最近の高校生や大学生は敬語が使えない子が多いです

私も高校生や大学生ユーザーにタメ口を使われました

彼らが敬語を使えないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 1996年生まれ及び1997年生まれあたりから敬語を使えない子が多いです

    1996年生まれ、1997年生まれ、1998年生まれ、1999年生まれは特に酷いです

      補足日時:2017/05/15 11:30
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (24件中11~20件)

どこまでがウチでどこまでがソトで、どこからヨソなのかが曖昧になってきているからだと思います。


メディアとかのせいだと思いますね。
まあ、あとは普通に年上に、大して敬意を持っていないとかですかね。
    • good
    • 0

正しい日本語が使える人が減っているからではありませんか。


最近の男の子が特に使う「〜っす」という言い方は私も嫌いです。
私が学生時代にそのような言葉遣いをしている人は多くいましたが、先生からも注意されている姿は見たことがありません。

社会に出れば嫌でも思い知ることになると思います。

職場にもよるかと思いますが、もし嫌なのであれば質問者さんが注意をして自分自身正しい言葉遣いをすれば良いと思います。
    • good
    • 0

親が敬語を使わないからだと思います。


私は50代ですが、両親は祖父母に対して敬語で話していました。
その影響で私達兄弟も親を含め目上の人には敬語で話します。
結婚後も夫に対して敬語ですし、娘達にも「です・ます」調で話しますので、孫も親に倣って「です・ます」調です。
ちなみに息子達が補足にある年代生まれですが、彼らの友達が遊びに来た時はきちんと敬語で挨拶してくれますよ。
年代で判断されるより、彼らの育ちで考える方が適切だと思います。
    • good
    • 0

>彼らが敬語を使えないのは…


簡単に言えば実社会に出ていない学生だからです。就職して社会に出ればその必要性を痛感すると思いますよ。
    • good
    • 0

社会で一番批判を受けているのは、すでに社会に出ている1990〜1995年生まれのゆとり世代ですから、


一世代ずれた認識は、質問者さんが接触する周囲だけの問題でしょ。
相談者さんが1980〜1990年生あたりの世代と見え、そもそも最近の若者批判の対象内のようですし。
後ろの世代は前世代を反面教師にしたバージョン。

最近の若者は、いつだって経験が若いのです。高校生や大学生など、社会に出ていない若者には、社会の常識がありません。
子供に常識を求める大人の社会認識が甘いのです。だから大人から子供へ教育されていない。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。
自分の感覚を世界の全部と思わないことです。
    • good
    • 5

「使えない」のは知性の問題ですが・・。


使えるけど「使わない」のは、感性(センス)などの問題と言えるでしょうね。

すなわち、彼らのセンスでは、「アナタは敬語を使う対象ではない」と認識されているワケです。
    • good
    • 3

敬語を使わない=親しい間柄、という感覚に


変わっているそうですよ。

そう考えると、頭ごなしにイライラしなくてもいいかも。
    • good
    • 0

ローラとかメディアの影響じゃね?


雑誌とかにも「たまにタメ口になると可愛いと思われます」などと書かれているし。
    • good
    • 0

子どもってどうやって成長するか考えてみましょう。


大人をお手本にし大人から教わって学びますよね。
つまりお手本になる大人がまずなってないからです。

私の経験では最近の若い者は、年下は、とぐちぐち言う年上程マナーやモラルがなっていません。
道路を歩いていても高齢者が一番ルールを守ってないですから。

子どもは親を写す鏡と言いますが、私は社会を映す鏡でもあると感じています。
つまり子どもに問題があるなら大人と大人たちが形成している社会に問題があるということではないでしょうか。
私は常に子どもたちから自分が言ったことを守れてないと突っ込まれないように努力していますし、できないことをこどもに押し付けたりしないようにしています。
    • good
    • 1

基本的な 親の躾が出来ていないからです。


友達みたいな親子・兄弟(姉妹)みたいな親子 が理想?
こんな事ばかり言っているから、目上の人(親や親戚のおじさん・おばさん・学校の教師)には
敬語を使って話すと言う、ごく当たり前の躾を施さなくなっているからです。

確かに、部活などに所属すれば多少は身に付くかも知れませんが、これらの活動も
友達感覚になってきている。後輩に厳しく言うと嫌われるのが嫌だと言うのが念頭にあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路の相談について こんにちは、大学生の男です。私は現在海外の大学に通っています。留学した一番の理由

