公式アカウントからの投稿が始まります

私には7か月の娘がいます。
初孫で喜んでくれるのはありがたいのですが、義母の自分勝手な言動に懲り懲りしてます。
①毎週会わせてと言ってきます。それはさすがにと思い旦那に月に1回、多い時は2回連れて行って貰ってます。それでも私に会わせない様にしてるとかちょこちょこ連れてこないとダメよとか。
②少しじゃなくて長い時間一緒に居たい
 この間は15時ぐらいに行って23時まで返してもら えませんでした。
③義実家に入ったら私から娘を取り上げるように抱き抱え、その後泣いても私の所には帰ってきません。いつも大変だろうからって優しさかもしれませんが、人見知りの始まってる娘を義母が外へ連れ出したり隣の部屋に連れて行ったり、私から娘を離そうとする。ちょっと度が過ぎてませんかね(•́-•̀٥)
④おすそ分けあるから今度取りに来てねって言われる。それ私じゃないとダメですか?旦那でも良くないですかね?娘が取られてしまうんじゃないかと毎回毎回行くたび思うし、泣いてるのになんで抱かせてくれないの?母親は私だよって。会うたび義母が苦手になってます。だから会う回数を何とか減らそうとしてるのに。
この間はなぜか旦那居ないの知ってて連絡なしにピンポンきました。娘が寝てたので居留守を使いましたが、非常識だなーと。

車で15分の所でも近いなーと思っていたのに徒歩2分ですよ。散歩がてらとか言って週に何回訪ねてくるのか想像しただけで恐怖です。
しかも専業主婦。

車があれば居ることがバレてしまうので毎日出かけようか、居留守を使おうか。
6月の頭に引っ越してきます。  
今考えただけでも胃が痛くて吐気も。

何かいい策ないでしょうか
ホントちょっとした事でもいいです。
意見ください。

A 回答 (20件中11~20件)

初めての子だから


あなたも嫌なのかも。

二人目が産まれたら
義母さーん!どーぞ一人連れてってー!ってなるよ(笑)

嫌な気持ちも分かるけど
こどもにとっては
おばあちゃんだから
そこは我慢かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれないですね。

我慢。爆発しないといいのですが、、
できるとこまでやってみますね。

お礼日時:2017/05/17 12:57

他の方もおっしゃられているようにお姑さんがどんなに頑張っても母にはなれません。


子どもは必ずあなたにつきますからど~んと構えて預けてしまえばいいんですよ。
お姑さんはあなたと仲良くしたいのではありませんか。
逆に居留守を使うと余計に来たがりますし、関係も悪くなります。
家に上がられるよりは預けに行ったほうがいいと思いますので○時から○時までお願いしますと預けてしまえばいいのです。
そしてその時間は買い物にいくなり、家事をするなり有効に使います。
相手(お姑さん)の要望を飲んでいるのですから、相手もこちらのお願いは聞いてくれると思いますので、してほしくないことも伝えやすいと思います。

もし、どうしても嫌でしたらあなた達が引っ越してしまうとか、保育園に入れて働きに出てしまえばいいと思います。

やってみたら意外と上手くいくということもありますのであまり気に病まないで出たとこ勝負でやってみるしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良くしたいんですかね、
欲が強すぎて1つ飲むと次から次へと。今まで何でも我儘聞いてもらってたんだろうなと思います。
連れて来てくれてありがとね!って言って貰えるといいんですが、時間が短い、もっと早くきてよ。って感じで。

保育園にいれて働くっていいですね。
考えてみようと思います。

出たとこ勝負やってみます。

お礼日時:2017/05/17 12:55

何度もすみません。


義母宅にはあなたも行った方がいいと思います…私なら知らない所で何されてるのか気が気じゃないです。むしろ、あなたが行って張り付いて、返してくれなかったら「そろそろ眠いので~」とか帰るタイミングをちゃんとすべき。旦那任せにしてるから一日返ってこないのです。そのうち当日急にお泊まりさせたり、まだ試してない食材あげたり、2歳児にチョコあげたり、可愛いあまり度を越した行動に出るタイプだと思います。
たぶんあなたも義母対策できたえられて強くなるでしょう。居留守が使えるなら、今このタイミングで無理矢理帰る、ということもできるようになると思います。離れたところに住んでるならまだしも、2分で家に帰って寝れる環境でお泊まりとか意味わからん。小学生ならまだしも。
娘が取られないのもわかってる、もっと大変な思いして義母で悩んでる人もわかってる。でもそれは人それぞれで、あなたは今困ってる。人と比べて耐えることじゃありません。
でもほんとに困ってるなら、娘と自分の精神状態を守るために行動してください。お母さんがモヤモヤしてると娘さんに伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親として私がしっかりしなきゃいけないのですね。
確かに勝手なことをされてもし娘に何かあったらって考えただけで恐ろしいですね。

強くなりたいと思います。
言うところは言う。そうしたいと思います。

娘のためにもおおらかな気持ちで接したい。ですね。
時間はかかるかもしれませんが。

お礼日時:2017/05/17 12:47

徒歩2分ですか、、、


私は嫌ですね~私は義母どころか実母も嫌でした。しかも15時~23時までとか、寝る時間とかお風呂とかどうしたんですか??
可愛いのは分かりますが、度が過ぎると迷惑なだけ。
自分から義母に伝えるのが嫌なら夫から「お昼寝もあるし来るときは事前に」「毎日くるのは遠慮して欲しい」「初めての子どもなので母と子の時間を大事にしたい」
みたいな感じで、ただ嫌。というのではなく夫から義母さんに伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざなんでそんな近いところに引っ越してくるのって感じです。
寝る時間もお風呂も遅くなって結局寝たのが1時すぎでしたね。
しかもその日は珍しく夜泣きもありました。

