私には7か月の娘がいます。
初孫で喜んでくれるのはありがたいのですが、義母の自分勝手な言動に懲り懲りしてます。
①毎週会わせてと言ってきます。それはさすがにと思い旦那に月に1回、多い時は2回連れて行って貰ってます。それでも私に会わせない様にしてるとかちょこちょこ連れてこないとダメよとか。
②少しじゃなくて長い時間一緒に居たい
 この間は15時ぐらいに行って23時まで返してもら えませんでした。
③義実家に入ったら私から娘を取り上げるように抱き抱え、その後泣いても私の所には帰ってきません。いつも大変だろうからって優しさかもしれませんが、人見知りの始まってる娘を義母が外へ連れ出したり隣の部屋に連れて行ったり、私から娘を離そうとする。ちょっと度が過ぎてませんかね(•́-•̀٥)
④おすそ分けあるから今度取りに来てねって言われる。それ私じゃないとダメですか?旦那でも良くないですかね?娘が取られてしまうんじゃないかと毎回毎回行くたび思うし、泣いてるのになんで抱かせてくれないの?母親は私だよって。会うたび義母が苦手になってます。だから会う回数を何とか減らそうとしてるのに。
この間はなぜか旦那居ないの知ってて連絡なしにピンポンきました。娘が寝てたので居留守を使いましたが、非常識だなーと。

車で15分の所でも近いなーと思っていたのに徒歩2分ですよ。散歩がてらとか言って週に何回訪ねてくるのか想像しただけで恐怖です。
しかも専業主婦。

車があれば居ることがバレてしまうので毎日出かけようか、居留守を使おうか。
6月の頭に引っ越してきます。  
今考えただけでも胃が痛くて吐気も。

何かいい策ないでしょうか
ホントちょっとした事でもいいです。
意見ください。

A 回答 (20件中11~20件)

初めての子だから


あなたも嫌なのかも。

二人目が産まれたら
義母さーん!どーぞ一人連れてってー!ってなるよ(笑)

嫌な気持ちも分かるけど
こどもにとっては
おばあちゃんだから
そこは我慢かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれないですね。

我慢。爆発しないといいのですが、、
できるとこまでやってみますね。

お礼日時:2017/05/17 12:57

他の方もおっしゃられているようにお姑さんがどんなに頑張っても母にはなれません。


子どもは必ずあなたにつきますからど~んと構えて預けてしまえばいいんですよ。
お姑さんはあなたと仲良くしたいのではありませんか。
逆に居留守を使うと余計に来たがりますし、関係も悪くなります。
家に上がられるよりは預けに行ったほうがいいと思いますので○時から○時までお願いしますと預けてしまえばいいのです。
そしてその時間は買い物にいくなり、家事をするなり有効に使います。
相手(お姑さん)の要望を飲んでいるのですから、相手もこちらのお願いは聞いてくれると思いますので、してほしくないことも伝えやすいと思います。

もし、どうしても嫌でしたらあなた達が引っ越してしまうとか、保育園に入れて働きに出てしまえばいいと思います。

やってみたら意外と上手くいくということもありますのであまり気に病まないで出たとこ勝負でやってみるしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良くしたいんですかね、
欲が強すぎて1つ飲むと次から次へと。今まで何でも我儘聞いてもらってたんだろうなと思います。
連れて来てくれてありがとね!って言って貰えるといいんですが、時間が短い、もっと早くきてよ。って感じで。

保育園にいれて働くっていいですね。
考えてみようと思います。

出たとこ勝負やってみます。

お礼日時:2017/05/17 12:55

何度もすみません。


義母宅にはあなたも行った方がいいと思います…私なら知らない所で何されてるのか気が気じゃないです。むしろ、あなたが行って張り付いて、返してくれなかったら「そろそろ眠いので~」とか帰るタイミングをちゃんとすべき。旦那任せにしてるから一日返ってこないのです。そのうち当日急にお泊まりさせたり、まだ試してない食材あげたり、2歳児にチョコあげたり、可愛いあまり度を越した行動に出るタイプだと思います。
たぶんあなたも義母対策できたえられて強くなるでしょう。居留守が使えるなら、今このタイミングで無理矢理帰る、ということもできるようになると思います。離れたところに住んでるならまだしも、2分で家に帰って寝れる環境でお泊まりとか意味わからん。小学生ならまだしも。
娘が取られないのもわかってる、もっと大変な思いして義母で悩んでる人もわかってる。でもそれは人それぞれで、あなたは今困ってる。人と比べて耐えることじゃありません。
でもほんとに困ってるなら、娘と自分の精神状態を守るために行動してください。お母さんがモヤモヤしてると娘さんに伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親として私がしっかりしなきゃいけないのですね。
確かに勝手なことをされてもし娘に何かあったらって考えただけで恐ろしいですね。

