最近の高校生や大学生は敬語が使えない子が多いです

私も高校生や大学生ユーザーにタメ口を使われました

彼らが敬語を使えないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 1996年生まれ及び1997年生まれあたりから敬語を使えない子が多いです

    1996年生まれ、1997年生まれ、1998年生まれ、1999年生まれは特に酷いです

      補足日時:2017/05/15 11:30

A 回答 (24件中11~20件)

どこまでがウチでどこまでがソトで、どこからヨソなのかが曖昧になってきているからだと思います。


メディアとかのせいだと思いますね。
まあ、あとは普通に年上に、大して敬意を持っていないとかですかね。
    • good
    • 0

正しい日本語が使える人が減っているからではありませんか。


最近の男の子が特に使う「〜っす」という言い方は私も嫌いです。
私が学生時代にそのような言葉遣いをしている人は多くいましたが、先生からも注意されている姿は見たことがありません。

社会に出れば嫌でも思い知ることになると思います。

職場にもよるかと思いますが、もし嫌なのであれば質問者さんが注意をして自分自身正しい言葉遣いをすれば良いと思います。
    • good
    • 0

親が敬語を使わないからだと思います。


私は50代ですが、両親は祖父母に対して敬語で話していました。
その影響で私達兄弟も親を含め目上の人には敬語で話します。
結婚後も夫に対して敬語ですし、娘達にも「です・ます」調で話しますので、孫も親に倣って「です・ます」調です。
ちなみに息子達が補足にある年代生まれですが、彼らの友達が遊びに来た時はきちんと敬語で挨拶してくれますよ。
年代で判断されるより、彼らの育ちで考える方が適切だと思います。
    • good
    • 0

>彼らが敬語を使えないのは…


簡単に言えば実社会に出ていない学生だからです。就職して社会に出ればその必要性を痛感すると思いますよ。
    • good
    • 0

社会で一番批判を受けているのは、すでに社会に出ている1990〜1995年生まれのゆとり世代ですから、


一世代ずれた認識は、質問者さんが接触する周囲だけの問題でしょ。
相談者さんが1980〜1990年生あたりの世代と見え、そもそも最近の若者批判の対象内のようですし。
後ろの世代は前世代を反面教師にしたバージョン。

最近の若者は、いつだって経験が若いのです。高校生や大学生など、社会に出ていない若者には、社会の常識がありません。
子供に常識を求める大人の社会認識が甘いのです。だから大人から子供へ教育されていない。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。
自分の感覚を世界の全部と思わないことです。
    • good
    • 5

「使えない」のは知性の問題ですが・・。


使えるけど「使わない」のは、感性(センス)などの問題と言えるでしょうね。

すなわち、彼らのセンスでは、「アナタは敬語を使う対象ではない」と認識されているワケです。
    • good
    • 3

敬語を使わない=親しい間柄、という感覚に


変わっているそうですよ。

そう考えると、頭ごなしにイライラしなくてもいいかも。
    • good
    • 0

ローラとかメディアの影響じゃね?


雑誌とかにも「たまにタメ口になると可愛いと思われます」などと書かれているし。
    • good
    • 0

子どもってどうやって成長するか考えてみましょう。


大人をお手本にし大人から教わって学びますよね。
つまりお手本になる大人がまずなってないからです。

私の経験では最近の若い者は、年下は、とぐちぐち言う年上程マナーやモラルがなっていません。
道路を歩いていても高齢者が一番ルールを守ってないですから。

子どもは親を写す鏡と言いますが、私は社会を映す鏡でもあると感じています。
つまり子どもに問題があるなら大人と大人たちが形成している社会に問題があるということではないでしょうか。
私は常に子どもたちから自分が言ったことを守れてないと突っ込まれないように努力していますし、できないことをこどもに押し付けたりしないようにしています。
    • good
    • 1

