アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談です。
女性先輩(30歳)の言動に、カチンときてしまいます。
女性先輩は、まじめで責任感の強い人なのですが、相手の親切心をいちいち否定するような人です。

同僚が、女性先輩の為に代わりに片付けた際
「なんで勝手に片付けるの?勝手にやらないで?無くしたと思ったじゃない?」みたいな。
もうその日は使わないのに。

それに、液体を作った時も洗濯物を代わりに入れた時も、お礼では無く「なんでやるの?」みたいな。

この間も、自分の部署内を分担して清掃した際、障害者枠で入って来た男性後輩に「なんでこっち(女性先輩がやる範囲の近くの場所)を清掃してるの?あなた向こうだよね?もう終わったの?」と。
男性後輩は「終わりました」と言っているのに
「こんな時間で終わるの?普通、もっとかからない?」みたいな、質問攻めをしていました。

私は、聞いていて言われてムカッときます。
女性先輩は新興宗教に入信していて、自分より立場の弱い人やおとなしい人に宗教の勧誘をしていました。
ひどい時には定期的に。

女性先輩の言動にムカッとくるのは、私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この前も、ダンボールの切れ端を取ってあったらしく、しかもゴミ置場の近くに。
    障害者枠で入って来た男性後輩が、ゴミだと思い捨てたらしいんです。
    男性後輩は「報・連・相」が障害からなかなかできない人です。

    女性先輩はかなりキツイ口調で男性後輩に注意していました。
    ダンボールなんていくらでもでてくるし、使う目的は着替える際に荷物を置く為の下敷きらしいです。

    ダンボールぐらいで、普通怒ったりするものですか?

      補足日時:2017/05/16 16:26

A 回答 (6件)

そうですね、30代全般の方ではないですが、20代の若さでもなく、かといって年寄り扱いされる年でもなく、、。


中途半端な年齢なので周りにも中途半端な扱いを受けてる気がする年頃です。
一般論ですけどね。
周りはそんなつもりはないんですが、かといって若い子扱いもできず、お局扱いにはまだ早いじゃないですか?
ちょっと前が20代だったので慣れないんでしょうね。

ただその方の文句の内容から察するに私的な事の不満からじゃないでしょうか?

ただの情緒不安定ではなく、私生活に問題ありとお見受けします。

私生活が荒れていて周りが見えない状況かな?

触らぬ神に祟りなし。神ではないですがほっとくことが一番でしょう。
文句言われた方は、貴方がなるべくフォローしてあげてください。

頑張って!!
    • good
    • 0

何をやっても怒る人と怒られる人がいます。


どちらがおかしいというわけではなく、相性が悪いとしか言いようがありません。

ですが、しつこく理由を尋ねられるのは鬱陶しいですね。
その方は厄介な性格だと思います。

宗教の勧誘については考えないようにしましょう
それとこれとは関係ありませんし深入りすべきではありません。
    • good
    • 0

たま〜にいますよね、「とにかく自分でやらなきゃor確認しなきゃ気がすまない人」。


一人でやる仕事はできるが、部下や同僚を信頼しきれず全部自分でやるから結局要領悪いんですよね。
こういうのは性格です。治らない。更年期障害のあらわれる年齢でもないし。

言われないことはやらない。

それを徹底していればいいんじゃないでしょうか。
もちろん、それが癖にならないようにですけど。この人の元では、部下が育たないでしょうね。
    • good
    • 0

書かれていることを読ませて頂いただけで、私はムカついたので、普通の人は頭にくると思います。

もしかしたら、その女性の先輩は、自分が話ていることに周りが不快な思いをしていることにさほどかいんじていないかもしれませんね。自己防衛が強すぎなのか、あまり優しくされた事が無いようにも思えます。間違っていたら、すみません
    • good
    • 1

言い方が悪いかもしれませんが、年齢的に女性が言い方きつくなる歳でもあります。



その方の性格も含めて。

仕事そのものが人となりでできることを周知しないとでも言いましょうか。

多いいですよ、意外とそのような方。

言葉足らずなんですよね、文句は人の倍言う癖に。

何故その文句を言うかちゃんと説明ありきで言ってもらいたいですね。

職場の円滑と効率化をなめてますね。

安心してください、ムカッとくるのは貴方だけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうなんですか?
女の人って、30歳ぐらいだとキツイというかそういう風になってくる年齢なんですか?
性格も含めて、年齢的な部分なものあるんですか?

お礼日時:2017/05/16 16:31

「まじめで責任感の強い人」なわけですよね。



物事には表と裏があるのです。
切り離せません。

その先輩のやり方の良くない部分が表れてしまっているだけです。
本人は間違っているとは思っていないのです。

良い面が出ていることもあるはずです。

だからこそそのポジションにいるのだと思いますよ。

ま、そういう人なわけですから、言われたとおりにやっておくしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!