強くなりたいと思います。
言うところは言う。そうしたいと思います。

娘のためにもおおらかな気持ちで接したい。ですね。
時間はかかるかもしれませんが。

お礼日時:2017/05/17 12:47

徒歩2分ですか、、、


私は嫌ですね~私は義母どころか実母も嫌でした。しかも15時~23時までとか、寝る時間とかお風呂とかどうしたんですか??
可愛いのは分かりますが、度が過ぎると迷惑なだけ。
自分から義母に伝えるのが嫌なら夫から「お昼寝もあるし来るときは事前に」「毎日くるのは遠慮して欲しい」「初めての子どもなので母と子の時間を大事にしたい」
みたいな感じで、ただ嫌。というのではなく夫から義母さんに伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざなんでそんな近いところに引っ越してくるのって感じです。
寝る時間もお風呂も遅くなって結局寝たのが1時すぎでしたね。
しかもその日は珍しく夜泣きもありました。

旦那に頼んでみようと思います。

お礼日時:2017/05/17 12:39

私は同居です。


2分もありません。0分の距離です。
もっと、イヤな事がたくさんあります。
私は、まだまだマシなんだと思っていれば、いいんです。
別居ならば、今だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりました。まだマシと思い耐えたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 12:35

私も義母苦手なのでよく気持ち分かります!初めの方は 仲良くと思い子供産まれる前も 1人で行ってたりしてました。

ですが、息子が一番かわいいのは分かりますが、結婚する時でも んと嫌なことだらけで もうそこから ずっと私の中で、溝ができてます。連絡なしで 来たり非常識すぎます(-_-)
そこから 旦那にも話して旦那も距離をおいたらといいと言われ 旦那がいないときは、1人では会いにいくことやめました。
そこから少し気持ちが楽になりました。

でもそんな 近い所てんと嫌ですね。。。もーんと 義母て
一番遠い他人と思うよーなりました(^^;
しょうがないんです。
あわなくて。。。
もー他人と割りきって
無理なのは無理と言い方だけ気をつけて言ったらどうですかー?
私も急にこられた時、ぐっと我慢して、連絡してくださいよー(^-^)て笑顔で言ってました。
あわなくて 当たり前の勢いで接したら楽になるかも?!
まだましな気がする!
私の話詳しくしたら ひくと思うよ笑
はじめ全て引きすぎて(^^; でも
他人と思えば 気分は楽笑 合うわけないと(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が生まれる前は仲良かったのですが、生まれてから人が変わった様に感じました。

他人と割りきって嫌なことは嫌とやんわり言えるようにならなきゃいけないですよね。

旦那と結婚した以上繋がりができてしまったわけで仲良くしなきゃと思うもののきっと顔に出てしまっているかと。

ちょっとお話気になりますね(^_^;)

お礼日時:2017/05/17 12:34

no.1です。



貴女のお子さんです。
お義母さんがどんなに可愛くて仕方なくても取り上げたりしません。
初孫なら可愛さもひとしおでしょう。

人見知りもある時期を過ぎればなおります。
お子様の予定は1人だけですか?

もう少しおおらかな気持ちで
お義母さんが来た時は、ベビーシッターが来た くらい思ってお世話してもらったらいいと思いますよ。

みんなに愛されて幸せなお子さんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予定ではもう一人作ろうと思っています。

おおらかな気持ち。
今からでも作れますかね?

頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/17 07:48

今だけです。

そのくらい義母に合わせたらいいことでしょ。
もっと、大変な思いをしてる家庭はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのぐらいになったら落ち着くのでしょうか。

そうですよね。
でも私にとっては重要なんです。

お礼日時:2017/05/17 07:39

それ全部旦那さんに言いましょう。

この質問や回答を旦那さんに見せたらいいです。旦那さんから義母に言ってもらう。
取られるんじゃないかと思う気持ちわかります。見えない所連れてかれるのとかほんと嫌だった。
小さい子供はやはりお母さんのものです。旦那さんには、ほんとに義母を嫌いになりそうだ。なんとかしてくれないなら私が離れるだとか言って、危機感を持たせて。
義母には、嫁に嫌われると孫も息子も失いかねないことをわからせましょう。普通に可愛がってくれるならわかりますが、アポなしとかほんと困るし、返してくれないとか行きすぎた行為です。
義母が原因で離婚、全然あることですよ。そうならないようにちゃんと旦那さんに言ってもらわないと。
車があるからいるのバレる、というのは気にしなくていいのでは。いても開けなきゃいいんですから。アポなしは開けない、自分が休めないから開けないでいいです。居留守使いました~でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何回も旦那と話し合いはしているのですが、旦那も苦労してるみたいで、俺だって写真送ると会いたい会いたいって言われるから送らないようにしてるんだよ?と。

