アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達同性。
相手に合わせようとしてばかりで無駄に疲れてしまいます。
自分の話をしようとしてもマイナスな事ばかりしか言葉が出ません。


どうすれば友達や人と良い関係が築けますか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    うまく聞き役になるにはどうすれば良いでしょうか?

      補足日時:2017/05/15 22:40

A 回答 (2件)

相手の子が良く話す子なら簡単だと思いますが、


お互いに静かな友達だと、難しいかもしれないですね。
年齢問わず女の人は、共感を求めているので、
話した内容にたいして、「そうだよね。、やっぱり、わかる~。」など
10代の言葉はわからないけれど、相づちを打つことが大切です。
後、自分も興味のある話なら、自分のわくわくした気持ちを発言する
「それ、私も見た見た、○○可愛かったよね~。」など
これも、ちゃんとした相づちですから

もしかしたら、賛同すら疲れるなら
お友達と気が合わないのかもしれませが、
本当に上手く話せないのでしたら、
学校などで楽しそうに話している同級生が
どう話しているか観察をしてみるときっと参考になると思いますよ。
    • good
    • 1

若い頃、私も同じような時がありました。


嫌いではない友達だけど、中高生だと社会が狭いので、
うかつに離れる訳にもいかず、合わせる方を選ぶのかなっと
とりあえず、気が合わないなら結局は難しい気がしますが、
無理して話そうとするのをやめて、話を聴く側にまわってみるのはどうですか
話を聴いてくれる女の子もいいと思いますよ。
話を聴くことで相手の事がよくわかるかもしれないですしね。
話すことばかりが友達の役割ではないですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!