ヘッドライトが切れたのでバルブ交換をしようと思います。
バルブのタイプはH4です。
HIDのような明るさのあるバルブがよいと思いますが、何を選んだらよいか
教えてください。
ブランド名・銘柄・形式など、ちなみに消費電力は現状のままがよいです。
(60W/55W)

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A 回答 (6件)

明るさにこだわるのならば、透明なバルブで「110W相当」などのバルブを選んでください。

白さや青さにこだわるのならば、バルブ表面を白(青)っぽくコーティングしているものを。但し、青色光のバルブは、ノーマルよりも暗く、雪道では使い物にならないという噂も・・・
白や透明のものであれば明るくはなりますが、あまり期待しすぎないほうが良いと思います。
また、寿命は確かに短いようです。私のは(100W相当ゴールド)2年で切れました。
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一般的にカーショップやホームセンタで販売している110W相当のものが


安価ですし、ハーネス類を引き直す必要がないので作業も楽と思います。

高価なものでも、そうでないものでも耐久性はそんなに変化ないと思います。
#メーカはそれぞれ自信があるんでしょうが、

おすすめとしては、安価のものを2つ購入しておくのがいいのでは?

高額品1ケの値段で十分に購入できるはずですし、余ったお金で懐中電灯や
頭につけるランプなんてのを車に常備する方が何倍も役に立つと思います。

また、あまり明るいものは回りの方に迷惑をかけますので程々にして頂ければ
と思います。
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2年以上前のハナシで、私は85Wにアップしていた(勿論ハーネスを引いて)ので、参考までに。


当時発売されていたものの中で、最もご希望に沿うものはPIAAのプラズマブルーでしょう。スーパーホワイトの方が明るい気もしますが、大差なく、やや青みがかった照明は魅力的だと思います。
あと、ランニングコストは結構差があります。あくまでも85Wの私の経験ですが、PIAAのバルブは寿命が短いです。私の10年の経験では、FETに比べて半分くらいでダメになりました。一方がダメになると、もう一方も寿命が近いはずなので、両方替えることになるます。私にとっては結構高いものだったので、腹が立ったものです。ただ、FETのゴールドイリジウムは、色が好みに合うかどうか。黄色ベースの独特の色です。それに、ちょっと暗いかな。
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こん**は


HIDの様には…無理ですね~
110W相当と書いてあっても単純に倍明るくなるわけではありません
(気持ちあかるくなったかな?程度の様です)
下の方も書かれていますが、色付きはかなり夜間走行が厳しくなります
(私が思うに色付きはドレスアップ用かと…)
あと、結構夜走る方は1年持たない場合が多い様ですので代用を持っておいたほうが良いと思います
でも、ちなみに「RV」に投稿と言う事は背の高い車ですよね(多分)?
クロカン等背の高い車のライトが明るいと、
すれ違いや前を走っている時、他の車がまぶしいですので
ほどほどにしておいてくださいね
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最近は車検対応のホワイトバルブが主流ですね。


標準のバルブよりもHIDのような白色光になります。

また、今売っているバルブは「消費電力はそのままで
○○W相当の明るさ!」のような売り込みが多いですが
そのぶん寿命が短くなってることを覚えておきましょう。
とは言っても普通に乗っていれば2~3年はもちます。

H4でしたら各メーカーからいろんなものが出ているので
まずは店に行ってみるのもいいでしょう。
メーカーやブランドにこだわらず、安くても明るいものと
考えているなら、カーショップだけでなくホームセンター
などのカー用品売場もおすすめです。安ければ2000円
以下で手に入ります。
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バルブを作っているメーカーはいっぱいありますし、そのメーカーでも色々発売していますので、実際に見た方がいいですね。


「オートバックス」とか「イエローハット」などに行けば見ることが出来ると思います。
ちなみに私は「PIAA」のものを使用しています。
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Aベストアンサー

この色の変化っていうのは「そういう傾向がある」ってだけで、
実際どうなるかはそのHIDによるんですよ。

ものすごく色が変わるものから、ほとんど変わらないようなのまで千差万別です。

ただ、ひとつ言えるのは色が変化する場合、
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低いほど色味の差が出やすくなるってことは共通してる程度ですね。

