アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の変圧器の効率の問題でまた分からなくなってしまいました
正しい計算方法は理解できたのですが、私の式(補足の画像)では間違っていて何がおかしいのか分からなくなってしまいました

私の式の考え方は
1台で運転の時の損失<2台で定格並列運転の時の損失

になればいいと考え式をたてました

質問1 この式は何を求めている式になるのでしょうか
質問2 この式の考え方はどこを間違えているのでしょうか

正しい計算方法は理解できたのですが、何回考えてもこの計算方法ではなぜ求められないか分かりません

よろしくお願いします

「画像の変圧器の効率の問題でまた分からなく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題より

    2台で定格運転している時の損失350Wよりも1台で運転の時の損失が少なくなればよい。その時の電流の値をxとして式をたてました

    答えから100Aで並列定格運転している時より、91.29Aで1台で運転している時の方が損失が少ない

    で答えは91.29Aになると考えました

    「画像の変圧器の効率の問題でまた分からなく」の補足画像1
      補足日時:2017/05/17 07:40

A 回答 (2件)

なるほど、この問題に対する正式なやりかたは理解されているようですね(^^)


で、主さんがあげている計算の意味は

負荷に最大電流100Aを2台の変圧器であたえたときの損失よりも小さい損失が、
1台運転の変圧器で生じる負荷電流はいくら以下か、という意味です。

もともとの問題が、同じ負荷電流を1台と2台で流したときの損失をくらべようとしているのに
主さんの計算では負荷電流が100Aと91.29Aと異なっていることから見ても
誤っていることがわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。返信したつもりができてませんでした

お陰さまでよく分かりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/05/19 04:40

それって、選択肢の(1)が正解ですか?


もしそうだったら、あとで解説したいと思いますが.....。
まちがってたらごめんなさい(^^);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです!よろしくお願いします

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9754410.html

で教えていただいたやり方は理解できたのですが補足の画像の計算のどこが間違っていて、この計算が何を計算してるのか分かりません

お礼日時:2017/05/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!