アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末
コンビニにて6回万引きし捕まりました
計10243円です

初犯 前歴なし
買取には応じてもらいましたが
示談なしです

6回繰り返したので
初犯であっても起訴される可能性は高いですか?
毎日毎日同じことを考え苦しいです
自業自得なのは承知です

調書は完成し押印済
後は警察からの連絡をずっと待っています

詳しい方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 同じ店舗にて6回続けて万引きし
    最後の日に捕まりました

    旦那と母親が弁護士をつけるのを
    反対しています
    6回もやったのに示談できるわけがないと

    オーナーさんもお怒りの様子で
    罪は償ってもらうと謝罪の際に言われました

    食べることも眠ることもできない日々です
    毎日がつらいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/18 16:09

A 回答 (10件)

待つしか無いでしょう。


終わった事ですから。
    • good
    • 0

示談なしです→まずいね。



でも起訴される可能性は低いんじゃないの。

前歴や前科がなく、被害が少額で、万引きをしたことを認め、商品を買い取るなど弁償を行った場合、まず考えられるのは「微罪処分」という扱いです。事件が正式な形で検察庁に送られることなく、刑事手続が終了する取扱です。

そのため、この場合には、刑罰が科されることはありません。起訴されない。万引きの場合、前科がない人であれば、どんなに悪くても罰金でとどまることがほとんどです。ブランド品とかの10万~20万でなければ。

何で示談にならないのかな。6回で初犯?意味が分からない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

留置されてないの?


釈放されてるなら起訴はまずされない^ ^
起訴されたって万引きの初犯ならよほど裁判で印象悪くしなければ執行猶予つくよ!
    • good
    • 0

起訴するかどうかは検察の判断ですから、ここで聞いても無駄です


なるようにしかなりません
直ぐに結果は分かります
    • good
    • 2

6回繰り返して初犯?(笑)

    • good
    • 0

刑務所か少年院で実刑ですね。



6回は悪質で反省も出来ていないみたいです。
    • good
    • 0

略式起訴で罰金刑で終わるでしょう。

    • good
    • 0

万引きは窃盗罪ですが軽度の窃盗罪です


初犯ですのでまず起訴されることもなく罰金刑もないです
初犯で反省をし買い取りに応じてくれた
この時点でいくらお店側が許せないと言っても
処罰の必要性がないと判断されます
ま~お店に出入り禁止くらいです
気にしなくていいです
罪は償ってもらうは半分脅しや恐喝になるので警察に相談しましょう
    • good
    • 0

恐らく罰金刑で終わるでしょう。


こうやって質問ができるということは在宅捜査で拘留はされなかったと見れます。
流れとしてはおおまかに2つあります。

今回の万引きから余罪が捲れた場合→再逮捕となり、再び裁判所へ拘留請求に行きます。そこで拘留の必要なしと判断されれば引き続き在宅捜査。
拘留の必要ありとなった場合は留置所へ拘束され取調べを受けます。
おそらく1度目の万引きで在宅になっているので留置所に行く可能性は極めて低い。
余罪の数だけ再逮捕を繰り返した後、検事調べがあります。
そこで起訴されるのか略式で罰金を言い渡されるかです。

起訴された場合→指定された日に裁判所へ出廷し裁判を受けます。
裁判になった場合は窃盗であれば恐らく2回の裁判で結審します。
懲役はまずありません。

起訴される可能性ですが、
検察は99%コイツが犯人だという確信が無ければ起訴はしません。
例えば、犯人の顔がハッキリわかる映像で更にモノを盗む瞬間を確実に捉えている映像など。
警察はたぶんコイツだろうで逮捕してきますが検察はかなり慎重に起訴します。
どんな証拠が出てるかわかりませんが、嫌疑不十分で起訴猶予となることも十分ありえますのでまだ落ち込むのは早いですよ!

あ、それと店側が被害届を取り下げないかぎり捜査終了はないので今のうちに反省文などを書きまくり、裁判になったときに裁判官に有利にとられるようがんばっておきましょう!

私も別件で逮捕~起訴~執行猶予経験済みですので参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類送検されました
覚悟はしています
親身になっていただきうれしかったです
旦那と母親と一緒に前を向いて頑張っていきます
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 21:31

確かに旦那とお袋さんの言い分分かるよ、多分書類送検されて検察官次第ですね。

罰金でも前科調書に残るからね。次やったら常習累犯窃盗で重くなるぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A