ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日ソラシドエアに搭乗しました。
荷物を預けたのは搭乗の2時間以上前です。
羽田から自動チェックイン機で荷物を預けましたが、預けた時には目立った傷やファスナーの壊れなどはありませんでした。
地元の空港に到着して、手荷物返却所?のところで自分の手荷物を待っていると自分のキャリーバッグが壊れており(ファスナーがバカになっている)壊れたキャリーバッグを2つ折りにしビニール袋をかけられた状態で出てきました。
隙間から中身は少し見えています。
母のキャリーバッグを借りていたので最初に出てきたときは自分の荷物だと気づきませんでした。
それに私はまさか自分の荷物がそんな状態だとは思っていなかったので、まだ出てこないなぐらいに思っていましたが、最後の一人になり、まさかと思って近づいてみると自分の荷物でした。
手荷物返却の周辺に空港職員は2名ほどいましたが、私に声をかけてくる人は無し。
かといって羽田や機内で呼び出され、バッグが壊れたことを伝えられることもありませんでした。
出発前、出発後、到着後、それぞれ私に伝える時間はあったはずです。
ですが誰も何も言ってこなかったことに怒りを覚えました。
何より中身を回転台にいた乗客の方に見られたり触られた(空港職員に)ということが不快でなりません。
壊れたキャリーバッグを発見し、空港職員に「なぜ壊れているのですか?」と聞くと「分かりません」と答えられ腹が立ちましたが、その日は遅かったので翌日ソラシドエアのお客様サポートセンターに電話しました。
「私では状況が分かりませんので…」と言われ更に腹が立ちました。
結局、お調べして連絡しますと言われ電話を切りましたが、再度かかってきた電話によると、「出発直前に壊れていることに気づいた」「到着時に伝えようと思っていたが引継ぎが上手く出来ていなかった」とのことでした。
保証に関しては、こちらが言うまであちらから保証についての話は無し。バッグごと新しいのに変えてくれるとのことでしたが、ファスナーしか壊れてないので修理にさせて頂きたいですと電話があり、話していると本当にイライラするので「もう好きにしてください。お任せします」と言い電話を切りました。
空港での対応にとても腹が立ちました。このまま泣き寝入りするしかないのうでしょうか?

A 回答 (5件)

感情的になる気持ちは分からんでもないけど、ここは他の回答者さんの回答も


よく読んで、自分がお門違いな人たちに腹立ててることを認識したほうが良いかもね。
一息ついて冷静になって自分の文章、回答くれた人たちの文章を読み返すことをお勧めする。

少なくとも(こちらからいわないと出てこなかったとしても)修理の話があったのに、
勝手に切れて自分から放棄してるのに
>泣き寝入り
って、意味が分かりません。
ちゃんとした保障がほしいなら、まずは落ち着いて、感情的にならず冷静に
対処すべきです。
    • good
    • 5

その場で航空会社の係員を探してクレームを付けるのが常識というものです。


引き取って持ち帰ったという事は「それで良い」と認めたことですし。
航空会社受託中に壊れたことの証明を放棄したことになります。

約款上はバッグの破損は免責です、約款以上のことをすると行っているのにここでウダウダ行っているのですから立派なクレーマーですね。

>空港職員に「なぜ壊れているのですか?」と聞くと「分かりません」と答えられ腹が立ちましたが、
分かると思う方がどうかしている。

>空港での対応にとても腹が立ちました。
あなたが非常識だからね。

>このまま泣き寝入りするしかないのうでしょうか?
裁判でも何でもどうぞ。
まともな弁護士だったら引き受けないけど着手金100万円くらい払えば一応引き受ける人がいるかもしれない。

これからは飛行機はチャーター機にして自分で後生大事に荷物を抱えて乗ることですね。
    • good
    • 3

#2です。


つられて漢字を間違えました。
×保証 → ○補償です。
訂正してお詫びいたします。
    • good
    • 0

到着空港の空港職員に聞いたって、なぜ壊れているのかなんてわかるはず無いじゃないですか。


到着空港職員はその壊れてしまった状態しか見ていないのに。なぜ壊れていると聞けば、「知らんがな」と答えられてもしょうがないですわ。

サポートセンターだって、すべての客の荷物の一つ一つを全部把握した上で電話応対をしているわけでは無いですから、
電話口で「状況がわからない」と答えるのはむしろ誠意です。口先だけで変な回答をしていないと言うことですね。
しかもサポートはそれをきちんと調べて、状況と不手際を認めているわけでしょう?

