プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国でアウトブレイクが発生し、凶暴化した感染者によって国内が無秩序のゴーストタウンとなったという設定の映画で、ある部隊が感染源を調査する為廃墟となったCDCの施設を捜索するのですが、CIAがそのような活動をする事はあり得ますか?それともCIAは国内での活動は禁止されているのでFBIや国家保安部などの部隊となりますか?

A 回答 (4件)

CIAは国内での活動は禁じられています。

情報収集は、していますが、捜査はFBIが行うと言う住み分けがハッキリしています。国家保安部は現場での捜査や情報収集はしていません。
CIAは、情報収集を国内でする事があってもそれは公式には行えません。捜索を国内で行うのはFBIです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 08:02

そういった場合、秩序を維持すべく戒厳令が敷かれます。


警察力では秩序を維持できないので軍隊で秩序を維持しますよ、という状態です。
そして感染源を調査する場合は軍の指揮下にある組織(防疫部隊またはCDCの調査チーム)ということになります。

一方で、それ以前にDIAやCIAが動いていると考えるべきです。
アウトブレイクが事故ではなく陰謀であるなら彼らは必ずその兆候を掴むでしょう。

つまりその場合のアウトブレイクは予防措置に失敗した結果、ということなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDCも単なる研究者だけではなく武装部隊の様なものを保持しているのでしょうか!もしくは軍の護衛がついた調査チームという事ですか?

お礼日時:2017/05/15 08:01

国内が無秩序のゴーストタウンとなったという設定であればCIAがそのような活動をしてもいいでしょう、何でもありの設定になっちゃいますよ



国内が無秩序のゴーストタウンでも政府機関の役割は変わらないという設定であるのならば、CIAは直接動けません
FBIは細菌専門の部署は持ちませんので、ユーサムリード(アメリカ陸軍感染症医学研究所(USAMRIID)が主たる組織になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーサムリードという組織があるのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 07:59

ただの娯楽映画

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!