dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人式には出たいですが、地元地域の成人式には参加したくありません。
小中の友達は地元では友達と仲違いしたり、一部からいじめられていたりしたので地元地域の式典には参加したくありません。高校に関しても事情があり友達はいません。
現在大学での友人達と成人式に行きたいです。
でも電車か車じゃないと行けなかったり、会場が家から遠いです。
また、地域以外の人が別の地域の成人式に参加できるんでしょうか??もちろん県内の範囲内です

A 回答 (4件)

市町村によって


違いあるかも、だけど

基本だいじょうぶ。

記念品の引換券
ないから、貰えない位

ちなみに浦安じゃ
チケットいるから無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりチケとかある所はありますよね。
でも、基本的には市外でも大丈夫なんですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 23:35

行けなくはないけど、大学の友人たちは成人式会場に行ったら地元の友達と盛り上がるだろうからアウェー感半端ないと思うけど大丈夫ですか?



成人式は別に行かないといけない行事ではないですよ。振袖の写真だけ写真館で撮るのもありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、友達達と実は地元の友人好きじゃないんだよねって話をしていたら皆そんな感じでもう成人式一緒に行く流れになってるんですけど、県内でも少し遠めで市外なので参加できるのかなーと疑問だったので質問しました!

お礼日時:2017/05/16 23:33

現住所の自治体


本籍地の自治体
などへの参加は特に問題無い

『大学での友人達と成人式に行きたいです』
友達がいないと出席したくないって・・・・
中学生か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで中学生なのか意味不明なんですが…
普通に知り合い誰もいない中華やかな服着てぼっちって嫌じゃないですか?だから大学の友達と行きたいって意味で聞いているのに馬鹿なんですかね?

お礼日時:2017/05/16 23:29

特に出欠とるわけでもないし、入場ハガキが届くわけでもないから、好きなところに参加できると思うけど、大学の友達はみんなそれぞれ地元の

式に参加するわけではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今約束している友人達は、地元より今の仲良しと集まりたいと話しています。地元あまり好きじゃない組でこういった話になりました。

お礼日時:2017/05/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!