プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しければご回答お願いしますm(_ _)m
1歳になったばかりの娘の歯磨きについてです。
歯が生えた頃からお風呂の時に濡れたガーゼでは歯を拭いていたのですが、嫌がりはじめてから辞め、自分でカミカミする用の歯ブラシをもたせていました。1歳になり、歯も8本生えているのでちゃんと歯磨きを始めようとしてるのですが、口の中に入るだけで嫌がります( ; ; )
嫌がる子の歯磨き、どうしたら良いでしょうか( ; ; )

A 回答 (7件)

妹とイトコがやってる方法です。

まずはお母さんが座る。その上に子供を寝せる。お母さんのお腹側に子供の頭が来るように。そして横に歯ブラシを用意しておく。歯磨きの絵本を読み聞かせる。そして、お気に入りのおもちゃを持たせて遊ばせたり、歌を歌う。その隙に歯磨きをしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!やってみます!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/06/22 18:48

こればっかりは嫌だっても磨くしかありません。


今からでも遅いということはありませんから頑張ってください。

やり方は、食後、少ししたら誘い、お子さんを寝かせて両足で頭を固定します。
確りと固定しなと喉を突くことになり危ないので気をつけてくださいね。
それから鼻を摘めば口を開きますので、開いたら磨きます。
最初は抵抗され丁寧には磨けませんが、2歳位までは唾液がたっぷり出ますから気にしなくても大丈夫です。
磨いたあとは、コップに水を入れ口に含ませてから吐き出すように教えます。

終わったあとは、綺麗になって気持ちいいね、頑張ったねと声を掛けてください。
一週間も泣けば磨かせてくれるようになります。

それから絵本を読んであげてください。
虫歯関係は沢山あります。
絵本で客観的に見せられたほうが磨かないと困ることになるというのが伝わります。
http://books.rakuten.co.jp/event/book/ehonnavi/t …


磨かせてくれるようになりましたら染め出しを一緒にやってみるといいですよ。
汚れが視覚化され、こんなにバイキンマンが歯についていたら大変なことになると幼いなりに自覚出来ます。
http://www.mi21.net/musiba/oyako/disclosing_sp.h …


乳歯は生え変わりますが、それでも酷い虫歯になりますと永久歯に影響が出ます。
乳歯の時から歯を磨く習慣をつけてあげるのは親の役目です。
泣かれても子どものために頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2017/06/22 18:48

う~~~ん(ーー;)ちょっと遅かったかなぁ~??


すでに嫌がる原因を作ってしまったようですが 何度でもチャレンジして下さい。動機付けの時期はすでに終わりましたが その間は口の中に何かを入れる練習をしていただく期間なんです。
最初は歯が生え始め~下の前歯だけの時期です。この時期には軽くガーゼで拭いたり、ぬるま湯程度の水を飲ませる程度でも充分とされています。
さらにこの時期は子供が親の真似をしたがりますので、歯ブラシの習慣づけには最適です。歯ブラシをしている姿を見せたり、歯ブラシをおもちゃの変わりに口に入れる練習をしてみてください。

上の歯が生えてくると、自然には汚れが取りにくくなります。その時期までに習慣づけがうまくできればそろそろ1日1回の歯磨きを試す事になります。最初はできるだけ歯茎に当てないように、擦るのではなく汚れを拭く感じで、そーっと動かし徐々に慣れてもらいます。 あまり極端な歯磨きで歯茎を痛めると子供が歯磨きを嫌がる原因をつくりかねません。
最初は軽くガーゼで拭いたり、ぬるま湯程度の水を飲ませる程度でも充分とされています。
おそらく、ガーゼで歯を擦ろうとしてしまったのでしょう・・・・・他人に歯を触らせると言う感覚は、乳児じゃ無くても非常に嫌な物なんです。
現段階では ガーゼの使用はやめて下さい。歯みがきではなく、歯ブラシを口に入れる事に慣れてもらうつもりで 前述したようにおもちゃ代わりにして遊ぶ感覚が大切です。親御さんがあまり神経質になると、乳児は敏感にそれを察知して ますます嫌がる事になります。父親と母親 他みんなで歯ブラシを口の中に入れて 他の人に磨いてもらっている姿を見せて 歯ブラシは楽しい物だという動機付けを心がけて下さい。くれぐれも焦りは禁物ですよ~

慣れてくれば、1歳児7~8本の時期は、できるだけ小さな歯ブラシを歯面にあてがい、決して横に動かすのではなく、細かい震動を歯に与える感覚で充分です。むしろ押す感覚に近いです。
さらに歯ブラシを濡らし、乾燥したままで磨かないようにしてください。
歯磨き粉は全く必要がありません。
最初嫌がっても、ほんの少しずつで良いですから、焦らずに少しずつ根気よくやる事が肝心です。もちろん、前歯だけに徹して 決して慣れるまでは 口の中・奥へ入れようとは思わないで下さい。
もうすぐ奥歯が生えてきますから、それまでに口の中の奥に歯ブラシを入れる習慣づけが最も重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2017/06/22 18:48

賛否両論あるだろうけど磨かないという選択肢はないので無理矢理にしています



手で阻止してくるので抑えてます。羽交締めです。

無理にするともっと嫌だというのもわかりますがそれで虫歯になる方が(歯医者に行かせる方が)可哀想ですし、いつまでもだれでもDVDなどで素直に出来るとも限りませんので毎日毎回して慣れていってもらうしかないです。

フッ素も塗らなければいけないですし、子供の歯科検診受付してた時も3歳でも泣かない子、嫌がらない子の方が少なかったでしたから長い目でママが頑張りましょう。
ある程度大きくなってきたら嘘のように嫌がらなくなると思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きは大事ですもんね!頑張りますありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/22 18:48

歯が生えたら、きちんと磨いてください。


複数の小児歯科の先生に言われました。
上の子の時、「1歳まではガーゼで拭くだけでOK」と育児雑誌で読んだので、
そうしていたのですが、歯科検診で歯石がたくさんついていると言われました・・・
うちは生え始めが早くて4か月で生えていたのも、
歯石の原因の1つかもしれません。
先生に、「ガーゼで拭くだけのケアです」と答えたら
「歯が生えたら磨かなくちゃダメですよ」と言われました。
え~!?聞いてないよ、と思いましたが、
下の子の時には気を付けていたら、歯石は大丈夫でした。
うんちをしたら、赤ちゃんが嫌がってもお尻拭きますよね。
例えは悪いですが、口も同じです。食べたら磨く、これ当然です。
(上の子はガーゼケアだけでしたが・・・反省・・・)

うちの子たちもどちらかといえば歯磨きは嫌いだったと思います。
歯磨きの目的が分からない年齢の子は特に嫌がりますよね。
子供雑誌にアンパンマンの歯磨きDVDがついていて、
それを見せて、一緒に歌いながらやるうちに、うちは大丈夫になりました。
アンパンマンはすごいですw
アンパンマンでなくても、歌いながらだと受け入れてくれる子が多いように思います。色々大変ですが、ファイトで~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガーゼだけではダメなんですね(^◇^;)頑張ってみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/22 18:49

ママさんと一緒に磨くとか。


今は無理にやらなくても。

無理矢理やると、まず、逆効果です。

お子さんをママさんの膝に寝かせて、歌を歌いながら歯磨きしましょう。
自分でやりたいならやらせて
ママさんもハブラシ持って、
ママさんも歯を磨きます。見本みたいに。
寝かせてやるのが、いやなお子さんもいますから。
そこは臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますー!!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/22 18:49

歯磨きのDVD見せながら遣っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみますありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/06/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!