旦那に頼んでみようと思います。

お礼日時:2017/05/17 12:39

私は同居です。


2分もありません。0分の距離です。
もっと、イヤな事がたくさんあります。
私は、まだまだマシなんだと思っていれば、いいんです。
別居ならば、今だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりました。まだマシと思い耐えたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 12:35

私も義母苦手なのでよく気持ち分かります!初めの方は 仲良くと思い子供産まれる前も 1人で行ってたりしてました。

ですが、息子が一番かわいいのは分かりますが、結婚する時でも んと嫌なことだらけで もうそこから ずっと私の中で、溝ができてます。連絡なしで 来たり非常識すぎます(-_-)
そこから 旦那にも話して旦那も距離をおいたらといいと言われ 旦那がいないときは、1人では会いにいくことやめました。
そこから少し気持ちが楽になりました。

でもそんな 近い所てんと嫌ですね。。。もーんと 義母て
一番遠い他人と思うよーなりました(^^;
しょうがないんです。
あわなくて。。。
もー他人と割りきって
無理なのは無理と言い方だけ気をつけて言ったらどうですかー?
私も急にこられた時、ぐっと我慢して、連絡してくださいよー(^-^)て笑顔で言ってました。
あわなくて 当たり前の勢いで接したら楽になるかも?!
まだましな気がする!
私の話詳しくしたら ひくと思うよ笑
はじめ全て引きすぎて(^^; でも
他人と思えば 気分は楽笑 合うわけないと(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が生まれる前は仲良かったのですが、生まれてから人が変わった様に感じました。

他人と割りきって嫌なことは嫌とやんわり言えるようにならなきゃいけないですよね。

旦那と結婚した以上繋がりができてしまったわけで仲良くしなきゃと思うもののきっと顔に出てしまっているかと。

ちょっとお話気になりますね(^_^;)

お礼日時:2017/05/17 12:34

no.1です。



貴女のお子さんです。
お義母さんがどんなに可愛くて仕方なくても取り上げたりしません。
初孫なら可愛さもひとしおでしょう。

人見知りもある時期を過ぎればなおります。
お子様の予定は1人だけですか?

もう少しおおらかな気持ちで
お義母さんが来た時は、ベビーシッターが来た くらい思ってお世話してもらったらいいと思いますよ。

みんなに愛されて幸せなお子さんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予定ではもう一人作ろうと思っています。

おおらかな気持ち。
今からでも作れますかね?

頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/17 07:48

今だけです。

そのくらい義母に合わせたらいいことでしょ。
もっと、大変な思いをしてる家庭はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのぐらいになったら落ち着くのでしょうか。

そうですよね。
でも私にとっては重要なんです。

お礼日時:2017/05/17 07:39

それ全部旦那さんに言いましょう。

この質問や回答を旦那さんに見せたらいいです。旦那さんから義母に言ってもらう。
取られるんじゃないかと思う気持ちわかります。見えない所連れてかれるのとかほんと嫌だった。
小さい子供はやはりお母さんのものです。旦那さんには、ほんとに義母を嫌いになりそうだ。なんとかしてくれないなら私が離れるだとか言って、危機感を持たせて。
義母には、嫁に嫌われると孫も息子も失いかねないことをわからせましょう。普通に可愛がってくれるならわかりますが、アポなしとかほんと困るし、返してくれないとか行きすぎた行為です。
義母が原因で離婚、全然あることですよ。そうならないようにちゃんと旦那さんに言ってもらわないと。
車があるからいるのバレる、というのは気にしなくていいのでは。いても開けなきゃいいんですから。アポなしは開けない、自分が休めないから開けないでいいです。居留守使いました~でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何回も旦那と話し合いはしているのですが、旦那も苦労してるみたいで、俺だって写真送ると会いたい会いたいって言われるから送らないようにしてるんだよ?と。

月に何回か旦那が実家に娘を連れて行くからって事で1回落ち着いたんですが、私が来ない事が嫌みたいですね。
何回もあなたに渡したいものがあるからって呼び出しされて。
距離をとりたいのにうまくいかないです。

もう一度旦那に話してみようと思います。

アポなし、返してくれないはほんとに困りますよね。
1日潰れることを覚悟して行かないといけないのでなかなかそんな日ありませんよね。1時間くらいで帰れたらいいのですが。

そうですね。
アポなし居留守使おうと思います。

お礼日時:2017/05/17 07:37

なぜその様に義両親を嫌うのかわかりません。


これまでに大きなトラブルでもありましたか?
徒歩2分の距離に住んでいて月1、2回
しか会わせてもらえないのは気の毒です。
別に貴女から取り上げたりしないでしょう。

ちょこちょこ来るなら 見ていてもらって買い物にいったり美容院に行ったり
子育て手伝ってもらったらどうですか?

貴女の話だけ聞いているとお母様より
貴女の方がちょっとおかしく感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母への娘に対する執着心をすごく感じて。入院中私の弟が初めて娘を抱っこした時もほんと1分たったかな?ぐらいでもう疲れたでしょ、私が私がってすぐに取り上げちゃって。私の両親も居たのですが抱く事ができず。お宮参りでも抱いたきり自分だけ写真撮ってすぐに食事へ。食事中も一回も私の所へは返ってきませんでした。(5時間くらいの訪問で義母と会うと私の所へ娘は返ってきません。大丈夫ですからって言っても義父と交代で)その後もこの子と離れたくないから夕飯の買い物があるなら2人で行ってきなよとか。旦那とは義母の件で何回も言い合いになってます。


人見知りが始まっていて義母に預けて出掛ける事はできません。

1時間くらいで帰って貰えるならいいのですが、いつもいつも長い時間なので。

私がおかしいのでしょうか。

お礼日時:2017/05/17 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!