限定しりとり

私には7か月の娘がいます。
初孫で喜んでくれるのはありがたいのですが、義母の自分勝手な言動に懲り懲りしてます。
①毎週会わせてと言ってきます。それはさすがにと思い旦那に月に1回、多い時は2回連れて行って貰ってます。それでも私に会わせない様にしてるとかちょこちょこ連れてこないとダメよとか。
②少しじゃなくて長い時間一緒に居たい
 この間は15時ぐらいに行って23時まで返してもら えませんでした。
③義実家に入ったら私から娘を取り上げるように抱き抱え、その後泣いても私の所には帰ってきません。いつも大変だろうからって優しさかもしれませんが、人見知りの始まってる娘を義母が外へ連れ出したり隣の部屋に連れて行ったり、私から娘を離そうとする。ちょっと度が過ぎてませんかね(•́-•̀٥)
④おすそ分けあるから今度取りに来てねって言われる。それ私じゃないとダメですか?旦那でも良くないですかね?娘が取られてしまうんじゃないかと毎回毎回行くたび思うし、泣いてるのになんで抱かせてくれないの?母親は私だよって。会うたび義母が苦手になってます。だから会う回数を何とか減らそうとしてるのに。
この間はなぜか旦那居ないの知ってて連絡なしにピンポンきました。娘が寝てたので居留守を使いましたが、非常識だなーと。

車で15分の所でも近いなーと思っていたのに徒歩2分ですよ。散歩がてらとか言って週に何回訪ねてくるのか想像しただけで恐怖です。
しかも専業主婦。

車があれば居ることがバレてしまうので毎日出かけようか、居留守を使おうか。
6月の頭に引っ越してきます。  
今考えただけでも胃が痛くて吐気も。

何かいい策ないでしょうか
ホントちょっとした事でもいいです。
意見ください。

A 回答 (20件中1~10件)

そーですよー。

子供を守ったり成長や発達、発育を促してあげるのは親なんですから。あたしなら泣いてるのに大丈夫と言って渡そうとしないなら、大丈夫じゃないから泣き続けてるんですよねぇ?孫が嫌がってる事をするんですか?って言っちゃうかも(笑)いくら義理の母親だからと言って、ワガママを聞く必要はありませんし、最終的にはあっちが逝ってしまって会えなくなるんだから 今、どう思われて何て言われても関係ないって顔してればいいんですよ。今、あたしの言う事聞かなかったら、後々 お義母さんが不自由するようになってからも知らん顔して面倒なんて一切見ませんよって脅すかもです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。確かに大丈夫じゃないから泣いてるんですよね。

度が過ぎてる我儘は言わなきゃダメですよね。我儘って分かってないかもしれないし。

脅しですか。
気持ち的にはそのぐらいあるよってことですよね。

お礼日時:2017/05/17 18:35

うっわ!マジで最悪ですね。

初孫で頭ん中孫フィーバーでお花畑ですねぇ。あたしなら、毎週は無理、しかも長時間一緒にいたいって思うのは勝手だけど夜の23時までなんて非常識すぎる。そんな遅くまでなんで、子供の成長や発育に悪影響でしかない。泣いているのに連れてこないなんて非常識。なので、会うのは月3回までで1回会うのは2時間まで。お昼寝の時間もあるから。そして、アポなし訪問は例え家にいても受け付けません。泣いたらスグに連れてこい。【お盆、正月は別で】その条件が飲めないのであれば2度と会わせません!孫が可愛いのは分かるけど、孫のことなんて全く考えてなくて最優先してるのはばーさんの気持ちや感情でしょ。そんな人に我が子を会わせたいなんて思えません!ってハッキリ言ってやったらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘が可愛いならきちんと考えてよってほんと毎回思いますね。
泣いてるのに抱きますって言っても嫌大丈夫よってぷらぷらーと部屋移動しちゃうし。
すごい胸が痛いですね。

