって、ちゃんと教育を受けていて、職業を持たないのはニートではありません。

日本では、働くことが過剰に賛美されていて、「仕事をすることで人格が完成する」という迷信があります。
そのため、「ニート=仕事をしていない人=ダメ人間」というイメージになって、必死で非難する傾向があります。
日本には「労働する者が尊い」という人多いですよね。共産主義、マルクス主義者なのかな、と時々思います。

でもね、考えてみてください。
長年労働をして、お金を稼いで生きてきて、まったく尊敬できない人格の人って結構います。
「労働することで、人間ができる」なんてのは迷信で、働いててもツマラナイくだらない卑劣な人間はいくらでもいるし、逆に働いていなくても尊敬できる人はいます。

まあ、日本には働かなくてもお金があって、ゆうゆうと人格を形成できる人は少ないのですけど。

結局、ニートを非難するのは、「お金がないのに働かない」からです。
そういう人達は、税金を納めるという社会的義務を果たしていないのに、いずれ社会のお荷物になって、税金を食いつぶすようになる。
そういう予想ができるので、税金を払っている人からみれば腹立たしい存在なのです。

資産があって、たとえば家賃収入や、金融資産運用で収入を得ているなら、かんと税金を払いますから、たとえ親子孫の代まで無職で労働してなくても、なんら問題はありません。

そういう金持ちがいるってことを想像できない、一般庶民が、「仕事してない=ニート=社会のお荷物」と非難するのです。

資産が十分にある人が無職であることは、なんら問題はありません。

ニートという言葉はイギリス発祥です。
「教育も雇用も訓練も受けていない人」を指します。
単に「働いていない」ではなく、労働の基礎になる教育も訓練も受けていない人、「労働能力のない人」です。

だから、資産があって、ちゃんと教育を受けていて、職業を持たないのはニートではありません。

日本では、働くことが過剰に賛美されていて、「仕事をすることで人格が完成する」という迷信があります。
そのため、「ニート=仕事をしていない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報