基本的な 親の躾が出来ていないからです。


友達みたいな親子・兄弟(姉妹)みたいな親子 が理想?
こんな事ばかり言っているから、目上の人(親や親戚のおじさん・おばさん・学校の教師)には
敬語を使って話すと言う、ごく当たり前の躾を施さなくなっているからです。

確かに、部活などに所属すれば多少は身に付くかも知れませんが、これらの活動も
友達感覚になってきている。後輩に厳しく言うと嫌われるのが嫌だと言うのが念頭にあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生、女で、結核とうつ病について。力を貸してください。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わない方が良いと言われたので、表面上は普通に接しているのですが、何か心からは楽しめることができませんでした。
友人達は私が途中で病院に行っている事を疑問をもたれているみたいでした。
なんだか一つの事がくるうとがたがたと崩れていき、大学の友人達との表面上仲良くしている関係や、地元の友人達とも上手く関係が保てず、色々な事に疲れていき、うつ病を発症しました。

今は、結核も治り、うつ病も良くなってきました。
けれど、これからまた新しい環境で新しい生活が始まります。

自分が結核にかかった事と、うつ病になった事は人には言わない方が良いですよね?

友達関係を築く時に色々聞いてくる人が多いので、どう対処したらよいか分かりません。
前に色々聞いてくる人がいてちょっと病気になった事があってと言ったのですが、少し表情が止まったのでどうしたらよいか分かりません。

結核は治ったから別に言っても構わないのかとも思うのですが、それで違った目で見られるのも嫌なので、どうしようかとも思っています。

また、うつ病は最近気持ちの調子が良いので、直ってきたのかなとも思います。

けれど、うつ病はまた完治しているわけではないので、人に打ちあけるににも難しいとも思っています。

他人に言わない方が良いですか?
もし言わない方が良いなら、色々聞かれた時にどう対処すればよいのか分かりません。
言わないで疑問を持たれるのも嫌です。

言いたくないことを察してくれて、あと、普通に接してくれるような方ばかりでしたら良いのですが、色々な人がいるので困っています。

けれど、自分が様々な事があり、どこかで影があるのではないかとも感じています。以前の自分とは考え方が変わったので。

信頼できる友人には時々言いたくなります。
忙しいと話す事で誤解が生じたら嫌なので。

けれど、もし、本当に心から信頼できる友人なので、逆に打ち明ける事も怖いのです。
以前と変わるのではないかとか。多くの事が。

新しく出会う人も、どこか一歩引いて見てしまっている自分がいます。

昔みたいにいつも明るく元気な自分に戻りたいのですが、今も表面上はなるべくはそう心掛けるようにはしてるのですが、時々表面上にも暗い部分が出てしまったり、心からはそうなっていません。

力を貸してください。
お願いします。

未来だけを考えるようにしたいのです。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がどうしても言いたいなら言ってもかまわないと思います。
ただしまだ弱ってらっしゃる状態なので、友人に拒否されたり、理解されなかった場合のダメージが心配です。こういった問題に関しては言って良かった、言わなきゃ良かったといったは所詮結果論なので、質問者様の場合どうなるかわかりません。ですから自分の場合は上手くいったから言うべきとか、上手くいかなかったので言わない方がよいといったアドバイスは本当に参考程度にした方がよいです。もし仮に打ち明けて上手く言った場合、どういった病気なのかを友人に説明した方がよいです。病気を受け入れてくれる友人の中にもあなたに「頑張れ」といったNGワードをかけてしまったり、病気のことを理解しきれていないので、あなたを誤解してしまい、関係が悪化する事態が予想できます。セオリー通りのアドバイスしかできず申し訳ないですが、急がずにゆっくりと休んでください。

Q敬語が使える女子大生はどういう印象がありますか?

敬語が使える女子大生はどういう印象がありますか?