一回2時間ぐらいがちょうどいいですよね。私も是非そうしたいですね。

義母の我儘を聞いてあげる必要ないですよね。子供が可哀想ですもん。
かっこいい。ハッキリ言ってやるのもいいですね。

お礼日時:2017/05/17 17:10

徒歩2分?!嫌がらせ?!気持ち悪い~…、会いたくないわぁ…


と私なら思います…。
同居と別居は違うんですもんね…
私は別居ですが、同居ならまだ腹をくくっていける気がします。でも嫌なもんは嫌ですよねー。
私も嫌です。
うちは男の子と女の子がいるのですが、男の子しかかわいがらなくて女の子は無視です…。
私は絶対こんなお姑さんにはなりません!およめさんはしょせんは他人なので姑はもっと距離を取らなきゃやってけないですよね~…。
お姑さんが来たら、腹では舌をだしてお付き合いはしてます。
旦那さんがお姑さんに強く言えるようなら来る頻度を減らすように頼んでみても良いかもしれませんね…
私は夫に台所にカレンダーを貼り、その日は無理だから別の日にして頂いて。と言ってなるべく避けてます。もちろん、用事を入れて。

お互い頑張りましょ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います。
わざわざこんな近くに来ないでよって。

無視は辛いですね。

そうなんですよ。
あなたとは血繋がってないし、あなたにとったら外孫なわけで。
ガツガツと首を突っ込んでこないでよと思います。

旦那に話してもらってるんですが、会いたい会いたいって毎週の様にくるらしくて。
写真送らないようにしたり
してるみたいなんですけどね。

何もなくても買い物に行かなきゃって用事いれますよね。

頑張りましょう。

お礼日時:2017/05/17 17:04

№15です。


いつ頃治まったかですが多分長男が1歳6ヶ月位だったかなぁと思います。
実は最初は義実家とは一時間ぐらい離れたところにすんでたんですが11ヵ月ぐらいから夜泣きが凄くて体力的にも精神的にもヘロヘロになって1歳6ヶ月の時に実家近くに引っ越したんです。
そうすると長男の夜泣きが治まって私も元気になったからか全然ガルガル期がなくなりました。
近くに引っ越してくるって事でしたが出来るのであれば向こうが来る前に自分から行ってしまう方が楽かもしれません。
そうするとなんだかんだ理由つけて帰れます。
もう少しお子さんが大っきくなったら児童館やサークルに参加して午前中は留守にして昼は昼寝があるんで起きたらおやつ食べに行きますねーって先に言っておくと待っててくれるんじゃないかな
帰るときはそろそろごはんとお風呂なんで帰りますって言ってもし食べていきないと言われたら昼寝してる間に作ってしまったんでまた今度ご馳走になりますって言ってさーっと帰るって感じで。
出来たら旦那さんのいる日に隔週で一緒にご飯食べれたらいいかな。
その時に今こういう食事してるんですよって見せれるし食べてる可愛い顔も見せれるし
ご飯代も浮きます笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に余裕が少しでも出ればガルガル期脱出できそうですね。
ワンオペ育児なので旦那の仕事が落ち着けば変わりますかね。

確かに向こうに行ったほうがいいですね。帰ってくださいとは言えないので。
離乳食の時間。お風呂。夕飯の準備。色々理由つけて帰れますね!

