最近の高校生や大学生は敬語が使えない子が多いです

私も高校生や大学生ユーザーにタメ口を使われました

彼らが敬語を使えないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

• 1996年生まれ及び1997年生まれあたりから敬語を使えない子が多いです

1996年生まれ、1997年生まれ、1998年生まれ、1999年生まれは特に酷いです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (24件中21~24件)

子供は大人の背中をみて成長する

なんでもかんでも子供が悪いと言うのは畑違い
大人が糞みたいやから、子供が間違ったことを学んでる
見本になる大人がおらんだけ
子供は悪くない
お前も子供のころはタメ口きいてたはず
お前も歩んできた道をあーだこーだ言うな
そもそも敬語は尊敬する人に使う言葉
お前は尊敬されてないってこと
正しくは丁寧語ね
お前も糞みたいな大人やなー
だから子供は間違ったことを学んでんねん
わかったか?
二度と子供に対して口出すなよ
    • 4

つまり、自分がきれいな言葉前から使えてないのに偉そうなことを言うなと言いたいんだわ。

• 3

敬語自体を大半の人は部活にも所属しないために使う機会が無い事が多い為に敬語が出ないのでは無いでしょうか。

また、関わる年上の人が先生・親ぐらいだからではないでしょうか。
    • 0

タメ口って敬語ではないよね。

• 0
この回答へのお礼

当たり前だろ