Aベストアンサー

少し前の話しですが、とある勧誘を受けた時の話しです。
勧誘をしているのはバイトの女子大生でちょっとお高目のランチをすることになりました。
「○○さんは大学へは進学されたのですか?」
「どういった勉強をしていらっしゃいましたか?」
「いまはどちらにお勤めでいらっしゃいますか?」
「今度私がお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか?」などと
申し分ない対応で、きちんとしている女子大生もいるんだな、と感心していました。
食事のマナーもGOODでした。
そして「こちらのデザートは人気があってなかなか頂くことができないんですよ」
運ばれてきたデザートを見ながら、
「このソースがとてもよく合うんです。温かいうちにかけてくっちゃってみてください…」と。
まあ、これぐらいは聞き流してみても良いのかもしれませんが。
敬語は大事というより社会人として必須ですが、加えて大事な事を教えられたような気がしました。

Q私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上のような身体症状のみならず、精神面でも辛くなっていきました。感情コントロールがきかず、些細なことで怒ったり泣いたり、悲観したり、食べ物の味がしなくなってきて、体重が5キロ以上減りました。また頭が常にぼーっとし思考が回らなくなりました。喋るのも動くのも遅くなり、テレビを見ていても何の話をしているのかわからず、混乱してしまいました。睡眠は夜は眠れず朝方ウトウトし、ぐったりと起きてきて、そのせいか日中は浅い眠りでずっとベッドの上でした。大学もアルバイトに行くのも辛くなってきました。別に嫌なことがあるわけではないのですが行くのが嫌になってしまいました。行こうとすると涙が出てきてしまい、自分でも良く分からないのですが寝込んでしまいました。幸運なことにそのような精神的な症状が出てきてすぐ、大学が夏期休暇に入ったので単位はなんとかなりました。夏期休暇中も辛い症状が続きました。酷い身体症状に加え、頭も感情もわけが分からない状態でした。混乱していたので、内科へ通うのも止めてしまっていました。アルバイトも、全然嫌いではなく周りは優しい人ばかりだったのに、急に嫌になって辞めてしまいました。
夏期休暇も半ばになった頃、親と一緒に心療内科へ行きました。そこでは、うつ病だと診断され、抗うつ薬を貰いました。その晩に薬を飲んだのですが、副作用がひどくただでさえ身体的に辛いのに、さらに吐き気などが増し、怖くなってしまい勝手に飲むのを止めてしまいました。そして、心療内科へ通うのも、止めてしまいました。親は、私がうつ病だと診断されたことに関して、そんなことないよといい、私もうつ病ではないだろうと思いました。友達に会っても、ちょっと元気ないね?と言われましたが、なんとか騙し騙しやっていたので、うつ病だなんて思えませんでした。
そこで、やはり内科に行って身体症状を軽くする薬を貰おうということで、行ったところ、そこでも抗うつ薬を処方されました。先生によると、その薬は副作用が少ないということでした。その薬は本当に副作用がほとんどなく、しかも、とても効き目がありました。後で、インターネットで調べると、自律神経失調症でも、抗うつ薬で治療するのだというのを知りました。
飲み始めて、現在まで5ヶ月経ちます。今でも薬は飲んでいます。状況としては、精神的に辛かった時期は乗り越え、思考も今でははっきりとしています。身体症状は、一番ひどかった時期はすぎました。今でも波はありますが、多少の動悸、めまいや吐き気がします。大学は週二日行っているのですが、体調が悪くならないように、締め付けのある服などは身につけないようにしています。また、体調が悪くなって何度か母親に車で迎えに来てもらったことがあります。親には大変感謝しています。
しかし、どうしても、やる気が出てきません。何をするにもとても億劫です。まず人に会いたくないのです。特に、私が元気だったときに接していた人に会うのが怖いのです。「元気ないね。どうしたの?」と言われるのが嫌なのです。なんて答えていいかわからず、おかしなごまかし方をしてしまい疲れてしまうのです。また私は高校一年生のときから、アルバイトをずっと途切れずしてきました。アルバイトの中で、ガンバリ賞のようなものを貰ったこともありました。自分では私は努力家だと思っていました。しかし今このようにほとんど家にいて、働きもせず、家事の手伝いをするのすら億劫です。私は本当はこういう人間だったのかと思います。
大学三年生なので、就職活動もしなければなりません。しかし今はそれも出来ません。出来ないというか、やればきっと出来るのでしょうがやる気が起きないのです。というか怖いのです。外出中に体調がおかしくなるのが怖いし、今のこの覇気の無い自分でスーツを着て出かけるなんて、とても出来るとは思えず怖気づいてしまいます。私はもともとこういう性格だったのでしょうか?これは病気のせいなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?どうすればもとの自分に戻れるのか分かりません。私はこれからどうすればいいと思いますか?参考に、意見をお聞かせ頂けないでしょうか?まとまりのない長い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上の...続きを読む

