アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出汁を取った後のかつおぶしを捨てるのがなんとなくもったいなく感じます。
何かうまく保存したり活用できるレシピはありますか?

A 回答 (4件)

ふりかけが作れます。



【かつお節の手作りふりかけの材料(作りやすい分量)】

かつお節のだしがら … 100g
【水気をしっかりしぼった状態での乾燥前の重さ)
白いりごま … 大さじ1
一味唐辛子 … 好みでひとつまみ

※濃口醤油 … 大さじ4
※みりん … 大さじ2
※酒 … 大さじ2
※砂糖 … 大さじ1と1/2
※水 … 大さじ2~3

1)出汁を取った鰹節をザルに広げてよく乾かします。
2)乾いたらフライパンで乾煎りし、水分を飛ばします。
3)パラパラになったら※印の調味料を合わせてフライパンに加えます。
4)煮詰めて汁気を飛ばします。
5)白ごまと唐辛子を加えます。
    • good
    • 2

うちではそのまま入れっぱなしデスヨ。


たとえば、、、
味噌汁を作るなら、味噌汁の具として、鰹節と昆布の細切りが入っています。
    • good
    • 1

干して肥料

    • good
    • 0

醤油をかけてご飯にのせる


とかですかね笑

うちは猫がいるので猫にあげます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!