そうですね!
児童館で遊んでお昼寝して3時ぐらいに行けば滞在時間も2時間ぐらいですみそうですもんね。
それなら私も我慢ができそうです。

お礼日時:2017/05/17 16:59

うわぁ~~っ。

最悪って考えたら最悪にしかならない。
おぉぉ~~っ。ラッキーじゃん。て考えたらラッキーなんです。
今はもちろん最悪状態。個人的にも なんじゃらほいって思います。
思いやりではなく 嫌がらせかぁ~~っって。
謙虚さがないんですよね。当然の顔して土足でどたばた埃を立てて そのまま帰っていくようなもの。
優しさからではなく単純に自己中ナ欲求を満足させているだけ。
ひとつだけ手があるとしたら
大きな模造紙用意して
「お母さぁ~ん。どおしても一緒に考えて欲しい事があるんです。」って
巻き込むしかない。
子供が将来人に迷惑をかけない人並みな子に育つ為にどおしたら一番いいか
考えたんだけど規則正しい生活をする事が一番の基本じゃないかと思うので
 お母さんも一緒に考えてください。
一日のタイムスケジュールを大まかでいいので
何時起床から始まって枝分かれをさせて 遣る事や注意点を書く。
朝食は◎時から
お昼寝は◎時から
朝食とお昼寝の間に遣る事を書き上げ注意点も書いていく。
一日の流れが完成したら
私も努力するからお母さんも一緒に協力してください。
お母さんに相談してよかったぁ~。
私一人じゃここまで考えられなかったです。この子の為に一緒にお願いします。
目先の今の可愛そうではなく 大きく成長した時に可愛そうな子にならない為に
一緒にお願いします。
試す価値はあると思います。もちろんご主人にも打ち合わせしてね。
自分が考えたタイムスケジュールと子供に対するルール付けで
自分から破るわけには行かないものね。お義母様もなんだか変よねと思いつつも
力になってくれると思います。
あれダメコレダメこうしてああしてというのは簡単だけど
受け入れてくれなきゃ反感かって角が立って遣りにくくなってしまうものね。
お昼寝の時間と分かればその間は来ないでしょうし
必ず サークル或いは児童館へ行く時間を作るようにしてくださいね。
お義母様が遊べる時間も僅かでいいので必ず作って置いてください。
時間の設定は主様が優先的にどんどん書き出して
注意点とか付け足し部分を一緒に考えてもらえば 主様優先のタイムスケジュールになる筈です。
絶対に義母の協力がすごく助かる部分もこれから出てきます。
調子のイイコだなぁ~って思われても その方が特です。
いやいや嫌って逃げ腰になると相手の思う壺です。
逆手を取って一歩引いたところから優先権を握ってくださいね。
かえって遣りやすいお義母様だと思いますよ~。
緊急時の連絡先(病院)とか一緒に書き出しておけば助かります。
二枚作って一枚はお義母様に持って帰って張っておいて貰いましょう。
一枚はご自宅にお義母様と何処に張ったらいいですかぁ~って聞きながら
張って見てください。
ご主人も 一日 こんな風に子供と接しているんだって口で言うより分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方ですよね。
なにか良い所があればラッキーと思えますかね??
今のところはほんと良く思えなくて。

一緒に子供の将来も含めて話したら良くなりそうですよね。
昼寝の時間も決まってきたら確かに訪問されることはなくなりますよね。

感謝しつつ規則正しい生活をさせたいんですってお願いすれば快く聞いて貰えそうな気がしますね。

優先権。それさえ掴めればだいぶ気持ち的にも余裕がでるかも。

離乳食も二回食になったしやって見る価値ありそうですよね。

お礼日時:2017/05/17 16:52

凄く気持ちわかります。


私も一人目の時に会わせたくないって思ったことが何度もありました。
主人の両親にとっても10年ぶりの孫で、もう出産した日からクタクタなのにしょっちゅう会いに来て寝かせてもらえなかったり退院当日もお祝い膳があるからと行ったら子供を抱いて離さないで頻回授乳しなきゃいけないのに返してもらえないでもう散々でした。
パンパンになって痛い胸で主人に泣きついたりもしました。
抱っこするのはいいけどどっか連れて行って勝手にいなくなるし
その時の精神状態をうちではガルガル期って呼んでます。
多分あなたもそのガルガル期なんだと思いますよ。
それはごく自然な事なんだと思います。
イヤな事もあるけれど頼れるようにしとくことは損じゃないと思いますよ。
これから自分の体調がずっと良いとは限らないし大変になってくることはたくさんあります。
なのでそのための準備はしておくといいです。
例えば食べさせて良いもの悪いものをちゃんと伝えておくことやしてほしいことしてほしくないことをちゃんと共有しておくこととですね。
もしお子さんが祖父母の家に行くときは必ず一緒に行って食べるものは自分で持っていく。
そしてそれ以外は食べさせないで下さいってお願いする。
これは旦那さんとも協力してやったほうがいいです。
うちの場合は主人の実家に2分もかからないところにすんでるので頻繁に遊びに行ってましたがご飯前におにぎり食べさせちゃって晩御飯が食べられないっていうことがよくあってそのときは主人からきつめに言ってもらいました。
私が言ってもなかなか聞いてもらえないけど主人が言うとちゃんと聞いてもらえることが多いんです。
色々イヤなこともありますが今は助けてもらうことも多いです。
2人目がうまれるときに預かってもらったり入院してる間も預かってもらいましたし自分が体調不良の時もちゃんと治して無理してはダメだよって言って寝かせてくれたり
2人目がうまれてからは本当になーんて思わなくなりました。
どうぞ抱っこしてくださいって渡しちゃうぐらいです笑
イヤなところがあるのはお互い様な部分もあると思うのでこれから良好な関係を築いて行く方があなたにとって損はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も似たような経験あります。
ガルガル期ですか。
いつ頃おさまりましたか??