進路の相談について



こんにちは、大学生の男です。私は現在海外の大学に通っています。留学した一番の理由は私が全く将来の進路(学部など)が決まらず、海外だったらリベラルアーツ系の大学が多いので、気になるコースが取れ、自分の好きな分野が早く見つかるのではないかと思ったからです。

2年生になった今、全く異なるカメラの分野(TVキャメラマンなど)に興味が出てきたのですが、残念なことにこの大学ではその分野を学ぶ機会が全くありません。 大学を中退して専門学校の様な所に通いたいと思ったのですが、両親は私の高い学費のために一生懸命働いて通わせてくれたのに、今私が大学を辞めたら、今までの両親の努力が無駄になってしまいます。でも、かといって私がこの大学に残っていても卒業をすればそれなりに就職では有利になるでしょうが時間を大幅にロスしてしまう気がしてなりません。


皆さんはこのような経験をしたことがありますか。 又、どのようにこの様な悩みを解決されましたか? アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

「かといって私がこの大学に残っていても卒業をすればそれなりに就職では有利になるでしょうが時間を大幅にロスしてしまう気がしてなりません」
→TVキャメラマンを幾つまで続ける予定でしょうか。
若い時はいいでしょう。
でも、その仕事だけでは、将来子供を大学まではやれませんよ。

つまり、将来はTVキャメラマンから付加価値の高い仕事に変化していく必要があるのです。
そのためには大学は卒業しておいたほうがいいでしょうね。

Q遅刻癖が治りません。高校生女子です。 友達と遊ぶにしても、バイトに行くにしても、しょっちゅう遅刻して

遅刻癖が治りません。高校生女子です。
友達と遊ぶにしても、バイトに行くにしても、しょっちゅう遅刻してしまいます。
理由は寝坊、忘れ物、バス時刻の間違えなど。
気をつけているのに、毎回何かをやらかしてしまいます…
人に迷惑をかけているし、その度に自分のことを責めるのでとても苦しいです…。
思い切って家の近くのバイトに変えようかと思ったのですが、バイト自体は楽しいし好きなので悩んでいます(辞めたいと思っている話は店長に相談しました)。
どうしたら遅刻癖は治るでしょうか?
簡単に治らないなら、辞めるべきだと思っています。

Aベストアンサー

もしかして、もしかすると、何か脳に障害があるのかも知れませんよ。

障害があったとしても、習慣でなおすしかないと聞いた事があります。

寝坊するなら、目覚ましを2時間前に設定して、10分事ぐらいに鳴るように設定するとか、1個では不安なら2個3個と用意するとか

忘れ物は、寝る前に準備するようにするとか、準備するのを忘れないように目立つ所に準備!と書いた貼り紙を貼っておくとか
バスの時刻も時刻表を貼っておくとか

たぶんやろうと思えば、なんでも可能だと思います。

私も忘れっぽく30分もすると忘れてしまうので、すぐメモをするように習慣づけています。

真剣に悩んでいるなら、頑張れますよ。
応援してます。

Q高校生で進路について悩んでいます 製菓の道に進もうとしていたのですが、正規の雇用が少ないということを

高校生で進路について悩んでいます
製菓の道に進もうとしていたのですが、正規の雇用が少ないということを知ってしまって、留学までするほど好きでもなく、今気になっているのが和に関する仕事なのですが、範囲が広いのは分かっていますがどんなものがあるでしょうか?
また、どんな内容でしょうか?よければ教えてください

Aベストアンサー

和の方が 全般的に修行期間が長いです。
日本の将来を考えてくれるなら 和に関する職人になってほしいなぁ
まずは 地元が好きなら 地元の物を見つめ直してはいかがですか?