Q自動車ヘッドライトのHIDとLEDの明るさと実用性比較

現在、H15年式のトヨタ WISHに乗っています。
純正では、ハロゲンタイプのヘッドライトになっていて、社外品のHIDライトへ
交換して乗っていました。
現在使用しているのは、ブルコンのHB-60Rという製品で、6000ケルビンのものを使用してますが
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その中で、以前は気にはしていなかったのですが、
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若干予算オーバーでした。

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それだと、38000円ぐらいから20000円弱であり、取替についても10,000円強とのことで
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>ホームセンターなどで売ってる~この価格差って何なんですか?
おそらく異なるメーカーでの価格差だと思いますので、その前提での話です。

ハロゲンバルブをHID風にする技術には大きく分けて2種類あって、
1:バルブのガラスに外側からコーティングする
2:バルブ内の封入ガスを変える
となります。
1は、HID=蒼白いというイメージから色を出す為の技術で、その他フォグランプ用バルブの黄色なども同じです。
2は、明るさを出す為の技術で、封入ガスの成分を調整することによりHIDに近づけます。
メーカーでは1と2のバランスでバルブを造っていますが、メーカー間で技術差があって、
それが性能差=価格差につながると思われます。

>ハイビームはローより高いものなんですか?
車種によってHi用とLow用のバルブ形状は違うので、一概にそうとは言えません。
marinamaruさんの愛車の車種がわからないので断定出来ませんが、特殊な(採用している自動車メーカー、車種が少ない)
バルブ形状であれば割高になると思います。

>「高ければ長くもつってわけでもない」という話も聞いたことがあるし・・・
>そしてこのバルブ,寿命はどのくらいなのか,教えてください。
難しい質問です(笑
上に書いたようにメーカーによって差があります。
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ただし、同じ「@IA@」でも三年間無交換という人もいます。
どうやら当たり外れがあるらしく、使用頻度も変わってくるのでこればかりは...
ライトの点灯時間を積算しているという話も聞いたことないし(笑
ちなみに私は店員さんお勧めの「BOSCH]を使用いています。

結局、バルブは消耗品なので予備品を携帯して下さい。ということで!

>ホームセンターなどで売ってる~この価格差って何なんですか?
おそらく異なるメーカーでの価格差だと思いますので、その前提での話です。

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QHIDバルブ色温度について質問します。

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Aベストアンサー

小糸からこんなバーナーが出ているとは知りませんでした。

小糸は純正バーナーにもかなり採用されていますから、全光束の値も間違いないでしょうね。

もともと人間の目で一番見やすくて、色温度の中で最も全光束が高いのが4100K~4200K辺りなので
必ず純正はこの辺りの色温度を採用していますから、見やすく明るいのは間違いないと思いますが
限りなく純正色なので、現在の純正がそのまま明るくなったような感じで、見た目の白さなどは
ほとんど感じることは出来ないとは思います。

同じ色温度で全光束が高くなると、逆に見た目は純正より黄色みを帯びてくることも考えられますから
実際の車内からの見た目は、すごく明るいハロゲン球といった照射イメージなると思われます。
(実際に35Wの純正HIDをバーナーそのままで、55Wなどにするとかなり黄色く電球色になる)

全光束の数値からすると実際の明るさは小糸の方が高いのに、色味が黄色いと乾いた路面などでは
純正よりさほど変わらない感じに見えるかと思います。

実際にGIGAのパワープラスを装着して、普段の乾燥時の走行では純正より確実に白く(極端でなく
程よく白く)純正のD4Sより確実に明るく見やすくなりました。

確実に雨天などを考えて、色味は多少黄色くなっても実用最優先で考えれば小糸になると思います。

通常の乾いた路面での見やすさとを取るか、頻度で言えば少ない雨の日の見やすさを最優先で
色味の変化はあえて我慢するかですね。

小糸からこんなバーナーが出ているとは知りませんでした。

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もともと人間の目で一番見やすくて、色温度の中で最も全光束が高いのが4100K~4200K辺りなので
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