Aベストアンサー

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール25mgのジェネリック)を1日2回、3錠ずつ服用する様に言われ、こんなキツイ薬を1日6錠も服用して大丈夫か?と思っていましたら、1週間位で劇的に回復しました。今でも再発、再燃防止用にジェイゾロフト50mgを1日1回朝食後に服用し続けています。つまり、当方の場合は「良い先生に出会えた事」が切っ掛けとなったようです。当方の鬱の原因は、考えられるものでは過労と睡眠不足、激務だったように思います。
貴方もお話を伺う限り、当方と同じか、酷似した気質を持っておられる様に思います。何事においても「完璧」を追い求める性格ではありませんか?人間のやる事に「完璧」はあり得ません。
貴方は自分自身の事を「私はもともとこういう性格だったのでしょうか」と言われていますが、正反対です。怠け者と正反対の方に立たれています。就職活動が大変なのは解りますが、その状態で会社へ面接に行けますか?とても無理でしょう。先ずは「頑張らず」「休息を取る」事が第一目標と思いますよ。どうしても動かなければいけない日は仕方無い事としても、休める日は休むべきです。

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール2...続きを読む

Q進路の相談について こんにちは、大学生の男です。私は現在海外の大学に通っています。留学した一番の理由

進路の相談について



こんにちは、大学生の男です。私は現在海外の大学に通っています。留学した一番の理由は私が全く将来の進路(学部など)が決まらず、海外だったらリベラルアーツ系の大学が多いので、気になるコースが取れ、自分の好きな分野が早く見つかるのではないかと思ったからです。

2年生になった今、全く異なるカメラの分野(TVキャメラマンなど)に興味が出てきたのですが、残念なことにこの大学ではその分野を学ぶ機会が全くありません。 大学を中退して専門学校の様な所に通いたいと思ったのですが、両親は私の高い学費のために一生懸命働いて通わせてくれたのに、今私が大学を辞めたら、今までの両親の努力が無駄になってしまいます。でも、かといって私がこの大学に残っていても卒業をすればそれなりに就職では有利になるでしょうが時間を大幅にロスしてしまう気がしてなりません。


皆さんはこのような経験をしたことがありますか。 又、どのようにこの様な悩みを解決されましたか? アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

「かといって私がこの大学に残っていても卒業をすればそれなりに就職では有利になるでしょうが時間を大幅にロスしてしまう気がしてなりません」
→TVキャメラマンを幾つまで続ける予定でしょうか。
若い時はいいでしょう。
でも、その仕事だけでは、将来子供を大学まではやれませんよ。

つまり、将来はTVキャメラマンから付加価値の高い仕事に変化していく必要があるのです。
そのためには大学は卒業しておいたほうがいいでしょうね。

Q大学生 うつ病 休学

私は大学三回生の男子です。
相談があるのですが、私はうつ病で大学を休学するかしないかで迷っています。
今は春休みでまだ大学は始まっていないのですがあと一週間程で春休みが終わり大学が始まります。
大学を休学することがまず不安なのですが親に休学をお願いするのも不安です。
私としては体がきつかったり無気力の状態が続いているので休学をしたいと思っています。
この場合は休学するべきかそこを質問したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃんと聞いてくれるはずです。診断書も説得材料になるでしょう。