月に何回か旦那が実家に娘を連れて行くからって事で1回落ち着いたんですが、私が来ない事が嫌みたいですね。
何回もあなたに渡したいものがあるからって呼び出しされて。
距離をとりたいのにうまくいかないです。

もう一度旦那に話してみようと思います。

アポなし、返してくれないはほんとに困りますよね。
1日潰れることを覚悟して行かないといけないのでなかなかそんな日ありませんよね。1時間くらいで帰れたらいいのですが。

そうですね。
アポなし居留守使おうと思います。

お礼日時:2017/05/17 07:37

なぜその様に義両親を嫌うのかわかりません。


これまでに大きなトラブルでもありましたか?
徒歩2分の距離に住んでいて月1、2回
しか会わせてもらえないのは気の毒です。
別に貴女から取り上げたりしないでしょう。

ちょこちょこ来るなら 見ていてもらって買い物にいったり美容院に行ったり
子育て手伝ってもらったらどうですか?

貴女の話だけ聞いているとお母様より
貴女の方がちょっとおかしく感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母への娘に対する執着心をすごく感じて。入院中私の弟が初めて娘を抱っこした時もほんと1分たったかな?ぐらいでもう疲れたでしょ、私が私がってすぐに取り上げちゃって。私の両親も居たのですが抱く事ができず。お宮参りでも抱いたきり自分だけ写真撮ってすぐに食事へ。食事中も一回も私の所へは返ってきませんでした。(5時間くらいの訪問で義母と会うと私の所へ娘は返ってきません。大丈夫ですからって言っても義父と交代で)その後もこの子と離れたくないから夕飯の買い物があるなら2人で行ってきなよとか。旦那とは義母の件で何回も言い合いになってます。


人見知りが始まっていて義母に預けて出掛ける事はできません。

1時間くらいで帰って貰えるならいいのですが、いつもいつも長い時間なので。

私がおかしいのでしょうか。

お礼日時:2017/05/17 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q子供の友達がピアノの上に乗ったので注意しましたが、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

子供の友達がピアノの上に乗ったので注意しましたが、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

Aベストアンサー

昔と違って道徳教育のない影響ですね。
テレビを見ていると犬や猫を食卓テーブルで餌やりしているのを見ます。
「家族だから」その家だけのルールです。
そういうことをしていると他人の家でもやってしまいます。
それぞれの家のしつけがうまくいっていない現状ではお友達が遊びに来たら
最低限のルール説明をしましょう。 家では許されても他人の家ではダメだと
わからない可能性があるからです。
子供をしかるときも怒るだけではダメです。ダメな理由を言って怒らなければ
友達のお母さんに怒鳴られたで終わってしまいます。
子供にしかって納得したのなら親にまで言う必要はありません。
しかった時点で終了です。 遺恨を残さないように。

Q叱り方をご教授下さい さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感じなんです。担任の先生に告白したことから発覚したようですが、「ママに話したらママが捕まると思ったから」担任の先生に告白したと。この言葉から、故意だということがわかります。ですが、私は当然ですが、子供の頃にもこんなことしたこともありませんし、当然、万引きで両親から叱られたこともありません。だから、叱り方がわからないのです。頭ごなしに怒鳴り付けることは簡単ですが、それで理解するようなら苦労はありません。熱くなっても何も解決しないこともわかります。私自身、カッとなりやすい性格なので、間違いなく頭ごなしに言います。こんな時、どうすればいいのでしょうか

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分を低めてしまうと言うことを知ってもらわなければならないのです。しかしこれはとても高度な感情です。生きる為には狡いことを容認するのは大人の世界にもよく見られることです。
狡猾さは生きる術として世間では認められているのです。
子供にとってはオモチャやお菓子は必要なものですから、それが欲しくなるのは当たり前です。制限されていれば盗ってでも手に入れたくなるでしょう。
普段からあれが欲しい、これが欲しいという子供の欲求は聴いてあげていますか?甘やかせと言うのでは有りません。親に要求できていると言う関係があることが大事なのです。それも盗みの予防にはポイントになることだと思います。