保証の話が無いんですか?泣き寝入り?
「ファスナーの修理を行う」というのは保証の話以外の何ものでもありませんよね。
修理という対応を受けることが泣き寝入りなのですか?
    • good
    • 9

ご立腹のようですがJALとANA以外の航空会社の対応はそんなものです。


運送約款以上の補償(今回の場合は修理以外の補償や謝罪)を求めるなら裁判しかないと思います。

なお修理可能な場合は新品交換しない点はJALやANAも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

Q次のルートで、階段を一切使わずに、電車で行き来する方法を教えて下さい。

脚が悪いため、階段の上り下りを一切せずに電車を利用する方法を教えて頂けたらと思います。
JR川越駅から川越線と埼京線の直通で赤羽駅まで行き、赤羽駅で乗り換えて京浜東北線で川口駅まで行きます。この場合、階段を一切使わずに赤羽駅での乗り換えと川口駅で改札口まで出るのには、何両目の電車に乗ればいいのでしょうか?
また、帰りは川口駅から京浜東北線で大宮駅まで行き、大宮駅で川越線に乗り換えて川越駅まで戻ります。この時にも、エスカレーターかエレベーターで移動するには、何号車に乗ればいいのでしょうか?
階段の上り下りがきついので、なるべく、具体的に教えて頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参照 赤羽駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22487.html
川口駅構内図
http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%B7%9D%E5%8F%A3_kounaizu.html
大宮駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21987.html

エレベータを使えば階段は使わずに済みます。
具体的車両と言われても、赤羽、大宮は主要駅です。
特にエスカレータや階段横のドアや車両は混雑しています。

各種乗り換えサイトで電車のどのあたりがエスカレータや階段に近いか出て来ますが
最寄り車両に乗るのが適切かどうかは、混雑時間帯を中心に限りなく疑問です。
参照 らくらくおでかけネット 経路検索
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?nextpage=SearchEntry.html

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q新幹線の乗り方

東京23区に住んでいるのですが今度新幹線に乗ります。
切符を買ったのですが、2枚でてきました。
東京都区内→大阪
東京→大阪
という切符です。

東京都区内→大阪っていう切符を最寄りの駅で入れて大丈夫なのですか??
それとも、最寄り駅ではsuicaを使って東京駅で2牧切符を入れるのですか??

Aベストアンサー

↓のNo.2です。連投すいません。

もし最寄り駅が私鉄の場合
A.JRの乗り換え駅が23区内の場合はJR乗車券を先に入れて、後からSuicaでタッチしてください
B.JRの乗り換え駅が23区外の場合は、普通にSuicaで乗り換えてください

念のためJRの参照URL貼っておきます
JR東日本 JR線と他の鉄道会社線の乗換改札口の利用
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through04.html

JR東海(東京~新大阪はJR東海管轄です) 新幹線乗換改札口のご利用方法
http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shinkansen.html

Q夏、北海道に行く予定があります。 ここで教えてもらいたいです。 新幹線か飛行機。どちらの料金が安いか

夏、北海道に行く予定があります。
ここで教えてもらいたいです。
新幹線か飛行機。どちらの料金が安いか教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

宮城から北海道のどちらへ行かれるのでしょう?
新幹線は函館北斗まで。その先まで行かれるのでしたら在来線への乗り換えとなります。
鉄道での時間と料金は以下のようなサイトで簡単に調べることが出来ます。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

また、新幹線のお得きっぷはJR東日本の「えきねっと」のサイトにある以下でチェック下さい。

http://www.eki-net.com/top/tokudane/?src=reservetop_bnr

飛行機に関しては仙台 / 新千歳ですとANAとJAL。ANAの場合運行はAIR DOの物も含みます。
早期割引料金でスト片道1.5万円ほどでしょう。
各社のWebサイトをチェックするのが面倒な場合は以下のような航空券検索サイトを使うと便利です。ただし、最終的には航空会社のWebサイトで確認ください。

https://www.skyscanner.jp/

参考まで。

QJR東京 新幹線 緊急です‼︎

友人が新幹線で東京に来ます。
びゅうスクエアで待ち合わせします。
私はJR京浜東北線て東京駅の
八重洲北口で降ります。
お迎えに行きますので 解りやすい
行き方 教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します‼︎

Aベストアンサー

「びゅうスクエア」でググればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報