確かに何かあった時自分の両親がダメだったら義両親に頼るしかないですものね。
絶対に頼ることないなんて言い切れないし、良好な関係を気づくために私ができることをやらなきゃいけないですね。

食べ物はほんとに気をつけたいと思いますね。
苦労するとは思いますが頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/17 14:32

7ヶ月、赤ちゃんと母親にとって絆を深める一番大切な時期ですよ。

今後の育児に大きく影響してきます。他の誰に抱かれるより、母親に抱かれるのが一番大切な時期。あなたは母性本能(というものがあるとすれば)が強い母親なんですね、その本能を信じていいですよ。それにしても義母の執着ぶりは異常。あなたの気持ちなんてまったく考えてないじゃないですか。孫に会いたい、抱きたい、そればかりであなたの気持ちどころか赤ちゃんの気持ちすら考えてない。赤ちゃんだってお母さんに抱かれるのが一番安心するんだから。会わせないと言っているわけではない、いくらなんでも距離感くらい言わなくてもわかって欲しいですよね。

居留守でいいと思います。アポなし訪問、頻繁すぎる訪問、常識的に考えてありえないですよ。その常識がわからなくなってしまうほど義母は周りが見えなくなってるんですね。言い訳は見え透いたウソで十分。なんだかんだ言われても、シレッとウソついて「本当にすみませんねぇ〜」と何回でも申し訳なさそうな顔しとけばいいんですよ。失礼な態度は取らないように。抱かせたくないときは、失礼のないような言い方で、だけどハッキリ伝えて、自分のやりたい事をやりたいようにできるよう貫くべきだと思います。あなたとモメて、会えなくなると困るのは相手ですからね。「こんなに頻繁に会いたくはない、だけどあなたを傷つけないように言い訳並べてあげてるんですよ」というスタンスで。

幼児教育なんかの習い事行かせてみてもいいんじゃないですか?子供にとっていいお友達ができると社交的で友達付き合いが上手な子に育ちますし、いいママ友との出会いは自分と子供にとって大切な存在になりますよ。外出する時間も増えるし、言い訳にも使えるし、義母と対立せずにとことん逃げて、だけど月に2回ほどは会わせるために自分で連れて行って、自分で切り上げて帰る。引きとめられたらまた、申し訳なさそうに見え透いたウソつけばいいんです。そのうち嫌でも距離感わかってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり異常ですよね。
娘のことを1番に考えてくれる義母ならよかったのですが。
私はまるで空気のようですよね。

失礼のない様に嘘つく居留守ならたまにはいいですよね。
ハッキリ伝えなきゃいけない事は伝えたいと思います。
食べ物に関してはほんとに何かあってからでは娘が可哀想なので。

ママ友とお付き合いを濃くするのはとてもいいですね。
児童館デビューとかしてみようかなと思います。
そうですね。やってみます。

お礼日時:2017/05/17 14:27

我慢しなさいって言われてますが


私は義母ばかり抱いて両親に抱かせないのはやはり失礼だと思います
可愛いのもわかる
母になれないから週1位て簡単に言いますけど
子供と共にお母さんも一緒に成長するもの
労わって見ててあげるなら私も月1、2回にするべきだと思います
お二人目を考えてるなら尚更。
今は離乳食の時期ですよね?
そしたら覚えなきゃいけないもの、また寝返りしだしてズリバイしてって
その時にしてはいけないもの、気をつけないといけない事を経験しないと
お義母さんが見ててどうやったのか分かんない状態で2人目を安心して産めますか?
経験しないと母親は赤ちゃんの気持ちを全て分かってあげられません
今は昔の人と育て方が全然違います
勝手に食べさせてはいけない物を食べさせられる可能性もある
その危険性と自分の為にそこはキツく言っておかないと向こうは善意でやってるつもりなので分からないと思いますよ
夜23時まで返さないって時点で自分の事しか考えておられないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに7か月間色々我慢してます。
いつまで我慢できるかって感じですね。

