教えて下さい。







高校1年の男子です。ふくらはぎを細くしたいと思っています。日常や歩き方などでふくらはぎを細くする方法を教えてください。ちなみに、身長は174cm体重68kgです。若干筋肉質です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふくらはぎや太腿は太い程よいでしょう。

足は第二の心臓と言われています。(女性はふくらはぎが細いのが好まれますが、男性は太い程男らしいです)
    • good
    • 1

いや、いや。



男性は太い方が
魅力的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2017/05/15 16:32

その体重でふくらはぎを細くしたいのなら


足の筋肉を痩せさせるしか方法はありません。
ですがそれは健康を損なうことですのでやめておきましょう。

足は丈夫であれば有るほど良いです。
競輪選手でもなければ、そこだけ太って見えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2017/05/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの筋肉が・・・。

私は中三の15歳なのですが、
最近、音楽部の部活の練習でずっと
立ちっぱなしなのが原因なのか
すごくふくらはぎが疲れています。
そして、ふくらはぎの内側に筋肉が
ついてきて、ムキムキに見えてしまいます。

私と同じ時間の間立っている人もいるのですが
私ほどふくらはぎが疲れている様子はないし
内側の筋肉も私ほどついていません。

なんで、私だけこんなに疲れて、
内側に筋肉がついてしまうのでしょうか。
私は、O脚ではないのですが・・・・。
やっぱり足のゆがみが原因なのでしょうか?
足のゆがみのチェックの仕方、治し方そのほか
何でも良いので教えてもらいたいと思います。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・・

http://princess-foot.com/html/check/footcheck10.html


http://princess-foot.com/html/check/

Q膝、ふくらはぎの筋肉だけ細い

膝、ふくらはぎの筋肉だけかなり細いのですが何が原因でしょうか?
よく歩き方がおかしいと言われるのが原因でしょうか?(がに股O脚気味で頭が左右に動くような感じだと思います
歩き方を治すには癖をつける仕方ないのでしょうか?
体もストレッチなどしないので(骨をパキパキならす程度)固い方なのですがそれも関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋)は足首を支点に足首から先を後ろに蹴るときに稼働する筋肉です。
歩く時や背伸びの動作ですね。

O脚やX脚の場合、真後ろに蹴れておらず、ヒラメ筋が最大限活用されていない事も考えられますので、これが原因になっている可能性は高いですね。

ふくらはぎのトレーニングは、10~20cmの台に爪先だけをかけて乗り、背伸びをするトレーニング=カーフレイズと言うトレーニングが有効です。

まずは自重だけで始めて、負荷が足りなくなったらダンベル等を持ち負荷を追加しましょう。

Q太ももとふくらはぎに筋肉つけるストレッチ教えてくだ

太ももとふくらはぎに筋肉つけるストレッチ教えてください!

Aベストアンサー

「自重エクササイス」と「スタビリティ・トレ」と「柔軟性(ストレッチ)エクササイス」を融合(統合)した概念があり、米国に本部のあるNSCAという団体のガイドラインでも、それらを一括りのもの(エクササイス)として提示している。

それによれば、静的柔軟性エクササイズとしては、フォワードランジ、そして、動的柔軟性エクササイスには、ランジウォーク、ホッケー・ランジウォーク、ウォーキング・ニー・オーバー・ハードル等がある。

ストレッチされている筋は、腸腰筋、大腿直筋、大臀筋、ハムストリングス。ホッケーとハードルは、股関節内転筋群。

以上は、ストレッチに括られている太股とお尻の自重筋トレ系だが、ふくらはぎ(ヒフク筋、ヒラメ筋)の自重筋トレ系ストレッチなら、ウォールストレッチというのがある。

ただし、自重筋トレと同様、ストレッチで筋肥大する人は居ない。

Qふくらはぎの筋肉

ふくらはぎについた筋肉を落とす方法についてです。
ダンス(エアロビクス・ジャズ)やマラソン等、下半身の筋肉を多く使う運動が好きな為か、ふくらはぎの筋肉が気になります。前から見ると、比較的まっすぐで気にならないのですが、横からみるととても太いです・・・。

運動は週4日~5日しています。(1日に2時間位)
運動後はストレッチをするように指導はうけていたのですが、ほとんどしていませんでした。

太くなってから慌ててマッサージをしているのですが、(といっても、お風呂の中で両足を5分くらい)太くなってからマッサージしても無駄ですか?

現在の運動量を減らさず、筋肉だけを落とす(もしくは目立たなくさせる)方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

マラソンやダンスなどの長時間・低負荷な運動では足は太くならないはずです。
マラソン選手は足が細いですよね。

ですので、脂肪がついているもしくは思い込みかどちらかではないですか?
それだけ運動されてたら前者である可能性は低いので、気にしすぎなんじゃないかな、と思ったのですが(^^;

参考にならなかったらごめんなさい。

Qふくらはぎの筋肉

私はもともと筋肉質で、特にふくらはぎの筋肉が付き過ぎています。マヨネーズを逆さにしたような形で、ヒールなんかを履けばたちまち筋肉が浮き彫りになるので履けません。

ふくらはぎの筋肉をなんとか痩せさせる事は出来ませんでしょうか?一ヶ月くらい一切脚を使わなければ萎むと聞いたのですが、それは現実無理ですし…。ボトックス注射というものにも興味がありますが金銭的に無理です。諦めるべきでしょうか?
何か良い方法があるという方いらっしゃっいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふくらはぎの筋肉といっても脛の裏側なのか
脛の外側なのかで原因は異なりますね。
例えば、歩き方が上手くない人や立ったときのバランスを
太ももの筋力で支えてる人などは脛の裏側の筋肉が発達しますね。
つまり下半身の重心が前寄りになっていて、
拇指丘で体重を支える傾向にある人です。

一方猫背の人はがに股を併発することが多いのですが、
そういう人は小指側に力をかけすぎる傾向にあります。
そして脛の外側がかちかちに張ってくるだけでなく
足の裏のまめや脚全体の痛みの原因になります。。

質問者さんの場合ふくらはぎの筋肉が太いということですから、
腰が前に出ていて足の前の方で体重を支えているのだと思います。
となると上半身は後ろに反り気味の、
気を付けの姿勢で固まってしまっているのではないでしょうか。
もしいかり肩とかで肩こりに悩まされているのなら間違いなくそれでしょうね。
直すには肩の力を抜く練習をし、骨盤をやや前傾させ、
ももの裏側の筋肉で歩く練習を並行して行なうことが大事です。
僕自身も詳しくは知らないのですが、
「ゆるウォーク」というのがこうした練習には良いらしいですね。

筋肉は頻繁に使っていれば発達して太くなりますし、
逆に使わなければ自然と細くなっていきます。
現在ふくらはぎが太いのは、不必要な力のかけ方を必要とする
立ち方歩き方をしているからなのでしょう。
ですからバランスよく脛の骨に乗っかるつもりで
不必要に筋肉に頼り過ぎない立ち方歩き方を心がければ、
そのうち細くなっていくものと思われます。

ふくらはぎの筋肉といっても脛の裏側なのか
脛の外側なのかで原因は異なりますね。
例えば、歩き方が上手くない人や立ったときのバランスを
太ももの筋力で支えてる人などは脛の裏側の筋肉が発達しますね。
つまり下半身の重心が前寄りになっていて、
拇指丘で体重を支える傾向にある人です。

一方猫背の人はがに股を併発することが多いのですが、
そういう人は小指側に力をかけすぎる傾向にあります。
そして脛の外側がかちかちに張ってくるだけでなく
足の裏のまめや脚全体の痛みの原因になります。。

質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報