証紙切手引受と料金別納は同じと考えてよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全く違います。

料金別納とは、同じ種類の郵便物を大量に出すときに、数量や配達条件などによって料金を割引く制度です。

一方、証紙切手引受というのは、郵便物を大量に出す企業などが、切手の代わりとなる証紙を郵便計器から発行して貼り付けて差し出すものです。料金が異なる郵便物を沢山出すために、様々な額面の切手を在庫しておく必要がないというメリットがあります。発行と同時に消印が印刷されるため、当日中に郵便局に持ち込まなければなりません。
    • 2
この回答へのお礼

料金別納と証紙切手引受は、違うものと考えるのですね。
教えて頂きありがとうございました。

同じというのが郵便料金の収納(支払)ということならば同じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。