大学次第ではありますが、今のタイミングならば休学申請をすればある程度授業料の免除も受けられるでしょう。
ちなみに、国立の大学の場合は休学中の授業料はかかりません(月途中とかだと1か月分くらい取られる場合があります)。
私立の大学は、完全に大学次第になるので、ご自分の通っている大学の資料を確認しましょう。問い合わせても良いです。

なんであれ、3回生ということはこれから就職期間に突入していくわけですから、コンディションは万全にしておくべきです。
無理して通って就職に響いたり、そもそも卒業に響いたりしたら何の意味もありません。

本当にキツい状況ならば、医者と話して診断書をもらい、キチンと親と話し合いましょう。

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃ...続きを読む

Q遅刻癖が治りません。高校生女子です。 友達と遊ぶにしても、バイトに行くにしても、しょっちゅう遅刻して

遅刻癖が治りません。高校生女子です。
友達と遊ぶにしても、バイトに行くにしても、しょっちゅう遅刻してしまいます。
理由は寝坊、忘れ物、バス時刻の間違えなど。
気をつけているのに、毎回何かをやらかしてしまいます…
人に迷惑をかけているし、その度に自分のことを責めるのでとても苦しいです…。
思い切って家の近くのバイトに変えようかと思ったのですが、バイト自体は楽しいし好きなので悩んでいます(辞めたいと思っている話は店長に相談しました)。
どうしたら遅刻癖は治るでしょうか?
簡単に治らないなら、辞めるべきだと思っています。

Aベストアンサー

もしかして、もしかすると、何か脳に障害があるのかも知れませんよ。

障害があったとしても、習慣でなおすしかないと聞いた事があります。

寝坊するなら、目覚ましを2時間前に設定して、10分事ぐらいに鳴るように設定するとか、1個では不安なら2個3個と用意するとか

忘れ物は、寝る前に準備するようにするとか、準備するのを忘れないように目立つ所に準備!と書いた貼り紙を貼っておくとか
バスの時刻も時刻表を貼っておくとか

たぶんやろうと思えば、なんでも可能だと思います。

私も忘れっぽく30分もすると忘れてしまうので、すぐメモをするように習慣づけています。

真剣に悩んでいるなら、頑張れますよ。
応援してます。

Qうつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば
単位をもらえるかもしれません。

しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの
かなあという気もしています。

ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、
回復期に入っていると思われているようで、
本人の判断に任されています。
休学を希望するなら診断書を書いていただけることに
なっています

11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが
実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を
聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になるので就職活動にあたって
差し支えない理由を考えればいいです。

また、大学には在学可能年限がもうけられています。
大抵は8年間です(4回まで留年できる:大学によって違う
かもしれないので、教務課等に確認して下さい。だまって
休んでしまうと、放校の措置が執られることもあります)

それと、休学は在学年限にカウントされません。
大抵は3年間です。(大学に確認して下さい)

鬱が改善するのに年数を要しても、最悪でも8+3=11年間大学生
でいられます。

ただ、さすがに卒業するのに11年もかかったとなると、就職活動
は大変だと思われます。

しかし、鬱(気分障害)を克服することを最優先に考えると
それだけ余裕があると分ると気分が楽になるかもしれないので
知識として知っておくと良いでしょう。

休学を申請するとき、学内にある保健管理センター(大学によって
名称が違います)の担当者にも報告、もしくは相談して下さい。
担当者がケースワーカーなどの精神衛生に理解のある人を
キーパーソンに据えて下さい。間違っても普段講義を行っている
教官、教授に相談しないで下さい。彼らは、意欲を失った学生は
退学しろ、という考えを持っている場合が多いです。
精神疾患に理解のない先生が大半です。