離乳食も二回食になって、決まった時間にあげて寝る時間も毎日同じ時間に寝るようになりました。

そうですよね。
経験大事ですよね。
旦那が平日娘が寝てるうちに出て寝てから帰ってくるという感じなので土日しか育児をできないのにその土日のどちらか(義父も会いたい為)を週に一回もと私も思ってしまいます。月一でいいじゃないかと思いますね。義母がすべてオムツ替えからミルクまで全てやってしまうため、旦那何もせず。
旦那がオムツ替えるとわーオムツ替えてるなんて偉いわねと褒める始末。ありえないですよね。

私がこの子を守ってあげなきゃいくら善意とは言え義母にされては困ることはありますもんね。
自分の事しか考えてない義母に言うところは言ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/17 13:25

私は娘に孫(4歳)がいますので 孫がどれほどかわいいかわかりますけど


実の娘でも多少の遠慮も気遣いも必要ですよね
合うのは月に1~2回です それも娘が仕事で遅くなるときにお迎え頼まりたり(笑)

孫依存の義母対策ですけど
まず一旦義母を取り込みます
・検診などに一緒に行ってもらう
・育児相談てきに いまどきの育児書やスマホ画面などを見せる
(なるべくお医者さんなど専門家が 書いているもの)
そうして いまどきの子育てを洗脳しましょう
じゃないと 勝手にいろんなもの食べさせたりしますよ!
先日あったはちみつの事件などは すぐ話題にしてください
アレルギーは死につながることなどはしっかり伝えましょう

・規則だたしい生活サイクルがいかに大切かも伝えましょう
コツは あなたが言っているではなく 専門家の意見で
しっかりした根拠があることだといつことを伝え
また 理解の無い祖父母がいる中 私は理解ある祖父母でありがたいと
おだてることも大事です
いまどき育児を否定できない状況に追い込むんです^^

そのうえで
・来るときはちゃんと連絡してください なるべく子供のサイクルを崩したくないと
きちんと言いましょう

私は47歳でおばあちゃんになったので 一般的なおばあちゃんより
若いですがそれでも 3歳の活発な孫と1日一緒に遊ぶと疲れますよ~
お子さんが もう少し大きくなって動くようになり 言葉を発すると
「ママー  ママー」というようになるし 義母の抱っこでは
嫌がるときもできます
私の孫は 私にべったりで ママが迎えに来ても帰らないとダダこね
お泊りでも一度も泣いたこともありませんが
熱があるときなどは 病院でもママ以外の抱っこNGですもん
その時は大好きなパパもNG
そんなもんです そうじゃないとママ業むなしくなるし^^

そうしておばあちゃんも どれだけなつかれてもママにかなわないと思い知らされていくのです(笑)

あなたにとって 憂鬱なことなのはわかりますが
子供のために いうべきことはきちんといい
良い意味で洗脳してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実家に月に1、2回行っていますが、長時間居ることはないし、自分の親なのでもう帰るよーって感じて。切り上げてきます。もちろん返してくれない!なんて事はないし行きやすいから行ってるって感じですかね。

はちみつ事件は絶対に話さないといけないですね。

なるほど、育児を否定できない状況ですね。
手の上で転がす的な感じですかね??

ママっていってもらえるとすごく嬉しいですよね。
嫌なやつですかね、早く義母の抱っこでは嫌って感じになってほしいと思ってしまいます。

良い意味での洗脳。
頑張りたいですね。

お礼日時:2017/05/17 13:17

あなたの娘さんに同じ事をされたらどう思いますか?


孫の顔もちゃんとみれないなんて…。
一週間に一度くらいなら我慢も必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子ができた時ですよね。

私は週に一回見せに来てとは思いませんね。自分がされて嫌ですから
嫁さんの事を考えますね。

一週間に一度とは言え、
長時間。これは正直困りますね

お礼日時:2017/05/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!