諭し方としては、自分は何もしないのに、人の物を勝手に盗るのは狡いことなんだ。
くらいでしょうか。
本来、物は誰のものでもありません。所有は自然に可能なことではありません。それは自分の物と言うことを力で守って初めて成立する事です。奪い合いの苛酷な世界も世界の現実の一面でもあります。そんな中で盗みはダメだと言うことを根本的に教える事は難しいものがあります。それに、場合によっては盗むことが仕方ないことも想像できますから。それでも、堂々と生きて行ってもらうには、盗みは簡単にしてはいけない、常習してはいけないと言うことくらいまでは覚えてもらいたいですから、私の話は、狡く生きるな、と言うことに収斂すると思います。

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分...続きを読む

Q8歳の娘に足蹴にされました

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。


息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、や...続きを読む

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q長文失礼します。 私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるようにいっさい叱ることはありませんでした。
父である私は内科を専門とすると開業医でしたが、早くから息子の知能の高さに注目し、天の与えた能力を伸ばすためにはと、手間と費用を惜しみませんでした。
妻は一人息子に対し無償の愛情を注いでいました。頭のいい子なら、それを活かせるようにしてやりたかったが必ずしも社会的に成功を収めることが大切だとは考えていなかった。何より、本人が幸せな人生を送れるようにしてやることが親としての務めだと言っていました。
息子は私たちの庇護のもとすくすくと育ち年齢にはそぐわない知的能力を発揮していましたが私は少し息子に疑問を持ち始めました。抜群の知能を持っているにもかかわらず、著しく共感能力が低いのではないかという疑いが生じてきたのです。
まず、近所の子供達と遊んでいる様子を見てみると、しばしばそう思わせるような小事件に遭遇しました。
砂場にガラス瓶のかけらのようなものが埋まっていて、息子が切りそうになったことがありました。しかし息子は自分の手が大丈夫か確認しただけでその破片をを取り除けようとはしなかった。遠くから眺めていた私にはそれがガラスの破片であることはわかりませんでしたが、次に息子の友達が不用意に砂に手を突っ込みざっくりと指の付け根を切ってしまったためそれとわかりました。
でも息子は不注意でガラスのかけらを放置していたわけではないと思いました。なぜなら犠牲になった子供が砂に手を突っ込みそうになった時興味津々という顔でそれを凝視していたからです。
そう思ってみると、赤ん坊の時から息子には変わったところがありました。普通親が笑顔を見せると、赤ん坊は笑顔を真似るものですよね。でも息子はそういった反応は一度もありませんでした。ただじっと興味深そうに親の顔を見ているだけなんです。
それが異常と思われなかったのは、息子が非常に愛らしい顔立ちをしていたからかもしれません。よく天使のようだと言われたものですが笑みがないことを不審に思った人はいませんでした。
ここからが本題なのですが息子と幼稚園の同じ組にはMくんという他の園児の倍以上あるいじめっ子がいました。息子にとってその存在は不快だったのか給食のデザートがプリンの日に喧嘩は起こりました。息子は給食が終わり先生がいなくなったのを見計らいいきなりMくんの顔面をハーモニカで思いっきり突いたそうです。Mくんが泣き喚いて息子から逃げ回っていたらゲロを吐き出し暴れまわっていたらしく息子は一旦靴を履きにいって床に膝をついて倒れているM君に執拗に脇腹の急所だけを狙って十数発も蹴ったそうです。
息子が言うにはMくんがみんなのプリンをを無理矢理奪いとったので抗議をしたら喧嘩になったと言うものでした。確かに筋も通っていますしM君が大量のプリンを食べたのはゲロを見れば明らかです。でもM君はなんの理由もなくいきなり襲いかかってきたと言っていました。
恐らく息子はM君を痛めつけるのを初めから計画していたのでしょう。しかし計画して人を痛めつけることなど良心のある普通の人間にできるでしょうか?大抵は突発的にキレるか計画しても怒りや恨みが萎えて実行にまでは移しません。さらにはちゃんと自分を正当化するための筋書きも用意していました。恐らく生まれつきの精神異常者でしょう。
一刻も早く矯正施設に入れようと思っているのですが妻が猛反対しています。
妻はまだ幼くて何が正しいとかそういう判断ができないだけだと言っています。
もうどちらが正しいのかも分からなくなってきました。もう少し様子を見た方がいいと思いますか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるよ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方悪いし個人的意見ですが
可愛くない子供ですよね
計画的に襲って言い訳も考えてたなんて
まだイジメてなんで襲われたか分からないって言ってる子の方がよっぽど子供らしい
それを自分に非は無いと思ってる辺り凄い将来恐ろしいです
1度精神科に連れて行くべき
傷つくと分かってながら興味深々に見てるなんてやっぱり普通ではないです
施設にというのはやはり母親は自分の子供の異常を認めたくないものです
でも貴方に決定権があるなら息子が本当に可愛いなら入れてもいいかも
でもそんだけ頭がいいなら嘘も普通につけそうですが
個人的な意見ですいません

Qママサークルからの脱退方法教えてください!!