ただ、心配なのは気分障害の原因が、本人が思っていたキャンパスライフ
と違って、授業が面白くないとか、本当は行きたくない分野などであって
いやいやがつのった結果にある場合です。

その場合は今の大学にしがみつくことなく、キッパリ退学して
仕切り直す道もあることを念頭に置いておきましょう。

あと、療養が長引くと学んだことを段々忘れてしまって、復学した後
つらい思いをするかもしれませんし、復学の意欲が減ることも考えられます。
休学した結果、本人にやる気が出てきたら、教科書を斜め読みする
くらいのことはしておいた方が良いでしょう。

中学校等で「保健室登校」というのがありますが、同じように、出来れば朝しっかり
起きて、保健管理センターの保健師やケースワーカーなどに顔を見せて
授業は受けずに帰ってくる、という方法をとって、大学と疎遠にならないようにして下さい。

以上は以前私のクライアントだった方のケースで知ったことです。
この方は卒業に10年かかりましたが、今では立派な社会人として
働き、結婚もして、子宝にめぐまれしっかりした家庭を築いています。

今でもその方と会う機会がありますが、留年が決定になったとき
電車に飛び込もうと思ったと、笑いながら語ってくれています。

とにかく長い目で見て治療に専念して下さい。

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になる...続きを読む

Qガス点検の立会いで、高校生の女の子1人というのは大丈夫でしょうか。 今日ガス点検の人が来る予定だった

ガス点検の立会いで、高校生の女の子1人というのは大丈夫でしょうか。
今日ガス点検の人が来る予定だったのですが、お母さんに急用が入ってしまい留守番できる?と言われました。
仕事だとはいえ、女子高生1人で男の人を家にあげるのは大丈夫でしょうか?また、お茶などは出したほうがいいのですか?

Aベストアンサー

もう終わってしまったと思いますが。
大丈夫ですよ。
コンロ等点検するだけであっというまに終わります。
サインがいるかもしれませんが。
ガス会社がわかっているので、何かあったらすぐその場でガス会社に電話すればいいです。
お茶等も必要ないです。

うちも、急用で、
冷蔵庫の搬入に中学生の娘に留守番させました。
来る人の身元がはっきりしていれば大丈夫では?

心配なら、日を改めてもらうことはできますよ。

Q五月病とは、うつ病なのでしょうか

大学生などがかかるという五月病というのは、うつ病なのでしょうか?

Aベストアンサー

五月病は、基本的には、
ステューデント・アパシー・シンドロームという
症状なのですが、これは
大学に入学すること目標にしていた学生に
多く起きる症状で、
自身の目標達成のために
必要な知識とスキルを身に着けるために
その大学をチョイスしたスタンスの学生には
少ない症状です。

Apathy Syndrome(=無気力症候群)のみならず、
燃え尽き症候群、うつ状態、抑鬱状態などの
人も見られますね。

Q男子高校生です。 自分の体臭を抑えたいです。学校で友人に [加齢臭の匂いがする、小バエがたかってる]

男子高校生です。
自分の体臭を抑えたいです。学校で友人に
[加齢臭の匂いがする、小バエがたかってる]
と言われとてもショックで腹が立ちました。でも臭いのは自分でも分かってはいるのですが治せません。
どうすればひどい体臭を抑えられますか?

Aベストアンサー

効くかわからないけど、男の子だし。

柿の葉のお茶を飲んだり(飲み過ぎ注意)、柿の葉の石鹸とか専科のパーフェクトフォーボディ(数分洗い流さずに待った方がいいって、何かで見た気がする)とか。
ちょくちょくシートとかで拭く
とか、髪の匂いは、髪の地肌を指の腹で揉むようにしながら水で洗ってからシャンプーとか
これくらいしかわからないや。
インターネットで調べてみたら?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報