アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦は事情が有って離婚しました。
親権は母親。元嫁と孫二人は離婚後も私達と同居しています。
離婚の原因にもなった、家事をあんまりしない。育児もあんまりしない。
そのことで、今も私達は目に余ることが多くって困っています。
今日も孫の日曜参観で、父親が来れないので母親に行って欲しいと思っていました。
2時間の参観、学級懇談、全校話し合い。
それの内、参観に15分参加しただけで帰っていきました。
私が行ってるのがいけないのでしょうか?
父親が沢山来られてた中、寂しい思いをしてるだろうと思うと可哀想で。
もっと子供達の事を第一に考えて欲しいのですが。
こんな私達の思いは余計なお世話なんでしょうか?・
一事が万事、育児放棄ではありませんが。いい加減なところが嫌でついつい手助けしてしまってる私達はいけないのでしょうね??
勿論息子にも大いに問題は有ります。(不倫が原因です)
もっと責任感を持って欲しいと言っても、あんまり効果は有りません。
私達と、元お嫁さんの考え方の違いに悩んでいます。
13歳と7歳の女の子の孫。
この子達の笑顔の為に頑張っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

育児も家事もしない嫁


不倫する息子

つい手出ししてしまう祖母

嫌ですね、この環境は(T-T)

だいぶ、お孫さん大きいですから、もう色々世話焼かなくていいのでは?

やれば、お嫁さんは、自分はますますやらなくていいと、甘える?いじける?状態に。

不倫した息子と、別れたのにまだ同居?不思議

家事も育児もあんまりしないって、基準はあいまいだからよくわからないけど。
お嫁さん働きに出ているのでは?だとしたら、
家事が、おろそかになるのはある程度仕方ないかなと。

でも、不倫は、仕方ないかなじゃすまないですからね。
色々そんな問題があって、お嫁さん放棄したとか?

ま、詳しいことわかりませんが、もうお孫さん大きいから、必要以上に世話しないことが自分も楽になりますよ。

相手をダメにするから、やめちゃいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に世話をしない・・・
そうしたいと思い努力中です。
楽をしたいと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2017/05/19 09:45

元お嫁さんの立場に立ってみれば


不倫されて離婚した元夫の家に 経済的な理由とはいえ 同居していて
元夫の親から 小言を言われていたら 私の人生なんなんだろうと 思いますよね。

ここはひとつ
息子さんと 元お嫁さんに 養育費を支払う約束をさせ
お孫さんたちは あなた達夫婦が引き取り お育てになってはいかがでしょうか。
お孫さんたちにとっても 産んでくれた母親と 育ててくれている祖父母が仲たがいしているのは
精神衛生上 よくないと思いますので。

お孫さんたちが 家事や育児をしない母親でも 付いて出て行きたいと言うならば
それは 仕方のないこと。
親権が元お嫁さんにいった時点で あなたたちは お孫さんの養育の義務から 
外れてしまっているのですから。

お孫さんのために あなたが不満を抱える人との生活を 解消しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫達に、不満を抱いてることは知られて無いと思うのですが・・・
そうですね。
でも、お母さん大好きだし反抗期だし。
私達だけの手では手に負えません。
有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/19 09:43

家事ができないなら



あなたが教えるとか...

育児はさせなきゃ 駄目です

ただ息抜きをあげてください

子育てばかりじゃ ストレスにかわりますよ

息子さんが不倫をしたのなら

息子さんのかわりに あなたが孫に愛情をそそいであげればいいんじゃないかな

それと 元嫁さんは精神的 不安定では?

あなたも女性ならわかるはずです

孫にとって いいおばあちゃんだと思いますよ

参観日などは行きたいなら行きたいで

はっきり この際に元嫁に話をしましょ

上手くやってく方法も

嘘やうわべだけはお互いにやめて頑張ればよしじゃないですか

孫の為に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫の為にを第一に考えたいと思っています。
お嫁さんと話せていないのが決定的ですね。
価値観が違うのです。
有難うございました。

お礼日時:2017/05/19 09:47

手出し口出しした所で、変わりませんし、貴方が放棄しても同じですよ。


どうせ貴方が手出し口出しすると甘えていますよ。
孫が可愛いなら、トコトンやり抜いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とことんやりぬくしかないと思う時が多いです。
自分達(私達夫婦)が思うようにするのは好いのですが。
息子たちの意向と違ってたりして。
でもそれは仕方ないですよね!!
有難うございました。

お礼日時:2017/05/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!