Q大学で手話同好会 作り 部長やってます。 名前が硬いせいでメンバー増えません。 そこで 若者受けの良

大学で手話同好会 作り 部長やってます。
名前が硬いせいでメンバー増えません。

そこで
若者受けの良い
◯◯同好会 教えてください。
自分はハンドサイン同好会しか思いつきませんでした

Aベストアンサー

漫画から「聲の形」っていうのはどうですか?
週刊少年マガジン掲載されていた、
健常者の男の子と、耳の聞こえない少女のお話です。
聲の形同好会ではなく
同好会「聲の形」がいいなーって思います。

Q高校3年生の看護師志望です。 看護師の志望動機です。 自分だと間違いや変なところに気づけきれないとこ

高校3年生の看護師志望です。
看護師の志望動機です。
自分だと間違いや変なところに気づけきれないところがあるので、よろしければ添削お願いします。


私が看護師になりたいと思ったのは、高校二年の春に祖母が入院したことがきっかけです。
入院して間もなく、意識が無くなった祖母に対して今まで通り話しかけたり、励まして元気づけたりする看護師さんの姿が本当に印象的でした。
そして少しでも祖母が快適に過ごせるようにと、お見舞いに来た私に色々な生活面での工夫を教えてくださいました。
精神的・身体的な負担を和らげ、患者や家族を支えている看護師の方を見て、私も患者さんの役に立ち、心身共にサポートできる看護師になりたいと思いました。
また、看護体験ではコミュニケーション能力の大切さを実感し、一日だけでしたが看護師という仕事の楽しさや辛さ、やりがいを感じました。
これらの体験を通して、患者さんを近くで支え、心のケアも大切にする看護師になりたいと思い、志望しました。

Aベストアンサー

( )内が修正内容です。

ただ、判断できなかったのが、
①看護師に「さん」をつけて尊敬語(~して下さる など)を使うべきなのか、
②「さん」は、つけずに尊敬語もなし(~する など)にするのか、です。
ここは、問題集などの模範解答を参考にされた方が良いと思います。
いずれにせよ、①か②のどちらか一方に統一するべきだと思います。

さて、ストーリーは良いのですが、きれいすぎて、あっさり頭の中を流れ去ってしまう感じがします。
(ちゃんと書かれているだけに、もったいないんです!)
読んだ人の頭の中に残るよう、もう少し具体的な例をあげた方が良いと思います。
実体験の生々しさが伝わり、リアリティーが増して、インパクトが生まれますからね。


私が看護師になりたいと思ったのは、高校二年の春に祖母が入院したことがきっかけです。
入院して間もなく、意識が無くなった祖母に対して今まで通り話しかけたり、励まして元気づけたりする看護師さんの姿が本当に印象的でした。(もう少し具体的に、実際に何と言っていたか、まで、一例でいいから書いて欲しい)
そして少しでも祖母が快適に過ごせるようにと、お(不要)見舞いに来た私に色々な生活面での工夫を教えてくださいました。(ここも具体的に、どんな工夫を教えてくれたか、一例を書いて欲しい)
精神的・身体的な負担を和らげ、患者や家族を支えている看護師の方を見て、私も患者さんの役に立ち(どうやってどんな役に立つのか具体的に)、心身共にサポートできる看護師になりたいと思いました。
また、看護体験ではコミュニケーション能力の大切さを実感し、一日だけでしたが看護師という仕事の楽しさや辛さ、やりがいを感じました。(具体的に、どんな楽しさ・辛さ・やりがいを感じたのか、どんな体験をしたのか、どんな人と知り合ってどんな話をして、どんなことをして感じたのか)
これらの体験を通して、患者さんを近くで支え、心のケアも大切にする看護師になりたいと思い、志望しました。


私が思いつくのは、以上です。

あと関係ないのですが、痛くて仕方がないから病院に行ったのに、お医者さんは、器質的な異常(骨折など)がレントゲンで認められないからと、まるで、悪くないから帰ってくれ(?)みたいな対応をされます。でも、患者にとっては痛いのが問題なんです。だから、看護師さんには、完全にお医者さんの側に立つのでなく、患者との中間に立つようにして欲しいと思っています。以上、患者の代表より。

余計なことを言いましたが、頑張って、立派な看護師さんになって下さい!

( )内が修正内容です。

ただ、判断できなかったのが、
①看護師に「さん」をつけて尊敬語(~して下さる など)を使うべきなのか、
②「さん」は、つけずに尊敬語もなし(~する など)にするのか、です。
ここは、問題集などの模範解答を参考にされた方が良いと思います。
いずれにせよ、①か②のどちらか一方に統一するべきだと思います。

さて、ストーリーは良いのですが、きれいすぎて、あっさり頭の中を流れ去ってしまう感じがします。
(ちゃんと書かれているだけに、もったいないんです!)
読んだ人の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報