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたので他の同じ学年のサークルと合体することになりました。
全員で15人のサークルでだいたい半々ぐらいです。
それでリーダーを新しく決めるということになりました。あみだくじで決めるというもの!妊婦さんはクジは無し。欠席者は当日参加するママに頼むというものでした。その日のサークルに子供が体調悪く欠席し誘ってもらったママに書いてもらうように託した結果、、見事私がリーダーになりました。。
ちなみに誘ってもらったママは妊婦さんで里帰りしました。
なってしまったものは仕方ないと思っていたら、どうも名前だけでリーダーらしき仕事?はしなくてもいいのだとか、、LINEグループでのリーダーママっていますよね、サークルでの予定決めやサークル以外の公園遊びやらなんやらの取りまとめをしてくれるリーダーママ!
が、名前だけだから何もしなくてもいいならねーと私がわからないことだらけだからか送ってきてくれました。

合わないとかではないんですがグループLINEでのチャットのやりとりや多さがストレスになりつつあるんです。公園の計画をたててくれるも仕事で行けない曜日、他に子供の習い物があるので実際空いてる曜日は週に1、2日です。なかなかサークルにも行けないしおまけにサークル以外の仲良くなるチャンスの公園にも行けなくて焦りというものが1番に私自身あるのかもしれません。
ただ通知オフにしているグループLINEをみたら定期的に発言されてるLINE、、返さなければ合体したサークルの方ともまだ会ってないしもう返すところがありません
こんな状態でのサークルに参加してても気持ち的にしんどいし、、ただいくら名前だけでとはいえどもせっかく決めたリーダーなのに悪いですし。どうしたらいいでしょうか。

色々とLINEが溜まるたびに考えてたら最近はしんどくなってきてどう脱退したらいいかばかり考えています。私も合同になる前に脱退したらよかったと後悔するばかりです。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

同じくサークルの代表してた事ありましたが県内ではあるのですが引っ越したのでなかなか行けなくなりサークルには半年に1回行くぐらいですが理由をはっきり言えばいいと思います!!仕事や子供の習い事が忙しくってなかなかいけそうにない!!ので退会したいと!!
はっきり言った方がいいですよ!!信頼関係がうまくいってないのかな?!信頼してるなら言えると思うしサークルがストレスなら=楽しくないって事はよくないことなので!!文句いう人はいないと思います!!勇気をだして!!

Q児童相談所の人が来てから

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほったらかすこともあります。

また、悪い事をして叱った際に泣く時はほったらかしにしていました。

私なりに普通に育てているつもりです。
しかしこれは普通ではないのでしょうか?

この生活で通報されてしまったのでどうしていいかわかりません。

泣かない程度にしか叱ったらいけないのか?
泣いたらすぐに駆けつけて泣き止ませないといけないのか?
など最近では娘がちょっとでも泣くとまた通報されるのでは?とビクビクして生活しております。
精神的にきついです。

これから先断乳もしなくてはいけないのにこの調子ではできそうもありません。

児童相談所の方が来ることってそうあるものなのでしょうか?

また皆さん泣き止まない子供とはどう接しているのでしょうか?

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほった...続きを読む

Aベストアンサー

回りから通報されたりすると育児しずらくなりますよね。怒って泣いたなら多少知らん顔してしまうものだし、機嫌悪ければ泣くし、それをいちいちハイハイよしよし、って聞くわけにもいかないし( ˘-з-)叩いたり、食事与えなかったりしてないとかで通報ならまだしも泣き声だけだとまいりますね(´×ω×`)こどもによっては無駄にギャン泣きしたりしますしね(._.`)うちの場合は三人中、上二人が喧嘩で叩き合いし大声で叫んだり泣いたりしてますがね笑
泣き声だけ聞くと、虐待か!?って思われる程です笑
しかし兄弟喧嘩なのです。笑
私達が子供の事をわかってても回りが全部分かってるとは限らないのでたまたま心配になった方が通報したのでしょうからそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいますよ!
元気出してくださいね♪

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング