プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に相談です。
27歳になる、妹についてです(実家暮らし)
久しぶりに実家に帰省した際の話です。

妹には最近彼氏ができたらしく、母親にいつも「今日の夕飯はなに?」とメールしていたのが、極端に少なくなったそうです。
彼氏と仕事帰りに食事をして帰る際、母親に連絡一つしないような。
なので母親は、帰りが遅い妹を心配しながら、夕飯を作って待っていました。

久しぶりに実家でゆっくりしたかったのですが、妹の感情の激しさ(彼氏と会える時やプレゼントを貰った時は、機嫌がものすごく良くて、会えない時は不機嫌というか無愛想というか)に正直、イラっとしました。
私が久しぶりに帰って来た事なんて、どうでもいいような。

私が家族を外で食事でもごちそうしようとしたら、妹はその時だけ喜んでいましたが、後は彼氏彼氏で。

27歳の年齢で上記のような態度、普通するのでしょうか?
私は高校卒業と(就職)同時に実家を出たので、両親に心配をされたり自由な生活が羨ましくなります。
長々と愚痴ってしまい、すみません。

A 回答 (5件)

貴方が妹さんと同じ状況ならどうします?!

• 0

27歳だと、結婚に焦りが出るのは普通かもしれませんよ。

今の彼氏の一挙手一投足が結婚にかかっていると思い込む子も少なくないです。
子供が欲しければ、30前には結婚して、30前半に出産したいでしょう。
とりあえずは30前の20代、それがダメなら35の高齢出産になる前がタイムリミットでしょうね。
30代になってからのウェディングドレスは範囲が限定されますし、友人の挙式披露宴に招待される度に、花嫁を自分と重ね合わせたり、自分の披露宴はこんな感じにしたいと考えたり、「独身の友達よりも先に! 次は私が!!」と思う子もいるようです。

結婚云々の焦りは口には出せないけど、不安をぶつけるには家族が一番楽な相手ですね。
同居暮らしだから猶更なんだと思いますよ。

私も高校を卒業と同時に実家を出たし、離婚後も自立すべきだと思ってそうしていたので、娘(継子ですが)にも自立を勧めました。
自立そのものも貴重な経験だし、身内であれ友人であれ、個人的なことで迷惑をかけるという意味を実感させたかったので。

とりあえず、結婚すれば落ち着く可能性が高いと思いますが、結婚しても実家に甘えるのが当然という様子なら、離婚の可能性が高まるので注意したほうが良さそうですけどね。
    • 0

年齢の問題ではないと思います。

妹さんの勝手な機嫌不機嫌の感情に対して我慢せずに叱らないできた結果なのではないでしょうか。
今からでも遅くはないので、その都度、ビシバシと常識的な事を話して(怒った方が良いかもしれません)いく事が大事だと思います。
多分、お母様やお姉様のようにご家族で「そんな自分を許してくれる人」には、そのような態度でいるのかも知れません。
何度も伝えていく事に加えて、妹さんと同じ事をしてみる事も効果があると思います。
きっと妹さんは、その態度に何か言ってくるでしょう。
その時に「あなたと同じ事をしたのよ。されてみてどう?」と心理的に追い込む方法が有効な気がします。
放って置くと、これからもずっと同じ事の繰り返しなので、頑張ってみて欲しいです。
    • 0

ちょっと大人とは言えないですね(^_^;)10代の子じゃないですよね?-w

きっと、結婚したらすぐ別れて出戻りかな

貴女はしっかり家庭を築きそう。
なんて、勝手なイメージつけちゃう。この話だけ聞いたら。

でも、彼氏出来たばかりだから、浮かれてるだけかも。

早く落ちつくといいですね。
お姉さんも、しばらく我慢してあげてください。
イライラするでしょうけど・・・(;´Д`)
    • 0

妹さん 最近彼氏が出来たのですよね

しょうがないですよ
子供は勝手なものでご飯食べるのかどうか聞いてもうちの子もスルーです
あなたは早くに家をでたので家族がすごく大事に思っているのでしょう
うちの子も外に出ている子供はあなたと同じです
家にいる子供は独身のうちはいくつになっても同じです
まだ27ぐらいじゃ普通ですよ
知っている人じゃ40過ぎても独身だとあなたの妹さんと同じだと聞いてます
    • 0