プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店からレジを通さず車に品物を積み込み中、買い物に来ていた人がそれを目認、注意されるも車を走らせその注意した方に後進でぶつかり(全治2日程)怪我を負わせ逃走、その後パチンコ店から出て来たところ、強盗傷害罪で逮捕となりました。
拘留6日目ですがこのまま否認を続けているとどうなるのでしょうか?
また、国選弁護人に本人が弁護の依頼をしているみたいですが、どう考えても事実を曲げる事は出来ないと思いますが何か少しでも罪が軽くなったり、優位に運ぶ様な事ができるのでしょうか?
弁護人はとても難しいし、もっと上級の弁護人を紹介しますと言われて上級弁護士さんの事務所にもお願いに上がりましたが、引き受けて下さる様な感じにはおもえませんでした。いかがなものかと思い詳しい方のご意見お伺いたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

要は、

客観的証拠が揃っている
しかし
 犯行を否認しているか、多少は認めてはいるけれど反省の色が全く見えない
 被害者に対する補償ができていない
ってアタリか?

証拠が揃っていれば事実関係で争いようが無く、有罪となるのは確定的。
となると、いかに罰を値切るかという話になるけど、被告人に否認されていたり、反省の色が見えないとなると、法定で弁護人に出来ることは何も無い。

となると、弁護士の仕事として考えられるのは、
 被告人に反省を促すべく、説得する
とか
 被害者に被害に対する補償交渉を行う
ことで、被告人に有利な条件を揃えることになるが、国選弁護人に積極的な法廷外活動を期待するのは無理な相談(本人が真摯に反省しているのなら、動きようも有るだろうけど)。

>もっと上級の弁護人を紹介しますと言われて上級弁護士さんの事務所にもお願いに上がりましたが、引き受けて下さる様な感じにはおもえませんでした。
”上級”とは、現在の国選弁護人が所属する弁護士事務所の所長と言う意味か?
想像するに、事務所の所属弁護士から話があったから、仕方なく会ったけど、やっぱり打つ手なし・・・要するに、箸にも棒にもかからないと、既に匙を投げられている状態か?

>いかがなものかと思い詳しい方のご意見お伺いたく投稿させて頂きました。
本人が反省しない限り、どうしようも無い・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、ご察しの通りです、本人に認めさせたく思っているところです。

無理。

• 0

貴方の記述が正確なら本人はなぜ否認してるんですかね?どんな事件でもやってるのに否認すると心証が悪くなります。

本人が依頼したのは私選弁護人の事でしょう?弁護士に上級も下級もないですから。国選弁護人は被告人になった時困窮者に国のお金で付けてくれるんです。現行犯逮捕されてるのに否認してるようでは私選弁護人は引き受けしたがりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、参考にさせていただきます。

弁護士は負けると分かっている裁判はしないので難しいと思います。

証拠が揃っているので覆ることはないと思います。
どう言う状況かは存じませんが、監視カメラに映っていたり入院している方からの被害届、未会計の商品の確認、これらが警察を通して行われている以上は覆ることは無いに等しいです。

それに、相手が入院しているのに2日「程」ってあなた。。
個人的にはご本人にはきちんと罪を償って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、参考にさせていただきます。

懲役6年だな。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。